南北公共交通の利便を図るために、試行運転されていた環7を走るバス。
昨年の試行運行の実施の結果、約60万人の年間利用者が見込めるということで、
現在、平日72便、土休日96便走らせていたバスを、20年4月1日より、
平日の通勤通学時間帯に増便し、約100便にするとのこと。
また、バス停を2ヶ所整備します。その1ヶ所は100万ボルトの前、もう1ヶ所は
古川親水公園の前のバス停です。写真は、そのバス停の予想図です。
住宅などの耐震化については、これまでの助成制度を見直し、
設計も拡大され、工事費への助成はさらに大きく広がりました。
〔耐震診断〕
戸建住宅(木造):簡易診断
分譲マンション・緊急輸送道路沿道建築物・私立幼稚園、私立保育園:精密診断
〔設計〕
戸建住宅(木造・非木造) 設計費の80%・30万円を上限に助成
分譲マンション 設計費の2/3
緊急輸送道路沿道建築物 設計費の2/3
私立幼稚園、私立保育園 設計費の2/3
〔工事〕
戸建住宅(木造・非木造) 住民税非課税世帯 工事費の2/3
住民税課税世帯 工事費の15.2%
分譲マンション 工事費の15.2%
緊急輸送道路沿道建築物(分譲マンションも) 工事費の2/3
私立幼稚園、私立保育園 工事費の2/3
〔家具の転倒防止ボランティア支援〕
熟年者世帯へ、家具の転倒防止を行なう。
昨年の試行運行の実施の結果、約60万人の年間利用者が見込めるということで、
現在、平日72便、土休日96便走らせていたバスを、20年4月1日より、
平日の通勤通学時間帯に増便し、約100便にするとのこと。
また、バス停を2ヶ所整備します。その1ヶ所は100万ボルトの前、もう1ヶ所は
古川親水公園の前のバス停です。写真は、そのバス停の予想図です。
住宅などの耐震化については、これまでの助成制度を見直し、
設計も拡大され、工事費への助成はさらに大きく広がりました。
〔耐震診断〕
戸建住宅(木造):簡易診断
分譲マンション・緊急輸送道路沿道建築物・私立幼稚園、私立保育園:精密診断
〔設計〕
戸建住宅(木造・非木造) 設計費の80%・30万円を上限に助成
分譲マンション 設計費の2/3
緊急輸送道路沿道建築物 設計費の2/3
私立幼稚園、私立保育園 設計費の2/3
〔工事〕
戸建住宅(木造・非木造) 住民税非課税世帯 工事費の2/3
住民税課税世帯 工事費の15.2%
分譲マンション 工事費の15.2%
緊急輸送道路沿道建築物(分譲マンションも) 工事費の2/3
私立幼稚園、私立保育園 工事費の2/3
〔家具の転倒防止ボランティア支援〕
熟年者世帯へ、家具の転倒防止を行なう。
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