サラ☆の物語な毎日とハル文庫

野田地図『フェイクスピア』はコトバの物語

↑ 『フェイクスピア』のチラシの一部です

 

おはようございます!

新しい一日が始まりました。

オリンピックも無観客ながら、盛り上がっているようですね。

コロナというのはなんとももはや、です。

 

今日は、サラ☆さんといっしょに久方ぶりに観たお芝居『フェイクスピア』についての話題です。

コロナのおかげで、去年観た芝居は

リニューアルしたPARCO劇場こけら落としの『大地』のみ。

大泉洋さんを中心にした群像劇。

 

政治犯として収容所に収監された演劇人たちが

それでもなお、たくましく芝居に情熱を燃やす物語。

久しぶりにみて、涙がでるほどうれしかったのを覚えています。

 

そして今月あたまの8日に、それこそ1年ぶりぐらいで見たのが

野田地図・野田秀樹さん作・演出の『フェイクスピア』

野田秀樹さんはコトバの人。

その言葉の展開、遊びの部分はまさに「天才じゃないか」と思わせられるんです。

 

老優の(といっては失礼? そんなことはありませんよね。この言葉には敬愛の念がこもっています)白石加代子さんに橋爪功さん。

そこに若い高橋一生さんや前田典子さんがからんで

野田地図ではいままで観たなかで最高、といってもいいくらいの

面白さと深さをかねたお芝居でした。

(白石さんは秋田県の恐山のイタコ見習いの役。役柄にぴったり)

 

コロナに入って、オンラインで演劇を放映したりしていますが

やっぱり「演劇」というからには、目の前で生きている人たちが繰り広げる

喜劇・悲劇をダイレクトに観ないと始まらない

と思ったりしました。

 

今回の芝居のメインは、冒頭の写真のように「コトバ」です。

その言葉群は重く、生きており、そして瞬間で消えていく命の最後の響きです。

 

舞台美術の動きも斬新ですばらしく、

「お芝居はほんとに最高だな」と思いました。

 

今朝の話題は、野田さんが東京芸術劇場にかけた

『フェイクスピア』というお芝居についてでした。

 

今日も素敵な1日をお過ごしください!

 

★今日贈りたい言葉★

「すべての日がそれぞれの贈り物をもっている」

by マルティアリス(古代ローマの詩人)

 

寝る前に、どんな贈り物を受け取ったか、

考えてみると楽しいかも。些細なものでも素敵かもです。

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