馬券検討&around40~feeling

馬を診て馬券を買うことをモットーにしています。馬券を買うにあたり指標となれば幸いです。

コントレイルは全力を出していたのか? 天皇賞秋を振り返る。

2021-11-23 18:07:01 | 馬体論
さて、
お題。

前走コントレイルは、全力を出していたのか?

10の写真で振り返る。

スタート。


多少外に寄れたが、ダッシュも良いので好位に。しかし
外のサンレイポケットに寄られる。

2コーナーで、内に寄せられてしまっている。


向こう正面、やや力みが見受けられる。

感覚的には、外に出たい、前に行きたいのではないかと感じる。

ペースは緩い。


緩い坂をあがり、外にでられそうであるが、口を割っている。やはり力みがみえる。



3~4コーナー中間 やはり、少し折り合いに欠ける。


前にエフフォーリア。

壁を作り、脚を貯めているのだろう。


外に出すのが400m過ぎ。



エフフォーリアの外に導くように手綱を引いている。



残り350mここで初めて大きくアクション。

エフフォーリアは、トップスピードに。


エフフォーリアは、真っ直ぐ追い、コントレイルは、まだ走りがダイナミックではない。




外に寄れ、修正。

総括
スタート直後に、サンレイポケットに寄られ内に閉じ込められる。
外に馬がいて向こう正面では、折り合いに苦労し口を割り、力みが見える。

1000m通過は、1.00.5とかなりのスロー。終始折り合いに専念。ペースの読みはどうだったのか?

そのまま外に馬がいて最後の直線まで変わらない位置で推移。

のこり500までは手綱を動かさず、400手前で外に出しながら追い始める。

脚色は、エフフォーリアと変わらず、ゴール手前で寄れてしまう。
これで上がり3F33.0

関係性からすると、
エフフォーリアの仕掛けのタイミングが、絶妙に良く(遅く)、他馬の力を削いだ形と言えるだろう。

コントレイルは
内枠が災いし、スローペースに折り合いに苦労し、
直線で速く仕掛けられずに、
エフフォーリアにしてやられた。

と見るのが、私の分析。

外に出すタイミングは、なかったので、限られた中での走りは出来たかもしれないが、

コントレイルの力をもってすれば、

ここは、判断力とペースの感覚が騎手にどれだけ伝わっていたかを知りたいが最後の500mから、速仕掛けでも良いので、外に出して追っていたとしたら。

33.0がコントレイルとしては極限かもしれないが、

あと0.1つめていたら、馬体を合わせる事が出来たかもしれない。


天皇賞は、全能力を出せたとは言えないレースだったのではないかと考察する。

ムーア騎手は、残りの2F10.8
福永騎手は、
2F11.1
0.3の差。

この数字、勝ち負けに出る明確な差。


2歳時に出した1800mと
4歳時に出した2000mの

比較をしてみた。

さて、みなさんはこの結果、

どうジャパンカップに
結論付けるでしょうか?

考えてみて下さい。

久しぶりです。



私はピンと来ましたよ。
ん、ふふ。
古畑任三郎でした。

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コントレイルを東京スポーツ杯から掘り下げる。

2021-11-23 17:11:30 | 馬体論
馬の特徴を。

コントレイルの良さは何か?

新馬戦、
東京スポーツ杯
ホープフルS
皐月賞
ダービー
神戸新聞杯
菊花賞

そしてジャパンカップ。

この中で最大のパフォーマンスを示したのは、東京スポーツ杯。

ペースもあり、距離適性もある。

傷をなるべくつけないように、ローテーションもよく思考されての判断。

1800がベスト、
2000m~2400mはこなせる。
2400mの速い時計勝負でも問題はない。

アーモンドアイは、かなり特殊な馬の極致。

1600~2400mという競馬のカテゴリーでは最強とも言えよう。

ディープインパクトは、1800~3200mまで勝てたというのはやはり凄い。

その意味で、東京2400m
ディープインパクトとアーモンドアイにはかなわないのではないか?と思う。

この馬の強みは、何か?

勝負どころでの脚の速さと瞬時にトップに上がるギアだと思う。

皐月賞では、3コーナーから、4コーナーまでの先頭へ取りつく脚の速さは、他馬にはない。
さらにそこからもう一段速くなり、それが鈍らない。

中山で見せた能力はそこだろう。

東京では、ご存知、
あのムーア騎手に激追いされた時の脚の回転とおそらくストライドもそれなりだろう。

しかし、あの回転力こそコントレイルの凄みと思う。

なかなか、強い強いと言っても、

「どこが?」と小学生に言われたら、説明できるだろうか?

競走馬の速さを産む原動力は、後ろ脚と考えている。

また、前脚は、ここではまだふせておきます。

勝った時にお話ししましょう。

脚の構造と動き、それを動かす筋肉、質。

どういう動きができるか。

東京スポーツ杯のムーア騎手の騎乗ぶりを振り返る。

スタートはうまい。


少頭数でも自分のペースなら折り合う。




非常にリラックスしている。





外に壁はなく、いつでも仕掛けられる。




残り400で、瞬時にギアがあがる。


あっという間に二馬身。

6,7馬身。



素晴らしい伸びです。

ムーア騎手は、約500mあたりから馬を促し、追っています。

そして最後の2ハロンで、10.8を記録。

これが凄い。

飛行機雲のよう。まさに。

これがコントレイルの真の力。

思いだして頂きたい。

これが、三冠馬の脚。

さて、次は天皇賞秋を振り返る。




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憶測と推測

2021-11-22 21:24:43 | 馬体論
憶測と推測は違うのは、ご存知。

憶測は、だいたいこんなんだよね。理由はないけど。

推測はデータを元に解き明かす。


しかし、

競馬の予想は憶測の域を過ぎない。

だいたいがハズレる訳で、そんなに自信めいて書く必要はない。

だからいいんだろう。(笑)

買う理由は、好きだから、

買わない理由は嫌いだから。
それも良し。

競馬は、レースに出走できる、または権利のある同士の条件が整った戦い。

4歳以上牡馬は、57キロ
4歳以上牝馬は、55キロ
3歳牡馬55キロ
3歳牝馬53キロ



3歳牝馬53キロ
3歳牡馬55キロ。

コントレイルは57キロ、
シャフリヤールは55キロ。

今週は、荒れる天気ではなく、馬場は良。

キセキがアーモンドアイが脅威のタイムで走ったペースに近いペースメーカーになってはくれまいか。

一頭おお逃げし、盛り上げて欲しい。

1000mラップが57秒くらい。
2000mが1.57秒。
ハイラップを刻めば、
究極の時計勝負に。

ならないかな。(笑)

ハイペースになれば、

シャフリヤールの勝ち。

1000m通過が、59秒±1.0秒前後のミドルペースならば、

コントレイルの勝ち。

ドスローにはならないと思うが、そうなれば、

オーソリティの勝ち。

こんなたわいもない憶測。

ハイペースでは、消耗戦になる斤量が軽くプレッシャーの少ないシャフリヤールがくみしやすい。

ミドルペースならば、コントレイルの立ち回りが利する。

スローペースならば、ルメール騎手の判断力が利する。

これだけでも3パターンある。

これに、ペースメーカーがどの馬になり、また変わるかでも予想軸は変わる。

それまで、情勢分析や、情報収集が何より大事だろう。

だれか、騎手でも、調教師さんでも逃げ宣言してくれないかな。(笑)

その馬のペース次第で状況は変わる。

ミドルペースになるかもね。
これも私の憶測。

さて、明日は給料計算でもしようか。

勤労感謝の日ですからね。

いつもスタッフに支えられてるから。感謝しないと。(^^)

では。
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ジャパンカップの単なる憶測

2021-11-22 12:53:54 | 馬体論
さて、気軽な立場で。

今回、何故ブルームとジャパンが来日するのか。

大きくは、
キーファーズの松島さんとオブライエン厩舎でお馴染みのマイケルテイバーさんが所有しているから。

これだけかと思う。

ここからは、単なる憶測。

コントレイルを見に来た?

オブライエン厩舎の中で日本の馬場に合う適切な馬を来させて、同じ土俵で走らせてみる。

日本と欧州の馬場の違いは言うまでもありません。

日本も秋、冬にでも緑の芝を使いレースをする工夫を41年続けている。

初めて海外から来た関係者が、どこに芝があるんだと皮肉を言ったという記事を目にした事がある。

欧州は、競馬にオフシーズンがある。

日本もそうしたらいい。(笑)

たまには、ね。休みも必要でしょうし。(笑)

まあ、それはさておき。

ライアン・ムーア騎手が来日する。

彼は皆ご存知、コントレイルの強さや将来性について言及していた。

その強さを知っているからこそ、進言したのかもしれない。

これが、私の憶測。


日本に強い馬がいるから行ってみてはどうか。

そして、種馬にもなる。

欧州でも活躍できたディープインパクトの子供。

種馬としても見ておこう。

クールモアグループに、素晴らしい繁殖牝馬がいる。

それに種付けしても面白いと思う。

サドラーズ系からガリレオ~フランケルに移ってきている中にディープインパクトが融合するとどんな馬が出るか。

可能性はあくまで可能性でしょうが、

コントレイルの良さが引き出せれば、価値も上がる。

そうなれば、
日本だけでなく、世界的にディープインパクトも評価があがる。

個人的には、
フィエールマンに期待はしている。

シルバーステートは、アグネスタキオンをイメージさせる。

エピファネイアは、ロードカナロアと日本の種馬界をリードすると思うし、それにコントレイルが加わるとバランスが非常によい。

ここに、シュネルマイスターが入ってくればさらに御の字だろう。

シュネルマイスターは、あと4,5戦で引退かもしれませんね。(笑)

様々な憶測失礼致しました。

やはり、競馬はいい。(笑)

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ジャパンカップの示唆

2021-11-22 08:54:21 | 馬体論
ジャパンカップ。

コントレイルが、社台スタリオンステーションに導入されることが、発表されました。

ここに至るまでの詳細は私には知るよしもありません。

気軽な立場で。

そもそも、種牡馬ビジネスは莫大で中長期的には、大きな問題です。

国が運営する公営ギャンブルのほぼ?割を担うノーザンFグループが鍵を握っている事は明白でしょう。

しかし、ディープインパクトを持ちながら、自家生産で後継を見いだせなかった、あるいは生産できなかった事は皮肉なものでしょう。

毎年100頭以上、何年間も産駒を産み、その中の半分が牡馬として産まれながら、
自分の所有できる、全体の約1/4程度の中に、種牡馬があるかとなると流石に難しいという話なのだろう。

これだけ活躍馬を出しながら、種馬となり得る馬が少ないのはいかに難しいかを認識させられる。

難しく厳しい世界だからこそ、一つの種の重みがある。

そこを動かす訳ですから、
その馬にかかるものは計り得ない。

だからこそ、
こういった馬の選定というのは、十分に検討されるべきものだと思う。

1レースで稼ぐ賞金よりもその結果次第で裾野が拡がるという大きなものとなる。

一つのディープインパクト時代に終わりが告げられるといっても過言ではない。

だからこそ、
今回のジャパンカップは、

コントレイルだけを見れば良いと私は思う。

人馬における最大のイベントかもしれないですね。

今週の追い切りは、矢作先生の意図が明白に出る調教となるでしょう。

良いものを是非魅せて頂きたいと思う次第です。




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