バイク・キャンプ・ツーリング

NERIMA爺、遅咲きバイクで人生救われる

1997年10月5日 四国ツーリング(初日) 

2024年12月26日 | 1997年 四国ツーリングから帰郷
10月5日(日)
 練馬~和歌山~徳島(小松島港)

 午後3時過ぎ、四国に向けて練馬出発。環8は少し渋滞。完成したばかりの井荻トンネルで、首に巻いていた新品のネル地のタオルを吹っ飛ばしてしまう。あっと思ったときには遅かった。
 3時40分には東名高速に乗る。秦野あたりでちょっと雨。

 午後6時40分には浜名湖PAで鰻定食を食うが、もそもそしてあまりうまくない。名古屋は午後8時頃通過。東名阪道路を走り出したものの、なかなかSAが現れない。ガソリンが底を尽きかけている。トリップのオドメーターは420キロ!

 コックはとっくにリザーブ。いつストップしてもおかしくない。走る車も少なく、東名高速と違い、道も暗い。ここでバイクを押すことになったら最悪だ。次の大山田PAまで数キロなのだが、案内板にはガソリン給油所のマークがない。次の御斎所SAまでは10キロくらいか。ここには給油所あり。けれど、もう夜の9時過ぎ。営業しているのだろうか。不安になる。

 2キロほど走ったところで桑名インター。迷わず一般道に下りて、料金所でガソリンスタンドの場所を訊くと、すぐ近くにあると言う。ほっとしながら直行する。20歳前後とおぼしきスタッフとちょっとおしゃべり。東京から走ってきたばかりだというと驚いた顔をする。さらにこのまま四国にいくんだと言うと――
「この山を越えた、あの四国のことですか?」
「朝までには渡るつもりだよ」
 もっと驚いたようだ。

 結局、ガソリンは15リットル強。あと50キロは確実に走れた計算だ。けれどガソリンが満タンになり安心。すぐに東名阪に戻る。時刻は9時11分。次の御斎所SAにはいると、バイクが1台停まっている。その横で仮眠をしているようだ。それにしても、人の数が少なくて寂しい。トイレを済ませてすぐに出発。本線にでる前に、ガソリン給油所に寄って、何時までやっているのか訊いてみると、24時間営業だと言う。全国、どこのSAでも同じらしい。いい勉強になる。(だが、このあと経費削減のため、24時間ではないSAのガソリンスタンドも出てくることになる)

 このあと亀山で高速を下りて、名阪国道にはいるが、ほとんど高速と設備は変わらない。関東にこんな国道はない。車は高速と変わらず、時速100キロくらいでぶんぶん飛ばしている。(これもあとで聞いたのだが、ここは元々は高速道路だったようだ)

 午後11時、奈良から五条に向かう途中で道に迷い、あたりをうろうろ。結局、和歌山市についたのは夜中の午前2時。奈良では1回タチゴケしている――あまりに赤信号が変わらず、信号無視のように発進して急停止したところを転んでしまう。フェリーは和歌山港から徳島の小松島港まで2時間の船旅。旅の興奮とこれまでの生活パターンで一睡もできない。午前4時半には小松島につく。初めての四国だ。結局、そのまま走り続け、室戸岬に向かう。



1997年9月27日

2024年12月25日 | 1997年
9月27日(土)
 早朝、またエンジンかからず。ついにバッテリーがあがってしまったので、取り外して充電することにする。
 あのエレメント交換はなんだったのか。午後、20分くらい充電してまたエンジンをかけてみるも、ぜんぜんダメ。セルがカリカリいうだけで、クランキングもしない。ひょっとして、セルのトラブルだったのか? 近所のバイク屋にいって相談。とにかくバイクを見てみないとわからないと言う。

 1時間30分くらい充電していたバッテリーをダメもとで、もう1度装着してエンジンをかけると、今度は1発でかかるではないか。そのままバイク屋に向かって事情を説明するも、もうう少し様子をみないとわからないと言われる。

 おそらくバッテリーが弱っているに違いない。半年でダメにするライダーもいるらしい。なんとか、今年の冬はこのまま乗りきりたいので、今度からバイクに乗るごとに、そのつどバッテリーを取り外すことにする。ただ、過充電でバッテリーを壊すのが怖い。宮崎に帰るときにも、充電器を持って帰ることにする。


1997年9月20日

2024年12月24日 | 1997年
9月20日(土)
 朝4時半には出発。ちょっと寒いがエンジンはセル一発でかかる。やはり、プラグキャップが原因だったようだ。
 17号をひたすら北上、トラックは多いが流れは良好。大胡から赤城山(手がかじかむほど寒い! 朝6時半だというのに、大沼ではボートや岸辺で釣りをしている人がかなりいる)に上り、下りは渋川に向かう。榛名山の裾をまわって松井田。途中の山道でXJR400が溝にはまりこんでいるので、引き返して手助けするが、よく考えてみると若い彼はメットも手袋もしていない。ひょっとして事情あり、あるいはバイクドロ? 地元ナンバーなので、こっちに勘違いかもしれない。キーが壊されていないか確かめればよかったのだろうが、そのときはそこまで頭が回らなかった。

 午前11時。疑念をハラにためつつも、そのまま横川にいき峠の釜飯を2個購入。いつもながらの団体のバスに加え、土曜日なのでバイクも数十台は停まっている。300円の握り飯(3個入)を食堂で食べる。

 その後、下仁田から塩ノ沢峠をへて、上野村。そしてまた峠越え、299号腺をひたすら秩父に向かって走る。秩父から長瀞に向かい、花園インターに乗る。割合スムーズに走れて午後3時には練馬につく。そのときには燃料計はほぼカラ状態。この時点で走行距離400キロ強。いつものように谷原交差点の宇佐見GSで給油、なんと16リットルジャスト。このバイクに乗り始めて、はじめて16リットル入れる。燃費、25キロ強というところか。本日の走行距離、約500キロ。  


1997年9月12日

2024年12月23日 | 1997年
9月12日(金)
 プラグを点検してみるが、正常な焼け具合で異常なし。と、2番3番のプラグキャップが、ちゃんとはまっていないではないか!
 3ミリか4ミリほど浮いている。 なんということだ。原因はこれだったのか。自分の迂闊さに、ちょっと落ちこむ。もっと早く点検していればよかった。
 だが、安心するのはまだ早い。
 しばらく様子見だ。


1997年9月8日

2024年12月22日 | 1997年
9月8日(月)
 エレメント交換後、雨にたたられて、まだ1回も走ってない。がまんできずに深夜3時に都内を流す。

 エンジンは懸念することなく1発でかかる。やっぱりエレメントだったのだろう。少しほっとして都内を1時間ほど走りまわる。途中で小休止。だが、セルを再び回すとまたエンジンがかからない。6、7回もセルを回したあと、プラグかぶりの可能性もあるのではないかと疑い、アクセルグリップを目一杯回してセルボタンを押してみる。数回やったあと、ようやくエンジンがかかる。

 これは、どういうことか。
 プラグかぶりか、それとも他の原因なのだろうか――バッテリーが弱くなっているのか。プラグコードの漏電。素人ながらに、いろいろ考えてしまう(この時点でショップに行けばいいものを、なぜか自分で解決しようとしている)。

 エレメントを交換する前に、プラグを交換(走行距離、約1万5000キロで交換)していたので、プラグ磨耗とか不備ではないはずだ。エレメント交換前のガスの吸い過ぎで、くすぶりを起こし、ガソリンがプラグに付着している可能性はないのか。今度調べてみよう。