9月20日(土)
朝4時半には出発。ちょっと寒いがエンジンはセル一発でかかる。やはり、プラグキャップが原因だったようだ。
朝4時半には出発。ちょっと寒いがエンジンはセル一発でかかる。やはり、プラグキャップが原因だったようだ。
17号をひたすら北上、トラックは多いが流れは良好。大胡から赤城山(手がかじかむほど寒い! 朝6時半だというのに、大沼ではボートや岸辺で釣りをしている人がかなりいる)に上り、下りは渋川に向かう。榛名山の裾をまわって松井田。途中の山道でXJR400が溝にはまりこんでいるので、引き返して手助けするが、よく考えてみると若い彼はメットも手袋もしていない。ひょっとして事情あり、あるいはバイクドロ? 地元ナンバーなので、こっちに勘違いかもしれない。キーが壊されていないか確かめればよかったのだろうが、そのときはそこまで頭が回らなかった。
午前11時。疑念をハラにためつつも、そのまま横川にいき峠の釜飯を2個購入。いつもながらの団体のバスに加え、土曜日なのでバイクも数十台は停まっている。300円の握り飯(3個入)を食堂で食べる。
その後、下仁田から塩ノ沢峠をへて、上野村。そしてまた峠越え、299号腺をひたすら秩父に向かって走る。秩父から長瀞に向かい、花園インターに乗る。割合スムーズに走れて午後3時には練馬につく。そのときには燃料計はほぼカラ状態。この時点で走行距離400キロ強。いつものように谷原交差点の宇佐見GSで給油、なんと16リットルジャスト。このバイクに乗り始めて、はじめて16リットル入れる。燃費、25キロ強というところか。本日の走行距離、約500キロ。