中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

手書きPOPの店内ランキングの破壊力!

2009-10-27 06:27:48 | マーケティング戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

昨日は大手企業の女性リーダーにコミュニケーション、ロジカルシンキングの企業研修をしました。すばらしい能力の高さとやる気に脱帽しました!

本日は大手企業でプレゼンテーション研修の講師を行い、その後、夜、中小企業診断協会東京支部中央支会の理事会に理事として参加します。

さて、本日は手書きPOPの店内ランキングの破壊力についてです。

写真はある小売店のお酒売り場のPOP広告です。

店内のお勧めランキングが書いてあり、手書きで、お酒への愛のあふれるコメントが・・・・・。

思わず買ってしまいました。

この手書きPOPによるランキングには、2方向からのアプローチがあります。

1. 定性情報によるアプローチ
  丁寧な手書きによるコメントで、人間味で心に訴求し、また、定性情報を提供することで、消費者の初物への警戒を解き、注意から興味、ほしいという願望に変化させます。

2. 定量情報によるアプローチ
  ランキング1位という数値によって、定量的にアプローチします。本来根拠がない数値でも、十分です。

定性と定量の論拠がそろうことによって、納得感を出しているのです。

貴社でも取り入れましょう。

他の会社もやっている手段でも、十分な効果があるのです!

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする