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皆さん、こんばんは。
プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。
本日はこれから10士業よろず相談会の会議のため、東京税理士会館に訪問します。
さて、本日は「ストレスを感じないためには期待を裏切られても気にしない」についてです。
ビジネスで、プレイベートでストレスを感じやすい人の特徴はいくつかあります。
その中でぼくが意外に大きいと思うことがあります。
それは
「他人に対して過大な期待をかけすぎる」
「期待を裏切られると怒る」
タイプの人です。
そういう人は自分もストレスですし、相手にもプレッシャーをかけることになります。
僕は経営コンサルタント、講師ですし、人は多くの可能性を持っていて伸びしろが必ずあるものだと思っています。
だから人に期待をしていることを相手に伝えることも重要だと思います。
同時に「別に期待に相手が答えられなくても仕方がない」とある意味、割り切り、相手が期待に応えられなくてもやむをえないと思うことも重要だと思います。
相手に過度な期待を持たなければ、期待を裏切られてもストレスを感じずに済むはずです。
そう思うことが重要なのですよね。
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プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。
本日はこれから10士業よろず相談会の会議のため、東京税理士会館に訪問します。
さて、本日は「ストレスを感じないためには期待を裏切られても気にしない」についてです。
ビジネスで、プレイベートでストレスを感じやすい人の特徴はいくつかあります。
その中でぼくが意外に大きいと思うことがあります。
それは
「他人に対して過大な期待をかけすぎる」
「期待を裏切られると怒る」
タイプの人です。
そういう人は自分もストレスですし、相手にもプレッシャーをかけることになります。
僕は経営コンサルタント、講師ですし、人は多くの可能性を持っていて伸びしろが必ずあるものだと思っています。
だから人に期待をしていることを相手に伝えることも重要だと思います。
同時に「別に期待に相手が答えられなくても仕方がない」とある意味、割り切り、相手が期待に応えられなくてもやむをえないと思うことも重要だと思います。
相手に過度な期待を持たなければ、期待を裏切られてもストレスを感じずに済むはずです。
そう思うことが重要なのですよね。
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