中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

ストレスを感じないためには期待を裏切られても気にしない

2019-02-19 17:17:01 | 組織人事戦略に役立つ情報
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんばんは。

プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。

本日はこれから10士業よろず相談会の会議のため、東京税理士会館に訪問します。

さて、本日は「ストレスを感じないためには期待を裏切られても気にしない」についてです。

ビジネスで、プレイベートでストレスを感じやすい人の特徴はいくつかあります。

その中でぼくが意外に大きいと思うことがあります。

それは

「他人に対して過大な期待をかけすぎる」

「期待を裏切られると怒る」

タイプの人です。

そういう人は自分もストレスですし、相手にもプレッシャーをかけることになります。

僕は経営コンサルタント、講師ですし、人は多くの可能性を持っていて伸びしろが必ずあるものだと思っています。

だから人に期待をしていることを相手に伝えることも重要だと思います。

同時に「別に期待に相手が答えられなくても仕方がない」とある意味、割り切り、相手が期待に応えられなくてもやむをえないと思うことも重要だと思います。

相手に過度な期待を持たなければ、期待を裏切られてもストレスを感じずに済むはずです。

そう思うことが重要なのですよね。



にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のいい言葉 島津斉彬 ... | トップ | 超自虐(笑)!中小企業診断... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

組織人事戦略に役立つ情報」カテゴリの最新記事