千宗易(せんのそうえき)[3/3]
〔現代仮名遣い〕せんのそうえき
※下線部は信長公記以外の記事によります。
利休の茶は師の武野紹鷗の茶を徹底し、草庵
風の極小の茶室を設計し、生地の美しさを生
かした竹や木の道具を作り、楽長次郎を指導
してわび茶のための茶碗を焼かせるなど、茶
道具の創造に画期的な働きを示し、点前の型
をつくり厳格な茶の湯の様式を完成した。し
かし、その茶風は厳格に過ぎてしだいに世間
の風と離れたことも切腹の遠因となった。妻
宝心妙樹との間に子息道庵をもうけたが、後
妻宗恩の連れ子少庵によって千家が継承され
た。
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〔現代仮名遣い〕せんのそうえき
※下線部は信長公記以外の記事によります。
利休の茶は師の武野紹鷗の茶を徹底し、草庵
風の極小の茶室を設計し、生地の美しさを生
かした竹や木の道具を作り、楽長次郎を指導
してわび茶のための茶碗を焼かせるなど、茶
道具の創造に画期的な働きを示し、点前の型
をつくり厳格な茶の湯の様式を完成した。し
かし、その茶風は厳格に過ぎてしだいに世間
の風と離れたことも切腹の遠因となった。妻
宝心妙樹との間に子息道庵をもうけたが、後
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