英国紳士の午後

メタルマンをこよなく愛すロックマン系管理人ブログ
メタルマンはメタルブレードで死ぬ

スパロボW、一週目終了~☆

2007年03月07日 07時09分25秒 | Weblog
一周目が終わりました。
この5日間ぐらい?
もう毎日DSとにらめっこ。
笑っちゃ負けよ、あっぷっぷ!
みたいな感じではありませでした。

もう目が疲れるのなんのって、もうここまでして何でこんなめんどくさいゲームをやらなければならないのか。
正直、怒りすら覚えていました。
ウソです、もうやめたくてもやめられない、何か中毒みたいなものにかかっていたのでした。
しかしそれも昨日の昼には終わりました。
ってか昨日の朝に最後面までいって、そこでセーブして寝て。
2時に起きて最後面をクリアしました。
やー、長かった。

僕のスパロボ歴は基本的に携帯機で描かれています。
最初に本格的にやったのは、WSのCOMPACTからでした。
結局クリアせずに友達に返してしまったんですけどね!
COMPACTといえばやっぱりCOMPACT3ですよね!
なぜかというと出てる作品がなんかマニアックっぽいからです!
ベターマン、アクロバンチ、メカンダーロボ、あともうひとつなんかあったけど忘れちゃいました!
こんなごちゃごちゃ書いてもCOMPACT3はやったことないし、やるつもりもないんですけどね。
ってかアクロバンチはまた出てきてほしいな~。
次にやったのはスパロボAでした!
ゲームボーイアドバンス初のスパロボですね。
主人公を選んで悪者をやっつけろ、ってゲームでした。
僕は一週目、アクセルでアシュセイヴァーを選択しました。
見かけがかっこよかったからです。
ソウルゲインとかヴァイサーガにいまいちかっこよさが感じられなかったんですよね。
しかしアシュセイヴァーは強かったなー、ホント。
このころにはもう限界とかってなかったな。
WSのころはあったのに。
そうそう、書き忘れてたけどWSのスパロボやってるとき限界って何かわからなかったんだよね!
改造費が他に比べて安いなー、ぐらいしか考えてなかった。
そもそも改造とか武器しかしてなくて、ユニットの基本値を全然上げてなかったからもうなんかダメだったね。
まあそれでスパロボAはホント、楽しかった。
シャイニングが途中、すげー強いんだよね、あとマスターも。
けど気力が上がんないと弱いことに気づくと段々弱くなってきちゃうんだよね。
Aで一番強いのはどう考えてもガンダム(MA)でしょう。
あのザクレロ倒すときにGファイターの後ろの部分をつけた状態。
あれが一番強いね。
強化パーツ8個とかどういう意味ですかー?

次はR。
これも話がすげー面白かったね。
過去に飛ばされるやつ。
電童が強制出撃が多いわりにとにかく弱いんだよね。
この作品からデモ画面カットが入りました、携帯機ではの話ですが。
Rはダイターンが強かったね。
とにかくダイターンが強かった、かっこいいし。
ザンボットはそれに比べて弱かったなー。
なんとかがんばって使ってたけど、どうしても弱かった。
だがRで一番強いのはやはりジェニス改(エニル専用機)でしょう。
まあバグで強いだけなんだけどね、これ見つけた友達はすごいと思う。
初めて見せてもらったときは何が起きたかわからなかったよ!
どのロボットも基本的に10000とか出そうと思ったら何かしら精神コマンド使わなきゃいけないのに、そいつは基本が10000越えだった。
おかげでXの連中で乗り換えさせて、Xのパイロットは皆撃墜数999とかにしたんだっけ?
忘れた。

その次がD。
これはスパロボ史上俺が一番時間かけてる作品だね。
24週してるからね。
そう、あれは高3の夏だった。
あれ、6月ぐらいだったかな。
まあ出たのよ。
Dはビッグオーが出るっていうんでもうウハウハ!
俺が一番楽しみにしていたスパロボでした。
あと真チェンジゲッターロボ~世界最後の日~もよかったね。
真ドラゴンとかマジ、あのデザインが秀逸。
俺が特に好きなのは真ライガー。
もうDは育成ゲームのごとくやってました。
ところで俺、マクロスってあんまり好きじゃないんだよ。
だからマクロス7とかマジ、戦場にわざわざ歌歌いにいくとかもう頭が狂ってるとしか考えられなかったよ。
だからずーっと使ってませんでした。
最後面まで使いませんでした。
しかし最後面でチキンになった俺は30ターンぐらいかけて、ユニット3体の命中と回避をとにかくあげまくって最終面に挑みました。
結構これやった人多いんじゃないでしょうか。

Dは本当にみんな強くなった、パイロットポイントがあがらなくなるまでやったね。
もうスーパー系とかリアル系とかあんまり関係ないの。
っていうか中盤で全員のレベルがほぼ70とか80までいくようになりました。
ただこれには非常に時間がかかる。
もうバサラとゴッドマーズの飛行機で、補給と歌の連続。
何、このオナニープレイ。
これでまずレベル99を二人作って、そうすると部隊全員の平均レベルが上がるからまた補給とか使えるやつでバサラとかを補給してオナニー。
そうやって手間をかけるとみんなレベル99になります。
ホント、無駄だよなぁ~。
ってかこんなごちゃごちゃ書いてたら皆見ないよね。

Jは俺的には駄作でした。
ってか回避0%は敵が狙って来ないっていう、悪魔的要素がもうダメでした。
マジンカイザーばっかり狙われるの、正にリンチ。
けどボス一体を皆で囲んでボッコボコにしてるときのボスの気持ちってこんな感じなんだろうなぁ~・・・・
まあなんといとうとJは糞でした、携帯機にSEED出てきちゃったしね。

だがWはよかった、非常によかった。
主人公が選べなくても全然いいよ、うん。
SEEDの話はもう忘れ去られたようにでてこないところとか、戦闘デモがPS2より確実にすごいところとか、テッカマンブレードの話がJではよくわからなかったんだけどWはよくわかりました、ってところとか。
実際にテッカマンブレードについて調べてみると、全然スパロボとは話が違うことがよくわかりました。
とりあえず2週目もがんばってやっていきたいと思います!

ところで携帯機はD以外には全て機動戦艦ナデシコが出ています。
けど俺ってナデシコ持ってるけど見たことないし、あんまり興味がわかないからどうでもいいんだよね。
だから毎回スパロボに出てきて、火星の遺跡がどうの、演算ユニットがどうのって言われても全然わけわかんない。
もうナデシコ出すのはやめてください、ナデシコ自体弱いし、エステバリスはリアル系なんだかスーパー系なんだかよくわからないし。
ディストーションアタックとかスーパー系っぽいけど、運動性とかがいいわけじゃないからよけるわけでもない。
こんな中途半端な機体がたくさんあっても困るだけです!
そう、このエステバリスってやつ、いっぱいバリエーションがあって、しかもパイロットそれぞれの専用機みたいのがあるからもう出撃ユニット選ぶときとかすごく邪魔。
もう思い出しただけでもいらいらして参りました。
Wのナデシコは、ブラックサレナに必殺技がめっちゃかっこよかった。
それだけだね、ナデシコは。

じゃあみんなもがんばってスパロボやってくださーい!
それじゃーまたねー!
コメント
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