バルサ製折ペラ、カーボン折ペラ、の方は何となく終わってきたので、今度は 木製プロペラ の改良です。前回のバルサ製の折ペラ同様、この木製プロペラもお店で買ってきて、そのまま飛行機に着けて即飛ばせるわけではありません。調整や、改良、時には修理?の後に初めて使用できます。今回は 26CMのダブルエクセレント の木製プロペラの改造?です。二重シャフトにして、滑空時のプロペラの空転の抵抗を少なくする改造をします。まず初めに、市販されていた木製プロペラにはプロペラシャフトを通す穴があけられているのですが、これがズレていたり、斜めに開いているものが殆どで、試しに10本のプロペラにシャフトを通して回してみると、緩く判断して1~2本、シビアにみると全部がズレています。たま~に別なところに穴を開けなおす重症なプロペラもあります。というわけで、まずはブレの少ない位置を探りながら穴をふかして(大きくする)いきます。今回は二重シャフトとするために、プロペラに開ける穴が大きいので1.3ミリ、1.4ミリ、1.5ミリ、1,7ミリ1,9ミリ、2ミリ、2,5ミリと少しづつ穴を大きくしては調整、大きくしては調整、を何度も何度も繰り返して、ブレの少ないところにシャフトを通します。毎回、プロペラを回してブレを見るのですが、これは結構目にきます。できれば、前後のブレとピッチのズレの二つを合わせてしまいたいのですが、これが中々難しく、初めて挑戦する方は、ピッチ方向の調整はせず、前後方向の調整だけでいいと思います。実際に飛ばしてみると、ピッチの違いはあまり問題にならないようなのですが、前後のブレは振動が発生して、かなりのパワーロスになりす。
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