ツアーのメインの見学は僧院である
僧院内の写真撮影は
ブータンでは一切禁止
チベットでは有料だったけど
ラダック&ザンスカールでは基本的に
無料で撮影可ただしフラッシュは不可であった
僧院内は暗い
うっかりすると光ってしまうので
中に入るときにはまず発光禁止の操作をする
今までは懐中電灯で照らしてもらって撮っていたが
今回新たな機能を発見!
「高感度撮影」である
左が懐中電灯バージョン
右が高感度撮影バージョン
最初にマニュアル読めよって感じ?
とりあえず「発光禁止→高感度モード」で
僧院内の写真が気楽に撮れるようになった
まずはめでたい
僧院内ではガイドくん&添乗員Kさんが
この上なく丁寧に詳しく解説をしてくれる
ただ非常に残念なことなのだが
私には理解できる知識も素養もないので
それがどんなに珍しいものであっても
ありがたみが感じられないのであった
アルチ・ツァツァプリ僧院の
普段は入れないという二階のお堂の曼荼羅も
ザンラ僧院の他にはあまり見られないという
黒地に白の線で描かれた壁画も
ほほう、とは思うけど感慨はそんなにない
むしろ説明以外の妙な部分に目がいくので
「これは何?」と質問しては苦笑されてしまった
だって気になるんだもん
こんなのとか
こんなのとか
こんなのとか
でも一番気になったのは
巨匠が指揮を執り何年もかけて描かれている
スタグリモ僧院の建築中の新堂の壁画の
これ
どうしても太ったニョロニョロたちが
虚空を見つめている切ない後ろ姿に見えてしまう
・・・雪山を表しているんですって
ごめんなさい
あんなに説明してもらったのに
あんなに丁寧に見て回ったはずなのに
私にとってはこれが
ダントツお気に入りのベストショットです・・・
僧院内の写真撮影は
ブータンでは一切禁止
チベットでは有料だったけど
ラダック&ザンスカールでは基本的に
無料で撮影可ただしフラッシュは不可であった
僧院内は暗い
うっかりすると光ってしまうので
中に入るときにはまず発光禁止の操作をする
今までは懐中電灯で照らしてもらって撮っていたが
今回新たな機能を発見!
「高感度撮影」である
左が懐中電灯バージョン
右が高感度撮影バージョン
最初にマニュアル読めよって感じ?
とりあえず「発光禁止→高感度モード」で
僧院内の写真が気楽に撮れるようになった
まずはめでたい
僧院内ではガイドくん&添乗員Kさんが
この上なく丁寧に詳しく解説をしてくれる
ただ非常に残念なことなのだが
私には理解できる知識も素養もないので
それがどんなに珍しいものであっても
ありがたみが感じられないのであった
アルチ・ツァツァプリ僧院の
普段は入れないという二階のお堂の曼荼羅も
ザンラ僧院の他にはあまり見られないという
黒地に白の線で描かれた壁画も
ほほう、とは思うけど感慨はそんなにない
むしろ説明以外の妙な部分に目がいくので
「これは何?」と質問しては苦笑されてしまった
だって気になるんだもん
こんなのとか
こんなのとか
こんなのとか
でも一番気になったのは
巨匠が指揮を執り何年もかけて描かれている
スタグリモ僧院の建築中の新堂の壁画の
これ
どうしても太ったニョロニョロたちが
虚空を見つめている切ない後ろ姿に見えてしまう
・・・雪山を表しているんですって
ごめんなさい
あんなに説明してもらったのに
あんなに丁寧に見て回ったはずなのに
私にとってはこれが
ダントツお気に入りのベストショットです・・・
聞いてガイドくんの意表をついてみました(笑)大好きな一枚です☆