ドラゴンズドグマ :感想レビュー

2012-05-31 19:32:00 | ゲーム GAME
PS3 ドラゴンズドグマ (カプコン オープンワールドアクションRPG)

■ゲーム感想レビュー(レベル20ほど)

お話
ドラゴンに心臓を奪われた主人公が「覚者(かくしゃ)」となり、不思議な従者「ポーン」を連れドラゴンを倒す旅に出ると言うお話。
主にメインとサブクエストを受注し(複数可)完了すれば新しいクエストが出現します。

フィールドを歩く楽しさと辛さ
広い世界がオープンワールドで出来ており、継ぎ目なしで繋がった広大な世界が楽しめます。
(町、ダンジョンへ入る際は読み込みあり)
そして移動は全て徒歩(走り)
さらに日の出、日の入りがあり、夜はモンスターが昼間いなかった場所に出現するので、遠出には朝早くでかけ、夜になる前に帰るという計画性が必要になってきます。もし帰れない時はランタンの明かりをだけが頼りという心細さ。
(もちろん帰還アイテム(ルーラ程度の)はありますが、高価でかなり特殊アイテム)
このあたりドラクエ初期の雰囲気もありますね。RPG遠足はウチに着くまでが遠足、面倒なようですが、それがいい。


(専属ポーン:左 とプレイヤーの覚者:右 どちらの外見もカスタム可)

ポーン
専属ポーンは性別、外見、職業カスタマイズで自分だけの従者を一人つくれます。
パーティーは最大四人で、残り二人は他のユーザーの作成したポーンの分身を借りる、というシステム。
オンに縛られたくない自分には、この緩いつながりがいいですね。
また貸したポーンはアイテムやレンタル先ユーザーの評価を持ち帰ることもあり、それもまた楽しい。
このシステムのおかげでつい自分プレイヤーキャラよりポーンの方をいい装備にしてしまいたくなります。

モンスターや美術デザイン
非常にスタンダードな中世ファンタジーダー、モンスターはゴブリンやサイクロプス、ヒドラ、キメラ等、あくまで使えるのは剣と魔法と体術のみ。銃や空飛ぶオーバーテクノロジーや不思議科学のたぐいは一切なし(今のところ)
そして登場人物の服装、容姿も他の国産RPGに比べびっくりするくらい地味ですが、それだけにとても受け入れ易い世界となっています。
懐かしいところではウイザードリー末弥純先生のイラストがそのまま動く世界でしょうかね。今貴重なくらいの王道です。

バトル
マップ上シームレスでバトルが始まり、アクションが得意なカプコンらしく、プレイヤーとポーンは非常にキビキビとした動き爽快感ある戦いをしてくれます。
敵も大きな物はサイクロップスやヒドラやキメラに立ち向かう姿は正に狩りゲー、部位破壊もあって同社のモンハンを思わせる雰囲気。
美術設定は地味と書きましたが、バトルは非常に派手とバランスが取れてます。
また経験値出の成長と、ポイントで技スキルを手に入れ、転職で様々な職業が楽しめます。

例えるなら「ドラクエ+モンハン」
海外主流のオープンワールド系と狩り+やり込みが上手く合わさった、海外的でもあり実に日本的でもあるRPG
難度もダークソウルほどシビアでなく適度なゆるさ。
正統派中世RPGを楽しみたい方、昔RPGにはまっていた方、モンハン+ストーリークエストを楽しみたい方、ダークソウルに心折れた方(笑)にお勧めです。




ダークソウル:プレイ感想4病み村ボス~センの古城を駆け足気味に

2012-04-14 00:05:00 | ゲーム GAME
ダークソウル:プレイ感想4 病み村ボス~センの古城を駆け足気味に

時間が空いたのでいろいろはしょり気味です。


画像はPS3のカスタムテーマ(壁紙)「混沌の従者」これ静止画じゃなくって動きます。(タマゴ背負いのエンジーもでてきますよ)それに無料、タダなんですよ。
他にもひととおり契約で種類揃っているようで。
まあダークソウルやってる方はとっくに知っていると思いますが、お勧め。

■続きから~病み村編
ボス「クラーグの魔女」クリア!
攻撃は通るものの何度か追いつかれて焼死を繰り返し、装備を軽量化→腹に近づいて切っていたら衝撃波で一発死。
結局距離をとっての魔法攻撃でチクチク、に切り替え倒す。
うーむもうちょい地形を利用出来たかも、何はともあれ二つ目の鐘を鳴らすことに成功
これで当初の目的は果たしたが、新たにフィールド「センの古城」が開く。
しかしこの時点では他にも巨人墓場や小ロンド遺跡、沼の大樹など残したマップ。なにより金ピカやろうによる祭祀場の火防女殺しの一件が解決していない。
ほんといつ終わるか解らないなあののゲーム。

■あちこちウロウロ編
祭祀場になにやら出現してる、という噂を聞くと水の有った場所に「王の探索者の蛇?」出現。
なんだか懐かしいファンタジー映画ネーバーエンディングの亀とドラゴンを思い出す。外見はアレだけどどうやら味方のようで安心。
新たな使命によると目的地アーノルロンド?に行くにはセンの古城攻略しろとのこと。
実際城内に入ると巨大な振り子のギロチン仕掛けだらけ。正直見ただけで帰りたくなる。一旦未着手だった小ロンドへ...

一時の呪いも購入していざ小ロンドへと思ったら...青さーん!
「そろそろ俺もがんばるか...」とか言ってたらこれだよ。

気を取り直して探索。幽霊は攻撃が通らないので呪死状態に。
おっとあぶねえ、思わず屋根の赤い人を狙撃するとこだった。どうやらここを封印した本人で、「ダークレイス」という物をを封じたらしい。
ソウル発見、上から降りて....と思ったらああ、落下死。
そして篝火が見つからない。どうやらここは先にセンの古城とその先アノールロンドを攻略しないといけないらしい。

一旦戻って湖のボスヒュドラへ。赤ドラゴンも弓で攻略できたのでこいつも?と崖上から狙撃。倒せましたよ200本くらい使ったけど。もう弓だけでいんじゃないかな(笑

■センの古城編~デーモン遺跡をふらふら。

ははは人間性9とソウル3800がギロチンで消え、リトライは入り口の蛇男で死亡でロスト。ミミック、このデザインは歴代ミミックでも最悪のデザインだなあ。蹴りはかんべんして。
屋上の巨人達を弓矢で狙撃狙撃当たって出血するなら倒せるはず。その後なんとか篝火発見。こんなとこわかんねーよ!
魔法使いのおじいさん救出、ショートカットも開通。
そしてボス巨大ゴーレムに勝負を挑むも圧死、場外へ投げられ死亡等を一通り繰り返しましたが足下を斬りつけ、なんとか撃破。

そして今まではプロローグ、これからが本番だと「アノールロンド」への道が開かれる...のですが初めて見た最初の巨人兵にビビってUターン(笑)

■寄り道デーモン遺跡編
病み村の先、燃えるデーモン遺跡をちょっと探索。蜘蛛のお嬢様に会えたので「墓王の眷属」→「混沌の従者」あっさり誓約がえしました。
巨大ボス「爛れるなんとかさん」に三回ほど丸焼けにされましたが撃破。ふう、でかいだけだな(慢心)
その慢心のせいか、ヤギ頭のデーモン集団でボコられソウルロスト!でもまあ1万未満だ…
篝火で休むと倒したザコデーモン復活するのか!さすがデーモン遺跡だ。そして山羊頭は間合いに入れば当たらない事が分かった。
牛頭のデーモン、巨大芋虫デーモンを倒したどり着いた先は、赤い「王の封印」
うーん、ここもアノールロンドを攻略しないとダメか...

■寄り道巨人墓場編
その後はセンの古城を探索し人間性の取り忘れを回収。門の前にいたタマネギの人が見つからず。
湖でクリスタルゴーレムを倒した後現れた女性から手に入れた「照らす魔法」で真っ暗だった地下墓所へ。
崖下に落とされましたがそこにはずいぶん前に行方不明だったお嬢さんが。
進むとランタンも手に入り攻略も楽になりましたが、敵は弓矢の大型ガイコツ、地を這う大型ガイコツ、ガイコツタワーと強敵ぞろい。
ようやく闇が晴れたと思ったら、やはりそこにも「王の封印」
これはさっさとアノールロンド攻略しろということですね...

振り返ってみればまあ寄り道しすぎた。
次回はアノールロンド本格攻略編です。



ダークソウル:プレイ感想3 森ボス撃破

2012-02-21 21:55:00 | ゲーム GAME
PS3 DARK SOULS ダークソウル:プレイ感想3

今回ゲットした墓王の剣と珍しく生者に戻った記念。


■レベル84
武器:クレイモア(神聖)墓王の剣 ファリスのロングボウ
盾:草紋の盾(スタミナ回復) 蜘蛛の盾(毒回避)
防具:ガーゴイルの兜、上級騎士の足甲、手甲
魔法:回復 ソウルの太矢 魔法の武器 火の球 落下制御 
指輪:邪眼の指輪 ハベルの指輪


■追記。最下層ボスドラゴン、地下墓所の事。

最下層、中ボスネズミを倒した後、水路脇を通って承認発見。呪いに強い鎧をてに入れた!一撃死が食らわないようになったよ。これで探索も楽になり、ソウル集め場 になりました。
ネズミと毒トカゲを倒して回りソウル7000くらい、死の瞳と人間性が貯まりますね。合計8!「フフ、俺もダークソウルになれてきたぜ...」

同時進行で地下墓所も攻略中。
しかし地下墓所中ボスで二回死亡。うおむ鍛冶屋の後ろにいたやつと同じだからと油断した。細長い部屋で後ろに廻れないのが敗因。
三回目は弓矢魔法で削る安全作で撃破。失ったソウルも回収やれやれ。
フロアを探索すると右への通路と棺桶の中へ入れ?大丈夫なのか…?
怖いので後回しだ。

地下最下層に戻ってボスドラゴンと対決。
顔は蛇なみで可愛いのになんだあの体。一回目は壁に押し付けられ、回復間に合わず死亡。
二回目とにかく周りを走り回って足を斬りつける。飛び道具の暇が無い。ゲロはかれてクレイモアが壊れる!ツヴァイハンダー持ち替え切るの繰り返し。鎧も壊れたが撃破!回復魔法が合って良かった...

最下層クリア後
後回しにしていた森の扉の奥のボスに挑む。カッコいい狼だなあ。
一回目はあのでかい剣の前に何も出来ないまま終了。気を取り直し二回戦。いつもの逃げて隙を伺う作戦、入り口近くで敵が足が止まる事を偶然発見。
後はローリングで避けとにかく斬る。
ダメージ蓄積で敵が怯んでくれて助かった。
エスト瓶と回復魔法を使い切ってクリア。お墓を守ったボスの冥福を祈る。

その後病み村...ではなく地下墓所へ。気になっていた中ボス以降の探索開始。梯子をくだって○の記号が有る通路...なんだこれ?からないのでスルー
斧を持った強敵黒騎士が出てあわてて逃げ出す。まともに戦っては勝ち目ないので、下手すりゃ死ぬけど梯子上から落下アタック×2 倒した!斧ゲット。
車輪骸骨やにガリガリ削られながらも白い壁まで到達。多分この先はボス。
なんだか鍛冶屋の音も聞こえるんだけど...帰ろう。

その前に棺に恐る恐る入ったら..あれ?何も起きないもう一回はいるか...閉められ不思議な場所へ。行き止まりには大きな棺に入った...ニト?
デモよりなんかずいぶん小さくなった印象。小さい山くらいの大きさを想像していたんだけど。

とりあえず誓約してアイテム(剣と魔法)を頂く。それが上の写真の「墓王の剣」ツヴァイヘンダーより強くて重さは同じくらいか。レベルも上がったので片手でも結構使えるかも。
奇跡「墓王の剣舞」は..地面から剣が突き出す超接近用。使いどころが難しい。
「死の瞳」全く使わないでたまっていたので全部ささげちゃいました。
次は病み村かか地下墓地のボスへ行こうかと。

そう言えばずいぶん空が晴れ、太陽が見えるようになってきた気がする。
デーモンを倒すごとに普通の世界へ戻っていっているのか。


...このとき、画像のとおり人間性7を維持しやられてもソウル改修も上手く行っていた。そう、調子に乗っていたと今は思う...
続く。



ダークソウル:プレイ感想2

2012-02-10 19:15:00 | ゲーム GAME
PS3 ダークソウル:プレイ感想2

■レベル68
武器:クレイモア(神聖)ツヴァイヘンダー ロングボウ
盾:草紋の盾(スタミナ回復)
防具:ガーゴイルの兜、東方武者鎧 東方武者小手 レザーブーツ
魔法:回復 ソウルの矢 ソウルの太い矢 魔法の武器 火の球  

■装備
なかなか装備がかわらない、と書いていましたが。
実は「不死城」最初のショップで買い物メニューを左右に移動できる事に気づかなかった!というオチ。

「わたしって本当に(以下略)」

なのでずーっとドロップアイテムで装備固めていたんですよね。
それに気づいたのが鍛冶屋を見つけた後だったから笑えます...
うんでも防具はやっぱりドロップ系がメインですね。

■進行
不死教区でガーゴイルをなんとか倒した後。

鍛冶屋の裏、森を右手に進み奥で遠方からビーム(水?)を撃ってくる複数頭蛇(ヒュドラ?)攻略法が見つからず、その先の不死街への通路を開通。
また鎧騎士に5~6回殺されながらも飛竜の谷への洞窟を見つける。

不死街の下方を探索するも暗殺者っぽい敵に殺されまくる。ぐぬぬ。

一旦祭祀場まで戻り、そこから竜の谷方面へ。大きなドラゴンの死体かとおもったらやっぱり動いたゾンビを火炎壺、ナイフ、魔法、ボウガン、弓矢などあらゆる飛び道具でギリギリクリア...

鍛冶屋からの森ルートを曲がらず直進。篝火発見。木の怪物や鎧兵をくぐり抜け崩れた塔でボスらしい蝶のようなデーモンも発見。もちろん殺される。
エイ+カエルはぶよぶよでかわいいなー。
不死街下で助けた魔法使いから「太いソウルの矢」を習い、蝶ボスを倒す。
鍛冶屋の死体から鍛冶屋アイテム発見、これで神聖武器が作れるようだ。

篝火に戻って扉のなかでレベル上げ(裏技:森を走り回って階段沸きで待機して敵の落下を待つ ちょっとセコいですが。)
ヒュドラ攻略法はいまだ見つからず。

城下にもどって再び下層へ。苦手だった暗殺者風敵への対抗策は「LVを上げて物理で殴る作戦」クレイモアより大きい新武器ツヴァイヘンダーで相手のディフェンスごと叩き切って進む。ボスの手前でもどって苔売りおばさんの通路を開通。
しかしレベル上げ中にソウル18000をロストする大惨事...

気を取り直して城下の痩せたデーモン(ヤギ頭らしいが確認する間もなく叩き切った)撃破。

城下「最深部」探検。
汚水のしみ出すじめじめした通路、頭上からおそいかかるスライムを火魔術でどんどん燃えるぜヒャッハーとおもったら穴に落ちて目玉の大きなトカゲ?から呪い。

HP半分

恐ろしすぎるよ!解除アイテムも持っていてよかった。
クレイモア神聖化。ようやくアンデッド系に対抗できるな。

...だめだ一発死の呪いに全く対抗できない。人間性とソウル13000を無駄にしてしまった。とりあえず中ボス?な大ネズミは倒す。
今後は先に森へ戻って扉の先を探索か、ヒュドラ攻略を探すか、それとも骸骨の居る墓地の先に行くか。

ツイッターで助言いただきその先水路の奥にショップや呪いの効かない服が有るらしいとのこと。
冒険はまだまだですが面白いです。




ダークソウル:プレイ経過と感想と

2012-01-30 03:43:00 | ゲーム GAME
■PS3DARK SOULS ダークソウル:プレイ経過と感想と

難しい難しいと聞いていましたが本当に難しい。
ザコといえど気が抜けない。三人くらい囲まれると平気で死にます。
あと多いのが落下死。足下が悪い上に敵出現とか当たり前。
そして強敵の攻撃で一撃死亡。
死亡回数はもう数えきれないですね。
でこのダークな雰囲気が良くてまた遊んでしまう。何とも不思議なゲームです。

レベル35
武器バトルアックス、ロングソード、ときどきクレイモア、ロングボウ
盾:亡者兵士の盾
防具:アイアンヘルム、ハードレザーアーマー他初期装備
魔法:回復

装備
なかなか変わりませんね、特に防具系。
不死教区にはいってちょっと防御の高い鎧やら盾やら落とす物が出始めましたが、武器で重い物を使う傾向なので、防具で重いのはどうも。結局初期装備にもどったり。

現在進行
まさに探るように少しずつですが...
「不死街」から牛頭デーモンを倒し、その先の赤ドラゴンの門を抜け(良いソウル稼ぎ場所です)「不死教区」へ。
門の前の鎧イノシシをチクチク後ろから倒し、二階の光の中にいきなりボスなんじゃないかとビビってしまい(笑)しばらくレベル上げやら他のマップ探索(墓場、飛竜の谷のほうへ)行くもやはり敵が強く。
ようやく覚悟を決め光の中へ...実はボスは居なかったというオチ。
そして今その教会内を探索中です。

武器屋、鍛冶屋とか見つからないですが拾った武器防具関連はどうした方が良いんでしょうかね。売れないのか?


プレイ続けていたらいました!鍛冶屋。
拾ったアイテムは売れないんですね。でもロングソードとバトルアックス、クレイモア他を強化。防具も修理。

教会周辺はまた敵が強くなってたどり着くのに四個集めた「人間性」を無駄にしちゃいました...
とりあえずちょっと戻って不死街区の黒鎧や重装甲の騎士を倒してアイテムゲットです。
これでクレイモア持って振り回しても重量が軽くなりました。