3D:イグザイン出力してもらいました

2017-09-22 10:58:00 | 作品 ART
イグザイン fusion360
3Dモデリング日記

先日のデフォルメイグザイン、3Dモデリングをオリジナル版ガレージキットの『エムアイモルデ』さんに出力して頂いたものです! さすがプロのお仕事、綺麗に出てますね
バリや余剰な所を除いて頂いているのであとは関節を繋ぐだけ。着色するならサフ吹きも必要かな?
といっても私は塗りはまったくやらないのでそのあたりは友人に頼もうかと。
上半身

ツノは練り消しゴムで仮止め


全身 デフォルメでもしっかりデティール出てます。




デフォルメ「イグザイン」 3Dモデリング:全身

2017-09-14 15:54:00 | 日記 DIARY
Fusion360  イグザイン 
オリジナルは大河原先生のデザインロボ
デフォルメ「イグザイン」3Dモデリングを私的プロジェクト
「全身」
ツールに初めて触った昨年末、初夏からモデリング勉強に本腰を入れここまでこれました。
大河原先生のデザイン、エムアイモルデさん、講習会の先生方、参考書「操作ガイド」のおかげで

全身は出来上がりましたがバランス調整やロボの関節可動など、まだまだやりたい事があります。
今後もブラッシュアップして行きたいですね!

レンダリング

前方


デザイン画



後方



デフォルメ「イグザイン」 3Dモデリング:胸

2017-09-12 06:26:00 | 作品 ART
Fusion360  イグザイン 
オリジナルは大河原先生のデザインロボ
デフォルメ「イグザイン」3Dモデリングを私的プロジェクト


3番目「胸」
とにかくパーツ構成をブロックで分解して、平面図から平面図につなぐ「ロフト」機能で繋いで作製する...という地道な作業です。
後は「押し出し」面の「傾斜」などですね。

プロは時間を描ければOKという物ではないですが、Fusion360は知ってる機能が少なくても時間さえあれば作製できるところが良いツールなんですよね。あとエラーも少ない。

この胸を作製していたのは8月頃ですが、当時曲面を作製する「スカルプト」に自身が無かったのですが、いまならロボの胸先端に試していたかもしれません。
 
胸斜め上

デザインラフ



後方



デフォルメ「イグザイン」 3Dモデリング:腰

2017-09-10 02:58:00 | 作品 ART
Fusion360  イグザイン 
オリジナルは大河原先生のデザインロボ
デフォルメ「イグザイン」3Dモデリングを私的プロジェクト
 
作製順にあわせて公開して行きます!2番目は「腰」そこから胸→頭→腕の順です。 腰も基本は「押し出し」「ロフト」で左右股関節の○からつながるゆるやかな台形もロフトをつかいました。

足から作製していたのは美味しい「頭」から作るとそこで満足しちゃうと考えたからです(以前プラモデルではそうやって次からつぎに頭だけ作って積みプラにしちゃったので)

3Dモデリング版は大河原先生のラフを元にしています。つまり自分が関わったエムアイモルデ様のイグザインとは面や構成の解釈に違いがあって、それも面白いなと感じてもらえれば。

腰斜め

デフォルメ案スケッチ(赤枠が腰)



後方


デフォルメ「イグザイン」 3Dモデリング

2017-09-07 09:44:00 | 作品 ART
Fusion360  イグザイン 
オリジナルは大河原先生のデザインロボ
デフォルメ「イグザイン」
3Dモデリングを私的プロジェクトで進行中! 
7月くらいから初めて外見が整い始めました、拙いですが今出来ることを全て注いでいます。
足だけでなく他パーツも揃い始めています、どうぞお楽しみに。
斜め

デフォルメ案スケッチ



後方