アニメイテッド29話

2010-10-30 16:47:00 | トランスフォーマー TRANSFORMERS
TRANSFORMERS アニメイテッド
■2週遅れ29話感想。

暴走したサリはラチェットの電磁パルス発生器によって沈静化。
休む間もなく地球にオメガスプリームと一体化したメガトロンが出現、オートボットは勝てるのか?
一方サイバトロン星ではスパイを突き止めたブラーを葬り去ったものの、ショックウェーブが正体が暴かれるのは時間の問題だった。

■今回の絵、本来なら暴れるオメガスプリームを描くべきだったのかもしれませんが、ブラーの最後の姿ががあまりに衝撃的だったので、ショックウェーブと合わせて見ました。

そしてメガトロンの計略はさらに遠回りに。
オプティマスプライムへの決着を優先したためですが、先にサイバトロン星を攻めていれば結果は変わったかも。とるに足らないオートボットの一人から、大きなな存在になっているのかもしれませんね。


次回新ビルドロン登場。
楽しみです。

■明日10/31 TF同人イベント「オール★スタースクリーム」 が開催されます。

詳細HP→http://msua.web.fc2.com/ 

友人サークル「ギコガコ堂」若林まことさんが参加。
自分もお手伝いに行く予定です。

スタースクリーム好きならぜひ。




雑記:コミケ当落他

2010-10-30 04:23:00 | 日記 DIARY
■お仕事 東方雅華乱舞■
一応上のお知らせには書きましたが改めて。
サーファーズパラダイス様の東方トレカ「雅華乱舞(がっからんぶ)~2011年冬の章~」に描きました。
キャラはまだ詳しく言えませんが「東方地霊殿」から一枚。
発売2010年12月29日予定  お楽しみに。

オフィシャルHP「東方波天宮」→

■同人 冬コミケ■
残念ながら落ちました!
「仕事しろ」ってことすね...
ということで次回「東方変形金剛」は来年春の例大祭(受かれば)
になりそうです。


■ゲーム PS3 Move■
Me&My Pet (ミー&マイペット)
体験版。カメラに写る自分が凄く恥ずかしい(笑)けど、ないと楽しさ半減だね。
お猿は毛並みフワフワで意外とかわいい。
手を振ると飛びついたり、洗ってあげたりお絵描きで遊んであげる。
チュートリアルが子供も入りやすい雰囲気で素敵です。

国内版で「まいにちいっしょ」トロと遊べる物作ってくれませんか?


■玩具 スーパーロボット超合金■

アルトアイゼン購入
カッチリしたデティールと、各所に合金を使用しずっしりとした感触が良いですね。
アルトの立体物は初購入ですが、大満足です。




タイムクライシスRS:ストーリーモードクリア

2010-10-27 05:59:00 | ゲーム GAME
PS3■BIG3 GUN SHOOTING タイムクライシスRAZING STORM
ストーリーモードクリア(easy)

■いやー楽しかったです。
「アーケードモード」とは操作方法が一変、移動の必要無いスクロールタイプから、アナログキーでの移動や武器持ち替えを追加されたFPSとなっています。

そしてmove対応要素として右手Moveで照準、左サブコントローラー(またはアナログパッド)で移動。
この操作感が意外とハマりました。

ストーリー
 アーケードの続きとなっており、前作で捕らえた南米ゲリラ組織の首魁パウロ・ゲラを収容した刑務所が配下のゲリラに襲撃によりゲラは逃走。
さらにゲラは衛星ビーム砲の起動コードを持つ(米国?)大統領が拉致する。
特殊部隊SCAR所属のプレイヤーはコードネーム「デルタ1」となって、ゲラ暗殺と大統領救出に向かう。

ステージ
入り組んだ市街、建設現場、古城の収容所、海辺のゲリラ基地、秘密工場等

武器(名称はこちらで適当につけた物も有ります)
マシンガン:初期武装(持ち替え不可)
連射できるが威力も弱いのでちょっと強い敵にもてこずる。
しかも補充弾丸が出にくい、ズームも無いのであまり使う機会が無い三重苦(笑
だが空中ザコ敵には非常に有効なので、場面によって使い分けたい。

ショットガン
初期武装だが持ち替え可。
威力もそこそこ有りで補充も頻繁なのでかなり役に立つ。スピアガンが出るまでのメイン。

スピアガン
1ステージ中盤から拾えるお勧め武器。
見た目はモリのついた水中銃だが160発もストックでき、しかも威力がそこそこ。
遠方を拡大できるズームもあるのでヘッドショット狙撃も可能。

バルロガン
先端に鉄球のついた武器でチャージ(三段階)して打ち出す。ストックは50発
威力は大きく壊せない壁やオブジェクトもこれなら破壊できる。
ほぼイベントバトル用。必要な地点には落ちているので困らない。

スナイパーライフル
文字通り狙撃銃。ただスピアガンが狙撃できてしまうので、これもこれもほぼイベントバトル用。

誘導ロケットランチャー
発射後アナログキーやmoveで操作できる。
これもほぼイベントバトル用

手榴弾
4個ストックできるがステージではほぼ補充できない。
(あまり使わないのでまあ良いか(笑)

Gアクション
このゲームには「しゃがみ」は無く、物陰などに「G-action」の表示がある場所でアナログパッドの上、もしくはMoveの上で物陰に隠れることができます。
ただ、通常のFPSのように物陰にかくれながら敵を撃っても構わないので、どうしてもという場面以外はあまり使うことは無いでしょう。

グラフフィック
ものすごく良い、とは言えませんが極端にひどい箇所も無く平均的。
アーケードのように背景が破壊できる要素は少ない。

ボスキャラ
アーケードから引き続き「HACS(パワードスーツ)」「ラプター(二脚型戦車)」「ロングレッグ(巨大多脚戦車」と機械系が多い。
ラストはアーケード未出のオリジナルボス。

ゲーム感想
アーケードモードのバリバリ撃っての気持ちよさは控えめ、変わって物語を楽しみつつどう敵を排除してゆくかに重点をおいた内容に変わっています。
そのあたり好きな方にはお勧め。

アーケード版での装備クラスターショットやロケットランチャーを使得ないのは残念。
敵の思考や動きには単純な物が見られ、味方もあまりフォローしてくれない等、さすがに海外のメジャーなFPSに比べると見劣りはします。
ですが7500円で三本はいったお得パック内の一つ、さらにその1モードというコストパフォーマンスを考えれば実際1500円くらい?
となれば、多少の欠点には目をつぶる気になるでしょう。

なにより「killzone3」や「socom4」を待つしか無いと思ったMoveでの新しい操作をバイオ以外に一足先に楽しめたのは予想外で、その点だけでも良かったです。
moveの精度も相まってポインタでの照準射撃は以外にやりやすかったです。

■キャリブレーションについて
他のモードに比べ、このストーリーモードは一度だけですが調整に困ったことがありましたね。
午前中の右から日差しが入る状態だったので、カーテンを閉め、PS3のXMB「周辺機器設定」からMoveの「地磁気センサーを切る」をためしたところ正常に動くようになりました。
午後に最プレイした際は再び「地磁気センサー」をonにしましたが、正常に動きます。
もしかしたら部屋に入る日差しの関係かもしれません。

その前に「街スベリ」体験版も上手く動かないことが有りましたが、カメラ位置を正面からTV上に移動してよくなりました。
まあこのあたりもどんどんソフト側でバージョンアップしていただければ良いのですが。

以上、あくまでも「easy」クリアのみですがレビュー感想でした。




アニメイテッド28話

2010-10-23 20:36:00 | トランスフォーマー TRANSFORMERS
TRANSFORMERS アニメイテッド
■2週遅れ28話感想。
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■サリとサムダック、ぎこちなくなった二人を和解させようとするオプティマスは思い出のハンバーガーショップでの再開を実行する。
マスターソンのヘッドマスターが現れ邪魔をされるものの、オプティマスの機転で撃退、親子は絆を取り戻す
一方宇宙に飛ばされたバンブルビーは未知のエイリアンを地球へ呼び込んでしまう。その危機にサリは自らに鍵を使い「トランスフォーム」するのだった。


■まさかのTF変身ヒロイン。人間の遺伝子とTFのプロトフォームとのハイブリッド、それがサリの正体でした。より戦闘用に頭身が伸び、アップグレードした姿と、スケートのようなスピードの戦闘スタイルはかっこいいですね。
プリテンダーのような擬態でもなく、ゴッドマスターのスーツ着装でもない人間タイプの混合型機械生命体というのも初ではないでしょうかね。
お話はもし日本なら父親のピンチに変身、というのが定番だろうなあと思ったりしました。

次回はオメガスプリームが敵に?
楽しみです。


PS Move購入

2010-10-22 01:57:00 | ゲーム GAME
■PSの新コントローラー「Move」購入。
ソフト同梱「BIG 3 GUN SHOOTING」にはゲームセンターの筐体STG
「タイムクライシス4」
「デッドストームパイレーツ」
「タイムクライシス バレットストーム」
の三本入りと、ゲーセンSTG好きにはたまらない仕様となってます。

パッケージ内容は上記ソフト×1、Move本体とストラップ、USBカメラ、STGアタッチメント。
あとサービスで体験版ディスクも。詳しくは写真をどうぞ。


で、早速遊んでみました。
接続はUSBで簡単、認識させた後は外してオッケー。
キャリブレーション(微調整)を行えばゲームでなくてもPS3のクロスメディアバーも動かせますが、まあこれはオマケみたいなものですね。

ゲームは基本照準操作だけのスクロールタイプなので、FPSやTPSも好きですが、このタイプも気持ちよくバリバリ撃って気持ちいい。
肝心のMoveの操作感ですが、遊んでみての印象はかなり良いんじゃないでしょうか。
照準も狙ったところにちゃんと来る、って感じです。

ただ片手操作だとリロードに上部ボタンを使うので、やはり安定感は欠けます。
できればSTGアタッチメントを使用し、左手を添えた操作方が疲れないです。
ということでアタッチメントにはチープ感は有りますが、moveと買って正解だったかと。

STGは今後本格FPS、TPS対応の「Kill Zone3」や「SOCOM4」が今から楽しみです。


■あともう一つプレイ感想ですが、体験版ディスクの「スポーツチヤンピオン」
これ画面が地味ですが(笑)思った以上にMove良さが解かる良ゲームでした。

フリスビーを投げてゴルフのルールで争う「ディスクゴルフ」
これがしっかり「腕の動き」と「ディスクの傾き」を再現。
傾きを再現してるので、ディスク横でも縦でも投げられる。
とんでもない方向に投げればちゃんと失敗といった「当たり前の動作」の再現ができるんですよね。

そして「卓球」
腕の動き、体の前後移動、手首の回転を再現してるので、フォア、バックハンド、カットが可能。早く振れば力のこもったショットになります。
もちろん微妙な点はゲームで補正してくれているようなので、自分が凄く「上手くなった」感じが気持ちいい。
しばらく時間を忘れてプレイするほど。

↑これはかなりゲームが進んだ対戦相手のようですが、ラケットの回転や反応等解りやすいかも。
こりゃ意外なダークホースでしたね。

ということで簡単ですが新コントローラー「Move」レビューでした。