ゲーム進行

2009-11-25 19:38:00 | ゲーム GAME


●PS3ベヨネッタ
ようやく最終面、かな?
後半の行くに連れ、過去のセガゲーム「アウトラン」や「アフターバーナー」「スペースハリアー」「ファンタジーゾーン」のパロディステージがでて来て楽しめます。
ジャンヌステージはノーマルを諦めイージーでクリア。時間をかければ回復&無敵アイテムで何とかなるのかもしれませんが...年末のゲームラッシュに向けてとりあえずクリアしておきたいので。
このペースならあと2~3日でオールクリア出来そう。

●360が復帰、修理から帰って来ました。



XBOXLIVEポイントカード一ヶ月ぶんも入ってまして、何だか前面パネルも奇麗になった気がしないでも。
本体を梱包した箱も多少へたっていたんですが、新しい仕切りが入っていたりと細かい配慮を感じます。

修理内容報告ではメイン基盤、サブ基盤、DVDドライブ
の交換となってましたが、それって中身全取っ替え?
何はともあれ起動してLIVE接続も上手く行ってソフト更新も出来ましたんでこれから360のソフトも楽しむ事が出来ます。

で、ちょっと試しに先日友人から借りた初代HALO(ヘイロー)を遊んでみたんですが面白い。ちょっと歴史を知るくらいのノリで初めたんですが、意外とハマってしまいました。


1序盤の丁寧なチュートリアル
2シンプルなゲーム性
3ポイントを押さえたグラフィック
4コミカルとシリアスが入り交じった好感度の高い敵キャラクター。
5戦争物だけど陰惨になりすぎない程度の世界観。
6死亡からの復帰が細かいオートセーブで快適
7主人公「マスターチーフ」の誰でも感情移入出来るキャラクターの良い意味での薄さ
8わりと無茶しても何とかなる難易度(ノーマル)
9とにかく気持ち良いのが銃を撃つ→敵に当たるという感覚的な所が凄く良く出来ています。

FPSの草分け、海外では初代は700万本売れたそうで(wiki調べ)アメリカでも日本で言う「ドラクエ」的人気ソフトですがなるほど、ドラクエとの共通点も垣間見えます。

残念な事に日本では10万本くらいらしく、と言うのも当時日本では普及台数の少ない初代XBOX専用ソフト。
マイクロソフト製なのであり得ない話しですが、もし日本でも他のハードでも出ていたら...日本のFPSソフトシーンも今と少し違っていたのかもしれないなーと感じました。
うーむ、日本でもFPS普及を狙ったこのくらい初級者ゲームがでないでしょうかね。

HAROは3まで借りているので、楽しめそうです。