■LOST PLANET2 ロストプラネット2
カプコン:TPS(サードパーソンシューティング )
■オフラインのみ。キャンペーンクリアしたので感想、ちなみに前作はやってません。
元はと言えばPSNに体験版があったんでPS3購入してからずーっとやってたんですよ。
巨大ザコ、ボス戦に迫力が有り、ちょっとクセはありながらも個人的には期待していたタイトルでした。
さて、実際買ってみての感想です。
>良かった点。
とにかく巨大AK(エイクリッド=モンスター)バトルにつきますね。
海外でもちょっと例をみないくらいの大きさ(それこそ山の様な大きさ)のボスとの戦闘、中ボスクラスでも他のゲームで大ボスの迫力。
小は拳銃から大はパワードスーツまでイベントでは列車砲も、あらゆる火器で闘える。
そしてステージの多彩さ。
雪山、密林、海、列車ステージ、宇宙まで、バラエティにとんだ構成。
死にそうになっても敵から出るTENG(サーマルエナジー)で回復可能。
>不満点
操作の説明不足
ワイヤーをつかっての立体移動必須さらに走る、緊急回避が大ボス戦で必要なのに、これも練習がありません。
パワードスーツに乗っても説明は出ません。
セレクトでマニュアル参照せよとの事ですが、名前だけではどれがどれやら。
ライフは別個ですが、回復のサーマルエナジーは共有。なのでキャンペーンではNPCに気をつかわないといけない。
お話は有るが説明不足な印象。
凝った幕間の芝居が入ってる割に、大切な物語冒頭がおざなり。
主人公がステージ毎変わるのに、敵描写が決定的に欠けているという何ともアンバランス。
一部ステージの説明不足
列車ステージでは最終的に列車砲をつかうのですが、その操作が説明されません。(機会に触れば断片的には情報が入る)
いきなり放り出される状態でこれも死亡多発。
>まとめ
とにかく迫力はあります。巨大な虫型モンスターにこれでもかと弾丸を叩き込む楽しさ。
しかし一方で各所で生じる取っ付き悪さのせいで印象を悪くしてますね。
プレイヤーに厳しい、いろいろと。
大型火器は足が遅くなる。パワードスーツもっさりして乗るのが面倒になる。どうせ武器を沢山も持っても殺されればまた集め直し(ボス戦では数ステージ前からのリスタート)なんだから。
サクサク移動させてたらもっと気持ち良いゲームになったんじゃないかな?と思いました。
せっかくの国内ゲームなのに、突き放した感が有るのが残念です。
次回作が出るなら操作サクサク+AKバトル、に特化したTPSならうれしいですね。
追記
6/7 PS3版からアップデートが行われるようです。 以下 内容コピペ(情報はgame watch様)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100604_372281.html?ref=rss
■ 主なアップデート内容
・コンティニュー時のリスタートエリアを変更。ボスエリア時のコンティニューではボスのエリアから、それ以外の場合はエリアの区切りからリスタートできるようになった。
・武器のパラメータの調整。
・その他、協力プレイ時にユーザーからの要望を反映する形で各種システムを調整。
キャンペーンでのボス戦死亡後、数ステージ前からのリスタートは負担に感じていたので、修正は有り難いです。
他上記不満点からも今後修正が有るといいな。
オンライン修正はネット環境とHDDがあるハードの恩恵ですね
■お勧め
とにかくデカイ敵と戦いたい方。カプコン好きな方、ワイヤー好き、国内TPSゲームをチェックしておきたい方へお勧めです。
カプコン:TPS(サードパーソンシューティング )
■オフラインのみ。キャンペーンクリアしたので感想、ちなみに前作はやってません。
元はと言えばPSNに体験版があったんでPS3購入してからずーっとやってたんですよ。
巨大ザコ、ボス戦に迫力が有り、ちょっとクセはありながらも個人的には期待していたタイトルでした。
さて、実際買ってみての感想です。
>良かった点。
とにかく巨大AK(エイクリッド=モンスター)バトルにつきますね。
海外でもちょっと例をみないくらいの大きさ(それこそ山の様な大きさ)のボスとの戦闘、中ボスクラスでも他のゲームで大ボスの迫力。
小は拳銃から大はパワードスーツまでイベントでは列車砲も、あらゆる火器で闘える。
そしてステージの多彩さ。
雪山、密林、海、列車ステージ、宇宙まで、バラエティにとんだ構成。
死にそうになっても敵から出るTENG(サーマルエナジー)で回復可能。
>不満点
操作の説明不足
ワイヤーをつかっての立体移動必須さらに走る、緊急回避が大ボス戦で必要なのに、これも練習がありません。
パワードスーツに乗っても説明は出ません。
セレクトでマニュアル参照せよとの事ですが、名前だけではどれがどれやら。
ライフは別個ですが、回復のサーマルエナジーは共有。なのでキャンペーンではNPCに気をつかわないといけない。
お話は有るが説明不足な印象。
凝った幕間の芝居が入ってる割に、大切な物語冒頭がおざなり。
主人公がステージ毎変わるのに、敵描写が決定的に欠けているという何ともアンバランス。
一部ステージの説明不足
列車ステージでは最終的に列車砲をつかうのですが、その操作が説明されません。(機会に触れば断片的には情報が入る)
いきなり放り出される状態でこれも死亡多発。
>まとめ
とにかく迫力はあります。巨大な虫型モンスターにこれでもかと弾丸を叩き込む楽しさ。
しかし一方で各所で生じる取っ付き悪さのせいで印象を悪くしてますね。
プレイヤーに厳しい、いろいろと。
大型火器は足が遅くなる。パワードスーツもっさりして乗るのが面倒になる。どうせ武器を沢山も持っても殺されればまた集め直し(ボス戦では数ステージ前からのリスタート)なんだから。
サクサク移動させてたらもっと気持ち良いゲームになったんじゃないかな?と思いました。
せっかくの国内ゲームなのに、突き放した感が有るのが残念です。
次回作が出るなら操作サクサク+AKバトル、に特化したTPSならうれしいですね。
追記
6/7 PS3版からアップデートが行われるようです。 以下 内容コピペ(情報はgame watch様)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100604_372281.html?ref=rss
■ 主なアップデート内容
・コンティニュー時のリスタートエリアを変更。ボスエリア時のコンティニューではボスのエリアから、それ以外の場合はエリアの区切りからリスタートできるようになった。
・武器のパラメータの調整。
・その他、協力プレイ時にユーザーからの要望を反映する形で各種システムを調整。
キャンペーンでのボス戦死亡後、数ステージ前からのリスタートは負担に感じていたので、修正は有り難いです。
他上記不満点からも今後修正が有るといいな。
オンライン修正はネット環境とHDDがあるハードの恩恵ですね
■お勧め
とにかくデカイ敵と戦いたい方。カプコン好きな方、ワイヤー好き、国内TPSゲームをチェックしておきたい方へお勧めです。