ゲーム:ドラクエヒーローズ他いろいろと

2015-03-01 17:23:00 | 日記 DIARY
ゲーム
2月はソフトラッシュで大変です。

■ゴッドイーター2レイジバースト(PS4版)

予約遅かったのと品切れだったのか数日遅れで無事着。
Vita2の話はかなり忘れていたので思い出すためにムービー視聴、大型TVで見られるのとPS4コントローラー操作は良いですね.

初登場武器サイズ(鎌)の特殊コンボが少し難しかったのですが、ラウンド(大型化して横なぎ)→バーティカル(上から)→クリーブ(さらに引っ掻き)連続技が出るようになりました。

前作続きプレイなのでイベントムービーみてるだけでトロフィー貰えるのは嬉しいやら申し訳ないやら。
実はレイジバーストではジュリウス関連かなり追加されてるので時間さえ有れば引き継ぎでも良かったなーと思いました。


■ドラゴンクエストヒーローズ
ドラクエタイトルは本当に久しぶり。隣は結城友奈

アクションRPG、メインストーリーシナリオは章立てのバトル。でアイテムやLV上げ、やり込用にサブクエストが配置。とりあえずギガンテス戦まで終了しました。

最近遊んだスクエニタイトルはコールオブデューティー他洋STGばかりでしたからね。

遊んでみるといやー楽しいですね。
主人公アクトとメーア、二人ぶん「冒険の書」作ってしまいました。キャラの軽快な操作感、違和感無く3D化された鳥山キャラも良いですが注目したいのは背景美術、彫刻や石作りの美しい城内、自然光あふれる草原や街がしっかり作られています。

主人公の二人はドラクエににしては喋る自己主張のあるキャラクターで、アクトは話の長い面倒な奴でメーアは猪突猛進過ぎるお互い濃くて良い主人公です。


あと細かい事ですが、「魔物はともに暮らしてる→襲って来るなら倒そう(でもホミロンは友達)」ここで「でもかわいそう」と悩まないシンプルさが良いですね。そういうのは他にいっぱいあるので。
そして出会っていきなり「あなたを研究したい(意味深)」迫るジュリエッタとかお色気要員だった。
ドラクエの魅力ははこういう「わかりやすさ」ですね。


■「結城友奈 樹海の記憶」
こちらもアクション。勇者部をゲームで操作できる楽しさ。
オリジナルザコを倒して、アニメと同じボスバトル、という定番ある意味王道なのキャラゲー展開。
満開はボム。ストーリーバトルとフリーミッションをクリアすると日常の物語がアンロック。その物語の1話ごとのPC版より章は短いがにぼ×樹や風×東郷のアニメでは見れない組合わせのレア展回もあり。
いくつか読みましたがTVアニメとキャラがぶれないのは凄いなあとおもいます。



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