最近僕の住んでいるエリアもバスの運転手の人員が不足していてダイヤ改正と称して従来の路線において本数を減らしたりバス停の数を減らしたりといった事が起こっています。
実際運転手さんの人手不足は深刻です!
👇 👇 👇 👇 👇
👇 👇 👇 👇 👇
★各運行経路便の増減便および廃止等
★バス停の廃止
★運行経路の短縮
尤もサラリーマンを辞めてしまった僕はここ数年公共の交通機関を使う事が殆ど無くなったので情けない事にそれほど事の深刻さを感じられないで来ています。
そして来月6月から僕の住んでいるエリアと関空を結ぶシャトルバスの運行が全面休止になるとのアナウンスもありました。
関空が出来た当初は難波まで出てそこから南海の特急ラピートに乗って関空まで行ってました。
これが僕の家からは結構時間も交通費も掛かるし荷物を先に送っておかなくては行けないし・・・
そんな時試しにこの関空のシャトルバスを使ってみたんです。普段の日は車内はそれほど混んでないし荷物はバスに乗り込む時に預けたら身軽に車内に入れるし本当に楽チンだったんです。
しかも道が空いていれば地元のバスステーションから関空まで80分程なのでとても楽だったんです。
コロナの感染拡大する前にグアムにリハビリがてら行った時も勿論このリムジンバスを使いました。
そう言えばこの時もバスの乗り場までタクシーで行こうと予約の電話をしたら早朝は無理と何社か断られました。
昔なら何時でもタクシーは呼んだら来てくれたのにやはり人材不足で対応できないらしいです。
そう言えばタクシーも随分乗ってないです。
こうやってどんどん世の中は不便になっていくんですね。
やるせないなぁ〜!
今日も一日よろしくお願いいたします🙇♂️
先日、北京のニュースを見ていたら、無人運転タクシーが普通にたくさん走っていました。
日本人も普通に利用していて、快適な乗り心地だと、インタビューに答えていましたよ。
自動運転も電気自動車も、完全に中国に後れをとりましたが、早く追いついて欲しいです。