9月19日(木)に開催された北関東医学会総会で、岡研究室の卒業生の皆さんが発表いたしました!
<岡研究室 ゼミ紹介>
毎週火曜日,19:40-21:10,大学院博士前期・後期課程のゼミをオンラインで行っています。今回は,こちらの文献紹介がありました。ゼミはお試し参加でもokです。希望者は,お気軽にご連絡ください!!
<文献>
Subramaniam P, Thillainathan P, Mat Ghani NA, Sharma S (2023) Life Story Book to enhance communication in persons with dementia: A systematic review of reviews. PLoS ONE 18(10): e0291620. https://doi.org/10.1371/journal.pone.0291620
Journal Citation Indicator (JCI) 0.88
認知症患者のコミュニケーションを強化するライフストーリーブック:レビューのシステマティックレビュー
ライフストーリーブック(LSB)は、高齢者、特に認知症患者に対するパーソンセンタードケアの促進に広く使用されている。LSBは、認知症患者の人生の物語と思い出を収集し、それを本やフォルダーにまとめ、スタッフや家族が患者がこれらの思い出を思い出すのを支援するために使用する。しかし、認知症ケアにおけるライフストーリーブックの使用、利点、影響に関するエビデンスは限られています。この体系的な文献レビューは、過去のレビューを収集し、認知症患者、親戚、家族、介護者に対するライフストーリーブックの使用、利点、影響について徹底的に概観することを目的とした。
関連する研究を選択するために、PubMed、Scopus、Science Direct、Web of Science の電子データベースと、Google Scholar のグレー文献を検索した。包含基準を満たす 7 つの研究が選択され、データが統合された。
調査結果から、ライフストーリーブックの使用には特定のガイドラインがなく、さまざまな特徴とさまざまな実装方法で説明されていることが明らかになった。ライフストーリーブック介入は、認知症患者と関連する介護者に肯定的な結果をもたらすことがわかった。 7 件の研究のうち 6 件では、ライフ ストーリー ブックが認知症患者、その家族、介護スタッフ、入居者間のコミュニケーションを強化したと報告されている。このレビューは、認知症ケアにおけるライフ ストーリー ブックの使用に関する現在のエビデンスを拡張し、ライフ ストーリーの使用がさまざまな状況でよりよいケアにつながることを確認した。ただし、コミュニケーションを強化するライフ ストーリー ブックの可能性を明らかにするには、さらに研究が必要である。ライフ ストーリー ブックを最大限に活用するには、ガイドラインとトレーニングも必要である。
(担当:岡)
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<岡研究室 ゼミ紹介>
毎週火曜日,19:40-21:10,大学院博士前期・後期課程のゼミをオンラインで行っています。今回は,こちらの文献紹介がありました。ゼミはお試し参加でもokです。希望者は,お気軽にご連絡ください!!
<文献1>
Mobile applications in nursing science education: A scoping review with snowballing method
C Ryan, M Vanderburg, R Chugh, K Johnston, R Clapperton, K Bond, M Flanders, C James、Nurse Education Today 138 106215 2024
https://doi.org/10.1016/j.nedt.2024.106215、Journal Impact Factor(3.6)2023
看護科学教育におけるモバイルアプリケーション: スノーボール法によるスコープレビュー
本研究の目的は看護学生が生物科学の言語を学習する際に、専門用語を理解、活用するのを支援するためのモバイル アプリケーションの使用と有効性を明らかにすることである。2010年から2023年の間に英語で出版された査読済み文献をレビューした。スノーボール法では、対象論文の参考文献リストを検索し、Scopusで上位10位にランクされた看護ジャーナルを二次検索した。看護学生に生物科学/科学の言語スキル、概念、または用語を教える際に使用されるアプリまたはデジタルリソースについて報告している論文を対象とした。
モバイルアプリケーションは、看護学生の教育にプラスの影響を与えている。これらのアプリケーションは、構造化されたコンテンツを簡単に理解できる形式で提供し、貴重なツールである。唯一、ユーザーのインターネットアクセスと学習準備のみ障壁となった。看護科学を教えるためにモバイル アプリケーションを使用することに期待が寄せられているにもかかわらず、生物科学の言語と科学用語に特化したものはほとんどなかった。専門的なアプリケーションを開発することで、看護学生の教育体験を大幅に改善できると考える。科学概念を学ぶ学生の知識獲得に効果があると報告されていることから、アプリケーションを使用して指導することが推奨される。
(担当:松本)