群馬大学 慢性看護学研究室ブログ

患者様や未病の方が、自分らしく生活できるよう研究・探求しています。糖尿病と慢性腎臓病透析予防外来も開設しています。

ゼミ文献 教育方法の評価:流産について文学を活用した助産学生への教育

2023-08-30 02:27:14 | 研究室

<岡ゼミ文献紹介>

文献情報

An evaluation of a teaching strategy: The use of literature when teaching pre-registration midwifery students on pregnancy and loss.

Dorothy Patterson, Ann Begley, Ann Nolan 雑誌名:Nursing Education Today  IF:3.9 2022-2023

タイトル: 教育方法の評価:流産について文学を活用した助産学生への教育

要約

 助産学では対象の感情を理解する力、洞察力が試される。本研究の目的は、これらが詩(シェイマス・ヒーニーの 死産の子への哀歌)を読むことでいかに育成できるか示すことである。学生の、子どもを失った両親の経験に対する洞察や、(詩を活用することでの)代理経験を通して対象の感情理解を評価する。学生の評価から(インタビューや記述内容から?)その内容が分析され、主要なテーマが創出された。学生のコメントは、この詩によって感情理解が促進されたことを支持した。また、この詩をよむことで代理経験でき、それは感情を育成し、また、父親にとっての死産の印象への専門的洞察を助けた。

                                   (担当 茂木)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする