昨日は 談幸師匠からお知らせを戴いていましたので 録音の合間に
ちょこっと 行ってきました。
私が到着した時は吉幸さんの『家見舞い』かな?・・が 始まっていました。
吉幸さんも 前座さんの頃から拝見していますが かなり 落ち着いた感じに
なられて 良かったです。
そして 談幸師匠の『お若伊之助』・・これは 前にも書きましたが
私が通っていた小学校近くの『お行の松』のいわれ・・・みたいなお話なので
とても興味深いのです。
私が 以前に聞いた 志ん朝師匠の噺とは さげが少し違っていましたね。。
今風というのかしら。。
でも 爽やかな談幸師匠らしくもあるかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<参考>
志ん朝師匠の噺は 人間と狸の間に生まれた双子を殺して 根岸の
『お行の松』の根方に葬ったという 因果塚由来の一席になっていました。
実は この『お行の松』という所は ちょっと気味が悪い感じの処なので
あ~~あ~~ と思ったものでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに 今風という意味は・・・
例えば 今は 『放送禁止用語』的なものがあります。
昔は それが普通に使われていた言葉でも 今では 『差別用語』的に
扱われ 歌詞を変えられてしまう事があります。
長唄でも
岡崎女郎衆 → 振袖模様
端唄では
お菰がせがむ 附随な 附随な 附随な 附随な
エエ 附随な おくんなさい 有るの無いのと
おっしゃるような御人体じゃない
↓
隅田の風に ドンドコ ドンドコ ドコドコ ドンドン
笛太鼓 国技館 横綱 関取衆の晴れ姿
『女郎』『お菰』などが 禁止用語・・というか 『自粛用語』なのかも
しれませんね。。
ちょこっと 行ってきました。
私が到着した時は吉幸さんの『家見舞い』かな?・・が 始まっていました。
吉幸さんも 前座さんの頃から拝見していますが かなり 落ち着いた感じに
なられて 良かったです。
そして 談幸師匠の『お若伊之助』・・これは 前にも書きましたが
私が通っていた小学校近くの『お行の松』のいわれ・・・みたいなお話なので
とても興味深いのです。
私が 以前に聞いた 志ん朝師匠の噺とは さげが少し違っていましたね。。
今風というのかしら。。
でも 爽やかな談幸師匠らしくもあるかな?
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<参考>
志ん朝師匠の噺は 人間と狸の間に生まれた双子を殺して 根岸の
『お行の松』の根方に葬ったという 因果塚由来の一席になっていました。
実は この『お行の松』という所は ちょっと気味が悪い感じの処なので
あ~~あ~~ と思ったものでした。
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ちなみに 今風という意味は・・・
例えば 今は 『放送禁止用語』的なものがあります。
昔は それが普通に使われていた言葉でも 今では 『差別用語』的に
扱われ 歌詞を変えられてしまう事があります。
長唄でも
岡崎女郎衆 → 振袖模様
端唄では
お菰がせがむ 附随な 附随な 附随な 附随な
エエ 附随な おくんなさい 有るの無いのと
おっしゃるような御人体じゃない
↓
隅田の風に ドンドコ ドンドコ ドコドコ ドンドン
笛太鼓 国技館 横綱 関取衆の晴れ姿
『女郎』『お菰』などが 禁止用語・・というか 『自粛用語』なのかも
しれませんね。。