kuwa-kuwa日記

今日の教室の内容に関わる内容です

第3週目を迎えました。火曜日です

2013年11月05日 | 授業風景

今週から年会費を集めています。

よろしくお願いします。

 

2001

カメラで写真を撮るのは思いの外 難しいですね。

シャッターを押したらカメラが撮ってくれるけど

自分の頭の中の映像がカメラの向こうに広がるかどうか

 

この1点が 乗り越えられたら デジカメで撮るのがとっても楽しい と思えるこのひとときを是非とも体験して欲しい。味わって欲しい。

だから説明しています。うるさいな~と思われても…

もう一歩近寄ってみて!!!と説明していてもなんだか判ってもらえていない気がするので今日は一緒に撮りに行きました。

たった20分でしたが 少し暖かい日差しの下 太陽の力を感じながらの撮影でした。

これを活かして撮ってきてください。

 

 

2002

Illustratorで作成したデータを拡縮した図をバランスを元に戻しながら図を追加して完成させました。

先週作った図がないとのことで、最初は復習してもらうのに時間がかかりましたが、おかけで今日の内容はすんなり入ってきたのでは???

 

 

2003

私たちは習う人であるけど、家に帰ると一人の親でもあります。子育てはとても大変だ~

今日は一太郎を通してワープロの機能を説明しました。

よく使うソフトは基本の基を説明しても、それは知っていると 話を流してしまいがち。

しかし、知らないソフトは同じ基本を説明しても「なるほど」「そうなのか」と耳に入ってくる。

これは耳に入ってくる話が理解出来る力が出来ている証拠です。自分の大切なパソコンをどう利用するか、何が判っていて何が判っていないのか。これを冷静に判断できる事がとても重要な力なのです。

 

 

2006

AccessとExcelの違いと共通部分を学びながら、自分のしたいことを頭の中でクリアにする訓練をしています。

一番大変なのは、Excelでは出来るけどAccessになるとむり

と 思われることなのです。

ワードもエクセルもアクセスも 同じパソコン上で動くのだから それぞれのソフトは何が得意分野で 何が出来ないのか、が判っていれば だからそれぞれのソフトをどう連結するのか を考えることが出来ます。

 そして、Excelではここが出来ないのでその部分はAccessに任せようと考えられるのです。

その1歩を踏み出しているのです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿