kuwa-kuwa日記

今日の教室の内容に関わる内容です

バケット・BISTRO309でがっかり

2013年07月22日 | 思うこと

昨日 フジ広島店で仲間と食事

 

バケット・BISTRO309 という パンのおいしそうなお店があるので

食べに入ることに

これはもしかしたら サンマルク系のお店かな と期待して

 

やはり サンマルク系のお店で パンがおいしくて ついつい取り過ぎてしまった

 

 

3個ほど余ってしまったので持ち帰ろうと紙にくるんで横に置いておいたら

お皿を下げに来た店員さんが その 包んだものまで持って行った

 

 

なんとなく 後ろから そんなに取って食べきれるのか と思われて

監視されていたような気がしてならない

 

 

そう思うと 一瞬にしてとても不愉快になった

 

こちらを見ていなければ 紙包みに何が入っているのか解らないはずだから

 

 

みんなもあっけにとられてみていた

 

 

こんなに不愉快なのは初めてで

二度と行くものかと思った し

 この系列のお店に不信感を持ち始めたので

この系列のお店には今後絶対に行かない 

 


ある男性

2013年07月18日 | 思うこと

教室が富士見町になる前に

近くの大型スーパーによく行っていた時

颯爽と掃除をする中年男性がいた

 

 

それはお客様に気を遣いながらてきぱきと掃除をする姿に

いつも感心しながら注目していた

 

 

富士見町に開設してからは

近すぎてなかなかいけないが

一致時にはよく見かけていた男性である

 

 

行かない分ほかのお店で見かけることがあった

最初は私服のため解らなかったが

歩き方と雰囲気で解った

 

 

何の資格を取るのか 資格のための本を購入していた

 

なんと勉強熱心なのか

私もそうありたいものと思ってみていた

 

 

そのスーパーが立て替えのため2年ほど閉鎖した

 

そのため見かけなくなった

 

 

ふと 私の近所の大手スーパーでその人を見かけた

 

ところが見る影もなくひげぼうぼうになり

何となく生活が荒れているのでは?と言う姿に見て取れた

お酒を取ってレジでお金を払うとそのまま消えていった

 

 

私は呆然とした

 

 

いったいこの数年で何があったのか…

今朝仕事に来るときも自転車の前かごに

お酒をつんで帰っていた

 

 

心が痛いな~


楽天にもの申す

2013年07月12日 | 思うこと

先週の6-8日に
楽天バザールがありました。

バザールは10店舗購入すると
購入金額の10倍ポイントになり
6部門購入すると+500ポイント
という購入リレーに参加しました。


なんか毎月のようにあるので
10店舗、6部門ぎりぎりに購入したのです。


ところが
1店舗だけ購入の連絡がありません
翌日もなく
その翌日 楽天から キャンセルされましたので
とのお知らせが舞い込みました

はぁ???

どういうこと?とメールをしました

商品がないし
メールはしましたよ
と やることはしましたよ とのメール


何言ってんの と
いつもらな はいそうですか と言えるけど
今回はそうはいかないんですよ
スーパーポイントが消えるのはどうしてくれるのか
と 詰め寄ったメールをしました


すると 返信なし

無視されたと思い
無為するのですか とメールすると
今楽天に問い合わせ中とのこと

 

それから2日何の連絡もなし

ようやく連絡が来て
当店が割引で対処させてください
との連絡が来ました

 

きちんと対処されたので
何となく怒りが収まりました。

 

元々大きいYahoo!などは横柄で
私には全く合わないのでYahoo!で買う気にはなりません。


その点 楽天はお客様とお店の橋渡しをきちんとする
と信頼をしていましたが
さて、年々大きくなる楽天が
なすべき仕事を簡略化しているのではないかと
危惧しています。


今回のことも
機械的に処理をするのではなく
スーパーポイントがあるから
安易にキャンセルしていませんかと
お店に注意喚起をしていれば
こんなことは起こらなかったと思います。


人を育てていないんじゃないのかな
三木谷社長は…


野球界にもの申すと言われているけど
自分の足下をきちんとしたらどうなの?


トラブルを起こさないようにしているけど
自分だけではどうにもならないことを
実感しました


ぎょぎょ!! 

2013年07月11日 | 思うこと

仕事に来るときに車に乗せてもらってくるのですが

家を出て走り出したとたん

道の中央に自転車がゆっくりとこちらに向かって走ってくるのです。

 

こちらの車がいるのも関係なくゆったりと道のど真ん中を走ってやってくるのです

 

運転している旦那が

これはあたりやか??とイブか知るくらい堂々としているのです

 

 

若い女性です。

もしかしたら見た目かもしれませんが…

 

 

私たちの車とぶつかる前に

手前の横道に曲がったのですが

どんな神経の人なのか…

車が見えていないのか…

 

 

 

夜 仕事が終わって帰っていると

ツタヤの先の交差点を曲がってすぐの道のところを

車を無視してゆっくり車に向かって歩いてくる男がいて

車が迫っていても無視してゆっくり歩く

 

 

隣の斜線に止まっていた人も驚いてその断線を見ていました。

 

そんなことは無視してずんずん歩いて行きます。

結局こちらが止まってその人が過ぎるまで待つことに…

 

 

しかし、交通ルールというものがあるのを知らない人が多すぎる

 

たとえこちらが守っても 相手が守れば良いじゃないと言う人ばかりであれば

事故が起こっても仕方がない

危機管理ができていないというか

 

 

なんか 話す言葉がない…


ロータス1-2-3のサービスが終了するらしい

2013年07月10日 | パソコンについて

何気なくニュースを見ていたら

創業30年でロータス1-2-3が終了するとのニュースを見た。

 

私がこの仕事に就いてからしばらくして身につけたソフトです

 

 

皆さんがエクセルを必死に学んだと思いますが

その原型を作ったのがロータス1-2-3でした

 

 

マクロも何年も教えて理解させるのにとても苦労しました

 

 

今Excelを簡単に使えるのも

そんなロータスを学んだおかげなんですね。

 


アシアナ機の惨劇

2013年07月08日 | 思うこと

昨日 お昼のニュースをみていたら

突然飛び込んできた アシアナ航空機の飛行機事故

 

 

最初は言葉だけの報道で 大丈夫かな~と思っていた

 

その番組が終わる頃 

日系アメリカ人が一人乗り込んでいただけで日本人はいないとのこと

多数のけが人がいるが軽傷とのこと

その報道に よかった~と

 

ところが時間が経つにつれ

死者が2名いること

その2名が外に放り出されての死亡であること

その2名が中国の16才の女性であること

 

今朝になり 映像も出てきて大変な事故であったこと

航空会社の対応がいい加減であったこと

などが伝わってきた

 

 

最近の韓国と中国の日本に対してのライバル報道に

むっときていたが

 

16才の中国人の犠牲は何とも可愛そうだと思う

 

 

 

登場した時にはこれからの予定にわくわくしていただろうし

これからの予定をこなすために着陸することを待ち望んでいただろう

 

 

それがその時点で夢が叶えられなくなったのは

とても無念だったのではないかな~

 

 

冥福を祈りたい