kuwa-kuwa日記

今日の教室の内容に関わる内容です

10月最後の授業です

2014年10月31日 | 授業風景

なんと今日は10月最後の日

あっという間に10月が終わります。

今年の10月もなんか忙しくて何をしたか全く覚えていない…

 

 

1時限目

今日はデジカメの話をしました。

マクロモードで撮るときにピントを合わせるところが違うと

こんなにも違う写真になってしまうのです。

また、コンデジにはいろんな付帯機能があるので

それを使ってみるといいですが、

なかなかそこまで気が回らないのも事実ですね。

しかし、私もかなりダイエットが必要だ~

 

 

3時限目

文書入力の日でした

以外とみんな早くて予定の時間より大幅に早めに終了

日頃打っているとこうも違うものか…と

私も実感です。

皆さんやはり日々の努力は全く違います。

 


木曜日 3週目

2014年10月30日 | 授業風景

ふと気がついたら今日は30日

あっという間に10月も もう終わりです。

まだ紅葉をとっていないうちに秋が終わりそうな気がしています。

天気がいいのは今日までのようで

紅葉を撮りに行きたいな~(^^;)

でも、授業が一番 

今日もがんばりま~す(^o^)

 

 

1時限目

メールのソフトShurikenの特徴とその使い方を説明。

どうしても一度は見ていてねと言っているのに

一緒に操作をして そんなボタンがないという

だから 私の操作を見ていてといったじゃない!!!

本当に自分で操作をしないと気が済まない そんな操作好きなメンバーが育っていてとってもうれしい。

 

2時限目

カメラで写真を撮る話をする予定が

投稿している写真の見方がわからないという質問から

fotopusの画面を出して私の写真を例題に

写真の見方を説明しました。

これでいいのか??と思うけど

みんなが写真を撮る参考になればこれはこれでOKなんですね

 

 

3時限目

イラストレータを使って女の子を描いている最中です。

今日は目を描く日なのですが、

まつげが難しい~

悪戦苦闘のすえ かわいい女のこの目ができあがり

 

 

4時限目

エクセルの基本を知っているかどうかいろんな話をしながら

ワークシートの話、セルの話など基本に立ち戻って

説明しました。

なかなかあくびが出る話ですから

たまに作業を入れたりして

エクセルの基本を学習しました。


水曜日 4週目

2014年10月29日 | 授業風景

なんと水曜日はもう4週目

時間が経つのは早いんですね

 

2時限目

今朝は事故に遭いそうだったという話から始まりました。

日没が早くなりつつありますので、注意してください。

レイアウト枠は複数の文字列を一ブロックにして利用できる良さについて説明しました。

 

 

3時限目

写真をフォトショップでき例にする方法を説明。

フォトショップはこう使うのか~

と初めて理解したよ~という満足な顔に

フォトショップを買いに行こう!!と言う声まで

満足してもらいよかったわ!!!

 

 

4時限目

絞りとシャッタースピードの反比例に

なかなか言葉で理解できないので

操作を一緒にしてみました。

最初は意味がわからず ノートに書き留めていなかったので

再度同じ操作をすることに…

それだからこそ こうすればいいのよね~

という声が出て 理解してもらえたな!!

 

 

6時限目

やはり新しい人は何を説明しても初めてのことばかりで目が点です。

それは仕方ないことですの~

でも諸先輩方が 新人さんのためにわかりやすく説明する話の端から

え~ そーだったの?

初めて知った~

という声に ますます新人さんは目が点。

いつかは先輩方と同じ姿になるんですから焦らずがんばりましょう。

 


火曜日 3週目

2014年10月28日 | 授業風景

火曜日です

朝来るときには肌寒い~

でも、教室に来る人が 外は暖かい~

といって入ってくるので

外は結構暖かいんだ

でも帰るときはとても寒くてがたがた震えました

明日は絶対コートを着るぞ~

 

 

1時限目

エクセルの基本をまずは説明することが肝心

エクセルならではの言葉があるのでやはりその点は抑えておかないと!!!

 

 

2時限目

文書入力に90分費やしました。

結構しんどい内容だったかも~

 

 

3時限目

前回の期に行ったデータをメールでやりとりしました。

Shurikenはやはりいいですね

 

 

6時限目

アクセスはどうしても利用するには

何がしたいかを明確にすること。

そこで大切なデータをエクセルで分析


月曜日 4週目

2014年10月27日 | 授業風景

さあ今週もがんばろう!!

でも 来週は早速休みなんです

やる気も失せちゃう(^^;)

 

 

2時限目

今日は一人休みなので先週の内容をもう一度!!

 

3時限目

CDからデータを取り出してメールで配布

そのときの注意事項にとても時間がかかりました。

が 何とか理解してもらえたようです。

 

 

4時限目

なんと書き込んだデータのメディアが違っていた

とのことで再度入力し直し

何となく時間が空いてしまいました。


金曜日 2週目

2014年10月24日 | 授業風景

今日はとても天気がいい代わりにとても寒い日です。

元気にみんなの顔がそろってくれたらいいな~

という願いを込めて始めます

 

 

1時限目

今日は一人欠席です。

なので、写真の撮り方について説明しました。

普段歩く何気ないところにもシャッターチャンスがありますよ。

な~んて説明中です。

 

3時限目

文書を入力する日です。が

意外と漢字変換で済ませている人が多いので

長文入力の話をしました。

意外と気に病んでいたところが解決できた人もいるので

たまにはいいんだ

とうれしかったです。

 


木曜日2週目

2014年10月23日 | 授業風景

今日は朝から4コースがしっかりある日です。

朝らか気張らないと!!

 

1時限目

新聞作りをしようと学んでいる教室です。

新聞に一番大切なものは何か

それは活字です。

これを打つのがいやんですよね~

でも、そこは勉強です。がんばって今日は入力しましょう。

 

 

2時限目

写真を撮ることを目標に開設している教室です。

でも撮っただけではおもしろくない。

ということで、今日は撮った写真をCDに焼き込んだ時

こんなものを収録しているよ~というCDレーベル作成のお話です。

 

3時限目

この教室は絵本をイラストレータで作ろうという教室です。

でも、イラストレータに不慣れな方もいてなかなかって感じです。

 

4時限目

どうするんだっけ???

あれ変な画面になったよ~

みんな助けて~

みんなで悩むことも必要です。


水曜日3週目です

2014年10月22日 | 受講生の横顔

3週目になるとちょっと様相が変わってきます。

今利用しているパソコンに教室で説明している操作内容と

自分が覚えている内容が少しずつぶれてくるときなのです。

今一度基本に立ち戻ってこれでよかったっけと思いつつ授業を初めて行きましょう。

 

 

2時限目

作成したデータをメールでやりとりします。

ここではShurikenを利用していますが

このソフトは最初はとても取っつきにくいのですが

使い出すとこんなに便利なものはありません。

今日も短時間ではありましたがこの操作を学びながら

お互いの文書をやりとりしました。

 

3時限目

先週カメラの機能についていろいろと説明しました。

その機能を使って写真を撮ってきてもらいました。

教室で使うCFにコピーしてこれからの授業に備えました。

そして撮ってきた写真を見ながら こうだあーだと撮り方の説明をしました。

 

4時限目

カメラでどう撮るのか

カメラの機能について基本的なところを説明して

これからカメラで撮ってきてほしい内容を説明しました

 

6時限目

今日から新しい人が参加。

だから仲間がその人をフォローしながら基本の設定をしてもらいました。

隣の人が一つ一つこうしましょう。

あーしましょう。と説明を

その説明の中で 私初めて正しい操作の方法を知った~と

理解されていました。

他人に説明するのはとても面倒だけど

実は他人に説明することが本当に自分がわかっているかどうかの判断ができるのです。

すごいことですよ


火曜日2週目

2014年10月21日 | 授業風景

今回は2週目となり さあいよいよ本番です。

 

1時限目

カメラで写真を撮るのも今のカメラは

スマートフォンがリモコンになる時代です。

このことをお知らせしておかねば…

時代は思っている以上のスピードで進んでいます。

エクセルも簡単なことならクラウドによって

スマホでも作成できる時代が来るかもしれない

そんなときに スマホを初めても 頭に入らないかも…

だから今から備えることが大切なんですよ

 

2時限目

先週休みの方の補習を最初に始め

文書入力に入りました。

文書入力なんて簡単…という人が多かったので

はい 打って!!!とお願いしていますが

実はこのところがよくわかっていないんですかね

入力の方の説明をすると

そうだったのか と言われるのです

この教室はどうなのでしょうか。

続きは来週のことになりそうです。

 

3時限目

アクセスを初めてなかなか理解できないのは

操作の部分ではなく、どう組み立てるのかという点。

組み立てるには立体的や視野が必要になりますが

何回説明してもこの部分がどうも苦手といわれてしまうのです。

 

6時限目

新人さんが参加して2週目です。

アクセスはやはり組み立て力が必要になるのです。

今言っていることができるだけでなく

今言っていることをこうしていくという理想と

それに伴う実行力が必要なんです。

 


月曜日3週目

2014年10月20日 | 授業風景

先週は休みでしたので、早く始めたにもかかわらず

今回でほかの教室の回に近づきました。

本当に月曜日ブラックマンデーです。

 

2時限目

今日は休みの人が一人。

なのでマンツーマンです。

 

3時限目

たくさん人がいることは賑やかですね~

アクセスについて基本の話をしましたが

なかなかむずかしいですね アクセスは…

 

4時限目

エクセルで何ができるのか

本当のところを話しましたが 本当に奥が深いものですね。