ミニ四駆、もう一度始めてみたよ

少年時代に夢中でいじったミニ四駆を、20数年ぶりに再開してみた素人の活動日記です。

9 テスト走行していたら...

2019-04-19 | ミニ四駆

こんにちは、ロングです。

前回の軽量化チャレンジから今度はどうしてくれようか..と思案しながらしめ縄君を走行させていた その時... 

 

 

カラカラ

 

 

という音が聞こえてきました。

むむ?っとコースを見てみると、コース内に白い破片のようなものが。

あ、折れてる...

バネ(サスペンション)に模した装飾部分がポキリと折れて転がっていました。

こんな簡単に折れるもの??所詮プラスチックですし、細い部分ですからね...

それだけミニ四駆の走行中の振動が激しいということでしょうか...

タミヤさん、ここ簡単に折れるみたいですよ~~

(最初の画像ですが)箱にはプレミアムと書いてあります...

これでプレミアムですか?タミヤさん

まー仕方ないか。

 

接着剤で何度か補修を試みてみましたが

なにぶん細いものですからまたすぐ取れてしまうので、さあ大変。

前回も書きましたが、デザイナーへの敬意からあまり顔(ボディ)は変えたくなかったんですけどねぇ。諦めるしかないのか...?

 

ちょっと重量を測ってみます。

ほう・・この細い飾り、あると無いとでは0.2g違うのか...

両方無くせば0.4g?

前回のハチの巣シャーシとタイヤとローラー削って1.0gだったから...これだけで0.4gは美味しいかも?

 

まあ...いっか?

デザイナーへの敬意はどこいったって?いやいや、これは...神の啓示ってことで。

 

反対側もニッパーでバッサリ切らせてもらいました。

左右一緒じゃないとバランス悪いですからねー。
 
総重量は0.5g軽量化できました。
シャーシに比べ、ボディは質量が重いのかもしれません。
少し削っただけでまあまあの軽量化ができました。
 
最後に、タイムを計測してみます。5周50mです。
 
新記録の21.48秒!
 
前回は  1g軽量化して、23.63秒→22.22秒   -1.41秒 
今回は0.5g軽量化して、22.22秒→21.48秒  -0.74秒
 
およそ0.5g軽量化ごとに、0.7秒縮まっていることがわかりました。素直に結果が現れていますね。
中核であるモーターがノーマルモーターである以上、いつまでも並行して「-0.5g削って-0.7秒タイムが縮む」という法則は通用しないと思われますが、どこまでノーマルモーターでタイムを縮められるのか興味深く感じてきました。
 
 
次はボディをいじってみようか...
今回はこのへんで。
 
 
 
おわり
 
 
 
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