新国立競技場の建設費でもめている。
2520億円という桁外れの金額。
安藤忠雄が審査委員長で選んだ。
当然、施工費の規定もあったはず。
どう見ても「ヘルメット」としか見えないデザイン。
愛称もへったくれもない。
安藤自身、自分の若い頃の作品はローコストや建設費の段取りまでして、
素晴らしい作品を沢山世に送りだした。
しかし、大きな作品を頼まれる様になってから、何故かおかしくなった。
予算をど返しの作品が多くなった。
二度目の「東京オリンピック」
国も都も国民も、今までにないオリンピックを目指して浮かれた。
その結果、この大問題に発展したのだ。
前回のオリンピックの時の、丹下健三さんの「代々木体育館」の様な、
いつまでも残したい作品はなかなか出てこない。
やはり、槙さんが言う様に、早く代替案を出して進めるべきだ。
後から屋根を架けるにも、又多くの予算がいるし、
維持するにも莫大なお金がいると解かっている建物にこだわるのが理解できない。
枡添都知事も、その辺をしっかり見据えて対応してほしいもの。
多くのお金をどうするか、若い世代に押し付けてはいけない。
もっとソフト面にキチッとお金をかけた方が良い。
「おもてなし」で勝ち取ったオリンピックなのだから。
2520億円という桁外れの金額。
安藤忠雄が審査委員長で選んだ。
当然、施工費の規定もあったはず。
どう見ても「ヘルメット」としか見えないデザイン。
愛称もへったくれもない。
安藤自身、自分の若い頃の作品はローコストや建設費の段取りまでして、
素晴らしい作品を沢山世に送りだした。
しかし、大きな作品を頼まれる様になってから、何故かおかしくなった。
予算をど返しの作品が多くなった。
二度目の「東京オリンピック」
国も都も国民も、今までにないオリンピックを目指して浮かれた。
その結果、この大問題に発展したのだ。
前回のオリンピックの時の、丹下健三さんの「代々木体育館」の様な、
いつまでも残したい作品はなかなか出てこない。
やはり、槙さんが言う様に、早く代替案を出して進めるべきだ。
後から屋根を架けるにも、又多くの予算がいるし、
維持するにも莫大なお金がいると解かっている建物にこだわるのが理解できない。
枡添都知事も、その辺をしっかり見据えて対応してほしいもの。
多くのお金をどうするか、若い世代に押し付けてはいけない。
もっとソフト面にキチッとお金をかけた方が良い。
「おもてなし」で勝ち取ったオリンピックなのだから。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます