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Tシャツとサンダルの候

アルミニウムから豆腐へ

・・・どうしよう。

股間が心配だ。

 

 

あ、いや、何でもない。

ただの独り言だ。

 

 

昨日の大雨は酷かった。

が、今日は朝から、晴天とは言えぬまでも、雨は上がっている。

久しぶりに、自転車を転がしてみるか。

 

筑後川を渡る。

増水し、茶色く濁った川の色が、昨日の大雨を物語っている。

大保原を行く。

南北朝時代の古戦場跡である。

見渡すばかりの田園地帯の中に、目的地が近いことを示す看板が見えてきた。

 

七夕神社こと姫社(ひめこそ)神社だ。

 

狛犬ではなく、鳥居の前に置かれているのは、織姫と牽牛である。

 

『たなばた』の語源をご存じであろうか。

棚機と書く。

面倒でなければ、由来を書かれた看板(↓の画像)を読んでほしい。

要するに、

本来の意味は、古代この地域の産業であった機織(はたおり)に携わる集団の信仰の対象であったらしい。

後に中国の故事になぞらえ、違ったものへと変貌していったと書いてある。

 

その割には、

まったく。

これ、やめろよ。みっともない。 

さっき織姫と牽牛とは関係ないって書いてたじゃないか。

 

そんな事より、私にとって収穫だったのは、ここの勢力が宗像族と繋がりを持っていた旨を、由緒に書かれていた事である。

その件を端的に証拠立てているのが、鳥栖にあるもう一つの姫古曾(ひめこそ)神社である。

鳥栖姫古曾神社。

 

市杵島姫命は宗像三神の一つ。

ここでは、高良三神の上位に位置するかのような扱いとなっている。

ちょっと驚きである。

年代からして見えてくるのは・・・

 

 

ゴホン

誰もついて来ていないようだ。

止める。

 

 

それはそうとだ。

そもそも、20km以上の長距離をロードバイクに乗ったのは4月以来である。

その時のブログを読み返してみると、その時も、2か月半ぶりに乗ったなどと書いている。

すでに察して貰っているとは思うが、冒頭の呟きは、これから我が身に降りかかってくるであろう事への不安である。


現実となった。

 

股間が・・・

 

 

 

痛い!!

いたたまれないほど、痛い!

 

鋼鉄とは言わぬまでも、アルミ程度になったと思っていたのに、これでは元の軟弱極まりない豆腐の股間ではないか。

長らくさぼってきた報いが来たようである。

 

 

もう・・・・帰ろっと。

なんとか、久留米市内寺町まで戻ってきた。

高山彦九郎終焉の地。 

偏照院という寺にその墓がある。

雨がポツリポツリと振ってきたが、少しだけお邪魔してみよう。 

偏照院の庭。

池の形が【心】という形になっているんだそう。 

いずれ寺町はじっくり巡るつもりだ。

しかし、今日のところは股間痛という一身上の都合により、このまま帰ることにする。  

最後の最後で、本格的な土砂降りとなった。


 

私はもうじき64歳である。

この歳になって、自分の股間の心配をせねばならぬとは。

次回ロードバイクに乗るのが、数か月先とならない事を祈りたい。

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