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![テレワークのストレスをコントロール](https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/d/d/dd00cda1.jpg)
通勤ラッシュにもまれることも、うるさい上司に監視されることもない自宅からのテレワーク(リモートワーク)は、快適なイメージがあるかもしれない。だが実際にやってみると、多くの人が想像以上に難しいことに気が付くという。
その理由は、自分を律するのがそれほど簡単ではないからだ。ふと浮かんでくる余計な思考を抑え、遊びたいという欲求を堪えつつ、仕事に集中し続けるのは案外大変なことなのだ。
思っている以上にストレスがたまる在宅勤務も、仕事とプライベートの分離を意識して作ることでうまくコントロールできるという。
自制心は人生において大きな武器となるが、ある研究によれば、そればかりだとメンタルヘルスや幸福感に悪影響が出ることがあるという。
いわゆる「自制の強度モデル(strength model of self-control)」は、筋肉が肉体のエネルギーを消費するように、自制心も精神エネルギーを消費するのだと説明する。
だから、自制心を発揮すればするほど、心が疲弊し、そのおかげで飲酒・大食い・口論といった不健康な行為にうっかり手を出してしまいがちになる。
テレワークにも相当な自制心が必要だ。オフィス・工場・店舗といった普通の職場には、仕事に集中しやすいような環境が整っている。ところが、自宅にはそれがないのだ。
自宅で仕事をするということは、新しいツールや連絡手段に慣れ、家族やペットからの誘いに抗い、冷蔵庫にしまっておいたとっておきのスイーツに集中を削がれることなく、真昼間から作業に勤しまなければならないということだ。
これらはまさに自制心の賜物であって、間違いなく精神エネルギーを消耗する。
![在宅勤務のストレス](https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/a/b/ab0a2dde.jpg)
そうやって費やされた精神エネルギーを回復し、自制心の悪影響を緩和する手段として、「心理的ディタッチメント(分離)」というものがある。
簡単に言えば、仕事が終わったらさっさと気持ちを切り替えて、仕事のことは考えもやりもしないということだ。
通勤していれば、職場から離れるだけでそうできるだろう。ところが、自宅で仕事をしていると、これがずっと難しいものになる。だから、仕事とプライベートの境界を意識して作らなくてはならない。
手始めに、仕事時間の管理から始めるといい。テレワークをする人はオフィス勤務のときよりも長時間働く傾向があるものだ。
そして仕事が終われば、仕事のことは一切忘れると決めて、公私をきっちり区別するのも大切だ。プライベートの時間は、ひたすら楽しいことを満喫すればいい。
![在宅勤務は心の切り替えが必要](https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/3/e/3ebbd710.jpg)
以上を踏まえて、テレワークのストレスからメンタルヘルスを守るちょっとしたアドバイスを見ていこう。在宅勤務を成功に導くヒントになるはずだ。
☆俺は在宅の方が性に合ってる!
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在宅勤務のストレスをコントロール / Pixabay
通勤ラッシュにもまれることも、うるさい上司に監視されることもない自宅からのテレワーク(リモートワーク)は、快適なイメージがあるかもしれない。だが実際にやってみると、多くの人が想像以上に難しいことに気が付くという。
その理由は、自分を律するのがそれほど簡単ではないからだ。ふと浮かんでくる余計な思考を抑え、遊びたいという欲求を堪えつつ、仕事に集中し続けるのは案外大変なことなのだ。
思っている以上にストレスがたまる在宅勤務も、仕事とプライベートの分離を意識して作ることでうまくコントロールできるという。
過度な自制は心を疲弊させる
自制心は人生において大きな武器となるが、ある研究によれば、そればかりだとメンタルヘルスや幸福感に悪影響が出ることがあるという。
いわゆる「自制の強度モデル(strength model of self-control)」は、筋肉が肉体のエネルギーを消費するように、自制心も精神エネルギーを消費するのだと説明する。
だから、自制心を発揮すればするほど、心が疲弊し、そのおかげで飲酒・大食い・口論といった不健康な行為にうっかり手を出してしまいがちになる。
テレワークにも相当な自制心が必要だ。オフィス・工場・店舗といった普通の職場には、仕事に集中しやすいような環境が整っている。ところが、自宅にはそれがないのだ。
自宅で仕事をするということは、新しいツールや連絡手段に慣れ、家族やペットからの誘いに抗い、冷蔵庫にしまっておいたとっておきのスイーツに集中を削がれることなく、真昼間から作業に勤しまなければならないということだ。
これらはまさに自制心の賜物であって、間違いなく精神エネルギーを消耗する。
![在宅勤務のストレス](https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/a/b/ab0a2dde.jpg)
Pixabay
仕事とプライベートの境界を意識して作る
そうやって費やされた精神エネルギーを回復し、自制心の悪影響を緩和する手段として、「心理的ディタッチメント(分離)」というものがある。
簡単に言えば、仕事が終わったらさっさと気持ちを切り替えて、仕事のことは考えもやりもしないということだ。
通勤していれば、職場から離れるだけでそうできるだろう。ところが、自宅で仕事をしていると、これがずっと難しいものになる。だから、仕事とプライベートの境界を意識して作らなくてはならない。
手始めに、仕事時間の管理から始めるといい。テレワークをする人はオフィス勤務のときよりも長時間働く傾向があるものだ。
そして仕事が終われば、仕事のことは一切忘れると決めて、公私をきっちり区別するのも大切だ。プライベートの時間は、ひたすら楽しいことを満喫すればいい。
![在宅勤務は心の切り替えが必要](https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/3/e/3ebbd710.jpg)
Pixabay
テレワークのストレスを軽減させる10のヒント
以上を踏まえて、テレワークのストレスからメンタルヘルスを守るちょっとしたアドバイスを見ていこう。在宅勤務を成功に導くヒントになるはずだ。
1. 邪魔が入ることのない、集中できる仕事部屋を作るReferences:Journal of Occupational Health Psychology / inverse
2. 仕事のスケジュールを作る。集中する時間と休憩時間を取り入れること
3. できることなら、子供やペットと過ごす時間も設ける
4. メールなどの連絡手段を準備し、これに対応する時間を決める
5. 自制心などいらないシンプルなルーチンを設ける。ティータイムを挟んだり、1日の仕事を簡単な作業で始めるなど
6. 仕事と休憩の時間を決めて、それを守る
7. 仕事の区切りとして、即席のゴールを作らない。たとえば「これが終わったら、今日の仕事は終わり」はオススメできない。決めた時間通りのスケジュール望ましい
8. できるなら、プライベートを過ごす場所とは違う部屋で仕事をする。絶対止めたほうがいいのは、寝室で働くこと。眠ろうとしているときに仕事のことを思い出してしまい、ディタッチメントできなくなる。もし仕事部屋を用意できないなら、仕事を思い出させるものはきちんと片付けることだ
9. プライベートの時間には、どのような形であれ仕事関連の連絡は一切しない
10. 仕事が終わったら、それ以外のことを満喫する。運動や料理、子供・ペットと遊んだり、瞑想などもオススメだ
☆俺は在宅の方が性に合ってる!
雇用大崩壊、大失業時代の前に手軽に始めてみませんか?
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