3DCG備忘禄

自分へ向けた3DCG関連の覚書きです。

ZBrushのオンラインアクティベーション解除

2020-11-15 21:30:29 | ZBrush
自宅で使用していたメインPCが壊れてZBrushのライセンスを移行する必要がでてきたのでメモ。

旧PCのアクティベーションを解除する必要があったのですが、
今回は比較的お手軽にできそうなオンラインでアクティベーション解除しました。

▼以下その方法です。

①Pixologicのサイトにアクセスし自分のアカウントでログインします。



②アクティベーションを解除したいPCを選択します。

「アクティベーション解除をリクエスト」をクリック






解除したいPCをチェックします。





③確認してクリック





この画面になればアクティベーションの解除は成功です。





④新しいPCにZbrushをインストールした後、起ち上げて
PixologicのIDとパスワードを入力してアクティベートも無事完了です。



ZBrushでリダクション

2019-07-09 18:01:05 | ZBrush
ZBrushはまだまだ慣れていないのとオペレーションが特殊なせいかすぐに忘れてしまいます。

さしあたりフォトグラメトリのモデルデータのリダクションをZBrushでします。

トンデモハイメッシュなモデルをMayaに読み込むと重くてやってられないので
ZBrushでリダクションしたほうが良いと思います。


▼方法

Zplugin
 Decimation Master(デシメーションマスター)を選択。

①Pre-process Currentをクリック

②Decimation quality
 バーをスライドさせて現状のポリゴン数から何%まで下げるかを入力します。

※)本当は直接数値入力できるようですが自分の環境ではできないことが多かったです。
稀にできることもありましたが原因はわかりません。
(Win7、Win8.1 バージョン2019)

③Decimation Currentで実行


ザックリですけど。