blenderでウェイト調整する際の便利機能などです。
※)キーマップは【IndustryCompatible】にしてます。
■頂点のウェイト情報の確認と編集■
MAYAで言うところのコンポーネントエディターのような。。。
編集モードにして頂点を選択、
アイテムタブの頂点ウェイトの項目に表示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/52/456c9c1cb5775d1cd721547d708206fa.jpg)
■頂点間でウェイトをコピーする■
編集モードにして
①コピーされるほうの頂点を選択する。(複数選択可)
②最後に「Shift」を押しながら、基準にしたいウェイト値が入っている頂点を選択して
先ほどのウェイト項目の一番下の「Copy」をクリックします。
■ウェイトをミラーコピーする■
ウェイト未調整の右耳
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/30/f7cbef90d15c85e9957234ce4cc0e143.jpg)
ウェイト調整した左耳からウェイトをコピーしたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/15/9673d5c90ea0265607205ec5440fb569.jpg)
左耳(ear01_l)から右耳(ear01_r)にウェイトをミラーコピーしていきます。
①メッシュを選択してオブジェクトデータプロパティを開きます。
右耳(ear01_r)のボーンに対応している頂点グループを削除します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/08/e7affc095c2b17b29a6c254eade3f9ab.jpg)
② 左耳(ear01_l)のボーンに対応している頂点グループをコピーします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/77/941c379ff77cf3a96d537cc8f2192168.jpg)
コピーしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/2f/390819aa5a3b4e97029174a2fa084074.jpg)
③ コピーした頂点グループを選択して「頂点グループをミラー反転」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/51/ae613ac6a5842a53cc96f0e9b40a1e47.jpg)
④ コピーした頂点グループを削除したグループの名前にリネーム(ear01_r)します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/8f/a2414ac65140eb2cff061e87bd679306.jpg)
右耳にウェイトコピーできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/43/dbb835d5c5332469bbe9f15741a10d18.png)
下記サイト参照させてもらいました。
助かりました。ありがとうございます。
https://w.atwiki.jp/mcforum/pages/64.html
■オブジェクトモードから編集モードに切り替えたらポーズが変わってしまったとき■
ウェイト調整して切り替えたときにアレ?ってときです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/d0/23ffbe5d4cb75bffb7308146d3792120.jpg)
↓
↓オブジェクトモードから編集モードに切り替えたら
↓メッシュのポーズが変わってしまった。
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/00/718488af99c06bcd10e384ef4ca6f21d.jpg)
その時は右のモディファイヤーのプロパティを開いて
下記の2つのアイコンをクリックするとメッシュにも変形が反映されます。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a3/4ac440661876a76af122f30c38cf60f9.jpg)
■ポーズモードで動かしたボーンの回転を初期状態に戻す■
ウェイト調整時にボーンを動かしてメッシュの変形具合を確認したりすると思いますが、
このボーンを初期状態に戻す方法です。
ポーズモードで2つのボーンを選択(複数可)して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/6f/b40480f2794650a9136766ddbf846e48.jpg)
ポーズ/トランスフォームをクリア/「すべて」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/2b/94f159335e25cdaaf016f20e1edfb449.jpg)
戻りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/48/bf0cce640888dda1cdfecef5d03b9249.jpg)
※)キーマップは【IndustryCompatible】にしてます。
■頂点のウェイト情報の確認と編集■
MAYAで言うところのコンポーネントエディターのような。。。
編集モードにして頂点を選択、
アイテムタブの頂点ウェイトの項目に表示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/52/456c9c1cb5775d1cd721547d708206fa.jpg)
■頂点間でウェイトをコピーする■
編集モードにして
①コピーされるほうの頂点を選択する。(複数選択可)
②最後に「Shift」を押しながら、基準にしたいウェイト値が入っている頂点を選択して
先ほどのウェイト項目の一番下の「Copy」をクリックします。
■ウェイトをミラーコピーする■
ウェイト未調整の右耳
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/30/f7cbef90d15c85e9957234ce4cc0e143.jpg)
ウェイト調整した左耳からウェイトをコピーしたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/15/9673d5c90ea0265607205ec5440fb569.jpg)
左耳(ear01_l)から右耳(ear01_r)にウェイトをミラーコピーしていきます。
①メッシュを選択してオブジェクトデータプロパティを開きます。
右耳(ear01_r)のボーンに対応している頂点グループを削除します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/08/e7affc095c2b17b29a6c254eade3f9ab.jpg)
② 左耳(ear01_l)のボーンに対応している頂点グループをコピーします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/77/941c379ff77cf3a96d537cc8f2192168.jpg)
コピーしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/2f/390819aa5a3b4e97029174a2fa084074.jpg)
③ コピーした頂点グループを選択して「頂点グループをミラー反転」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/51/ae613ac6a5842a53cc96f0e9b40a1e47.jpg)
④ コピーした頂点グループを削除したグループの名前にリネーム(ear01_r)します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/8f/a2414ac65140eb2cff061e87bd679306.jpg)
右耳にウェイトコピーできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/43/dbb835d5c5332469bbe9f15741a10d18.png)
下記サイト参照させてもらいました。
助かりました。ありがとうございます。
https://w.atwiki.jp/mcforum/pages/64.html
■オブジェクトモードから編集モードに切り替えたらポーズが変わってしまったとき■
ウェイト調整して切り替えたときにアレ?ってときです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/d0/23ffbe5d4cb75bffb7308146d3792120.jpg)
↓
↓オブジェクトモードから編集モードに切り替えたら
↓メッシュのポーズが変わってしまった。
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/00/718488af99c06bcd10e384ef4ca6f21d.jpg)
その時は右のモディファイヤーのプロパティを開いて
下記の2つのアイコンをクリックするとメッシュにも変形が反映されます。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a3/4ac440661876a76af122f30c38cf60f9.jpg)
■ポーズモードで動かしたボーンの回転を初期状態に戻す■
ウェイト調整時にボーンを動かしてメッシュの変形具合を確認したりすると思いますが、
このボーンを初期状態に戻す方法です。
ポーズモードで2つのボーンを選択(複数可)して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/6f/b40480f2794650a9136766ddbf846e48.jpg)
ポーズ/トランスフォームをクリア/「すべて」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/2b/94f159335e25cdaaf016f20e1edfb449.jpg)
戻りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/48/bf0cce640888dda1cdfecef5d03b9249.jpg)