3DCG備忘禄

自分へ向けた3DCG関連の覚書きです。

Blenderスナップのさせ方

2019-10-23 21:08:40 | Blender
Blender触って1か月経ったのですが
 恥ずかしながらずっとスナップのさせ方がよくわからなかったのです。。
  やっと解決したので記載しておきます。


①事前にスナップする対象を選択しておきます。
 頂点、辺、面など。今回は頂点にします。




②先にマニュピレーター?を触って移動を始めます。

 ※このとき1軸方向限定で動かしたいときは必ず1軸いずれかだけを触って移動してください。
  真ん中あたりを触って移動させると3軸方向に動いてスナップ先に完全吸着します。

③「Ctrl」を押しながらドラッグして
  スナップ先にカーソルをあわせると反応します。


SubstancePainterでテクスチャの継ぎ目消し

2019-10-23 01:00:40 | SubstancePainter
SubstancePainterでテクスチャの継ぎ目を消します。

投影の Tri-Planer Projection でうまくいかなかったので UV projection で継ぎ目を消します。


この継ぎ目を消します。


こんな感じになりました。笑



①レイヤー上で
 右クリック
  Add paint 、このペイントのモードを「Passthrouth」にします。

このとき、カラー、ノーマル、ラフネスなど使用しているチャンネルすべてに対して設定します。



②あとはスタンプツールでペタペタして継ぎ目消します。。。
詳しくは下の参考動画参照ください。

注!!
 TEXTURE SET SETTINGタブの UV padding を「UV Space Neighbor」にするのを忘れずに!
 僕はこれにハマってなかなか継ぎ目を消せませんでした。笑



参考動画
英語ですけど短い動画ですし、継ぎ目を消すフローがわかると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=ckKJxVXoMH8


参考サイト
助かりました。「UV Space Neigbor」参考にさせていただきました。
http://ai-gaminglife.hatenablog.com/entry/2018/07/06/012138


SubstancePainterはノーマルマップの継ぎ目も一緒に編集できてほんと便利ッス。
まだ仕事で使ったことないですけど。。。笑


最近はBlenderとUE4に触れていたのでSubstancePainterご無沙汰でかなり忘れてました。
3DCGツール多すぎですよ。。。。