3DCG備忘禄

自分へ向けた3DCG関連の覚書きです。

SubstancePainter テクスチャを投影(projection)する

2021-06-05 18:49:39 | SubstancePainter
デザイン画像をそのまま貼り付けて使いたいときありますよね。
今回は看板の盤面に画像を貼り付けてみます。

こんな看板を想定してみました。看板部分に画像をprojectionで張り付けます。



①テクスチャデータをShelfタブ内にドラッグ&ドロップ



②プルダウンメニューから「texure」選択。



③今回はこのプロジェクトだけで使用する予定なので2番目の「project.....」を選択。



④Fillレイヤーなどを作成してBase Colorにインポートされたテクスチャをドラッグ&ドロップします。



⑤作成したFillLayerに Add Black Mask を追加して、Add paint で適用したいメッシュを白で塗りつぶします。
(Add paint を使わずに直接maskを塗ってもOK)



⑥今回は投影したいので projection タイプを Planer projection にします。


※「Q」を押すとプロジェクションのマニュピレーターが表示されます。(もう一度「Q」を押すと非表示に。)



⑦今回のテクスチャの縦横比は「1:4」として作成したものなので、その縦横比になるように Scale 値を調整します。









SubstancePainterでテクスチャの継ぎ目消し

2019-10-23 01:00:40 | SubstancePainter
SubstancePainterでテクスチャの継ぎ目を消します。

投影の Tri-Planer Projection でうまくいかなかったので UV projection で継ぎ目を消します。


この継ぎ目を消します。


こんな感じになりました。笑



①レイヤー上で
 右クリック
  Add paint 、このペイントのモードを「Passthrouth」にします。

このとき、カラー、ノーマル、ラフネスなど使用しているチャンネルすべてに対して設定します。



②あとはスタンプツールでペタペタして継ぎ目消します。。。
詳しくは下の参考動画参照ください。

注!!
 TEXTURE SET SETTINGタブの UV padding を「UV Space Neighbor」にするのを忘れずに!
 僕はこれにハマってなかなか継ぎ目を消せませんでした。笑



参考動画
英語ですけど短い動画ですし、継ぎ目を消すフローがわかると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=ckKJxVXoMH8


参考サイト
助かりました。「UV Space Neigbor」参考にさせていただきました。
http://ai-gaminglife.hatenablog.com/entry/2018/07/06/012138


SubstancePainterはノーマルマップの継ぎ目も一緒に編集できてほんと便利ッス。
まだ仕事で使ったことないですけど。。。笑


最近はBlenderとUE4に触れていたのでSubstancePainterご無沙汰でかなり忘れてました。
3DCGツール多すぎですよ。。。。

SubstancePainter テクスチャを読み込む方法

2019-08-21 18:50:40 | SubstancePainter
SubstancePainterにテクスチャを読み込む方法です。

スキャンしたモデルやダウンロードしたモデルに付属していたテクスチャをSubstancePainterに読み込みます。


①ファイル 
 新規 
  でモデルを読み込みます。

②ファイル
 Import resources
  
 「Add resources」をクリックしてテクスチャを読み込みます。

  undeifined から「texture」に切り替えます。

 Import your resources to: で
 「Current Session」(今回限定なので)を選択して「Import」。

  ※)Shelfだとテクスチャが登録されてしまい毎回残ったままに。

③塗りつぶしレイヤーを作成しておきます。

④PROPERTIESから
 BaseColor、Metallic、Roughness、Normalなどに各テクスチャをアサインします。