3DCG備忘禄

自分へ向けた3DCG関連の覚書きです。

MAYA_同一位置に骨があるときの Mirror Skin Weights オプション

2022-02-20 23:42:00 | maya
Roll用のjointなどが他の骨と同一ポジションにある場合の Mirror Skin Weights の設定です。
デフォルトの設定だとうまくいかないと思います。

同じ案件のチームの方々がいれば設定を共有していることも多いと思いますが
社内でも1人案件だったり社外案件で1人で協力しているときなんかに
けっこう忘れることもあると思うので。
僕は設定忘れてあせったことありました(笑…。


あらかじめ、各Joint に Labeling しておいてから、

ウェイトのミラーするときに
Mirror Skin Weightのオプションで
Infuluence Association 1: 「Label」にしておきます。
Infuluence Association 2:「One to One」 など(コチラは場合によりますけど)