バインド済みのモデルで既にウェイトを振られている骨をそのまま他の骨に
変更することって、それなりにあると思います。
手動で変更するのって手間がかかりますよね。
Mayaのデフォルトの機能を使えば手間をかけずにできるのでメモ。
(しばらく使わなければ僕はすぐに忘れてしまうので…。)
①バインドされたメッシュ上で右クリックして
「Paint Skin Weights Tool」
②ウェイトが振られている現状の骨を選択して右クリックして
「Select vertices」で該当する頂点を選択します。
③Shiftを押しながら、移したい先の骨を選択して
④Move weight to selected infuluences Skin copy をクリックすると該当のウェイトが移ります。
変更することって、それなりにあると思います。
手動で変更するのって手間がかかりますよね。
Mayaのデフォルトの機能を使えば手間をかけずにできるのでメモ。
(しばらく使わなければ僕はすぐに忘れてしまうので…。)
①バインドされたメッシュ上で右クリックして
「Paint Skin Weights Tool」
②ウェイトが振られている現状の骨を選択して右クリックして
「Select vertices」で該当する頂点を選択します。
③Shiftを押しながら、移したい先の骨を選択して
④Move weight to selected infuluences Skin copy をクリックすると該当のウェイトが移ります。