セットアップしてあるキャラモデルを編集すること
特に仕事ではウェイト調整後にフィードバックいただいてモデル調整することって、けっこう多いです。
そんなときは
バインドポーズに戻して、
メッシュを調整して
Unbind して、
メッシュのヒストリーを削除して
再度、bindして
ウェイトを流し込んで…。
という作業を繰り返すことになると思います。
コレ、けっこう何度も修正すると手間と時間、また人間なのでミスることもありますので
自動化しちゃいたいですよね。
所属している組織でmelやツールを用意していただけることも多いのですが、
そうでないこともありまして、その際に使わせていただいた便利melのご紹介です。
kmj様作成のkmjDuplicateCopyWeight
バインドされているメッシュのヒストリー消してウェイトのコピーまでやってくれます。
わたしはお世話になりました。
ホント助かります。どうもありがとうございます。
同じ作業を繰り返す部分は極力自動化して
クオリティアップに注力したいものですよね。
特に仕事ではウェイト調整後にフィードバックいただいてモデル調整することって、けっこう多いです。
そんなときは
バインドポーズに戻して、
メッシュを調整して
Unbind して、
メッシュのヒストリーを削除して
再度、bindして
ウェイトを流し込んで…。
という作業を繰り返すことになると思います。
コレ、けっこう何度も修正すると手間と時間、また人間なのでミスることもありますので
自動化しちゃいたいですよね。
所属している組織でmelやツールを用意していただけることも多いのですが、
そうでないこともありまして、その際に使わせていただいた便利melのご紹介です。
kmj様作成のkmjDuplicateCopyWeight
バインドされているメッシュのヒストリー消してウェイトのコピーまでやってくれます。
わたしはお世話になりました。
ホント助かります。どうもありがとうございます。
同じ作業を繰り返す部分は極力自動化して
クオリティアップに注力したいものですよね。