SubstancePainterでテクスチャの継ぎ目を消します。
投影の Tri-Planer Projection でうまくいかなかったので UV projection で継ぎ目を消します。
この継ぎ目を消します。
↓
こんな感じになりました。笑
①レイヤー上で
右クリック
Add paint 、このペイントのモードを「Passthrouth」にします。
このとき、カラー、ノーマル、ラフネスなど使用しているチャンネルすべてに対して設定します。
②あとはスタンプツールでペタペタして継ぎ目消します。。。
詳しくは下の参考動画参照ください。
注!!
TEXTURE SET SETTINGタブの UV padding を「UV Space Neighbor」にするのを忘れずに!
僕はこれにハマってなかなか継ぎ目を消せませんでした。笑
参考動画
英語ですけど短い動画ですし、継ぎ目を消すフローがわかると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=ckKJxVXoMH8
参考サイト
助かりました。「UV Space Neigbor」参考にさせていただきました。
http://ai-gaminglife.hatenablog.com/entry/2018/07/06/012138
SubstancePainterはノーマルマップの継ぎ目も一緒に編集できてほんと便利ッス。
まだ仕事で使ったことないですけど。。。笑
最近はBlenderとUE4に触れていたのでSubstancePainterご無沙汰でかなり忘れてました。
3DCGツール多すぎですよ。。。。
投影の Tri-Planer Projection でうまくいかなかったので UV projection で継ぎ目を消します。
この継ぎ目を消します。
↓
こんな感じになりました。笑
①レイヤー上で
右クリック
Add paint 、このペイントのモードを「Passthrouth」にします。
このとき、カラー、ノーマル、ラフネスなど使用しているチャンネルすべてに対して設定します。
②あとはスタンプツールでペタペタして継ぎ目消します。。。
詳しくは下の参考動画参照ください。
注!!
TEXTURE SET SETTINGタブの UV padding を「UV Space Neighbor」にするのを忘れずに!
僕はこれにハマってなかなか継ぎ目を消せませんでした。笑
参考動画
英語ですけど短い動画ですし、継ぎ目を消すフローがわかると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=ckKJxVXoMH8
参考サイト
助かりました。「UV Space Neigbor」参考にさせていただきました。
http://ai-gaminglife.hatenablog.com/entry/2018/07/06/012138
SubstancePainterはノーマルマップの継ぎ目も一緒に編集できてほんと便利ッス。
まだ仕事で使ったことないですけど。。。笑
最近はBlenderとUE4に触れていたのでSubstancePainterご無沙汰でかなり忘れてました。
3DCGツール多すぎですよ。。。。
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