MEMORANDUM 今日の視点(伊皿子坂社会経済研究所)

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#2760 行田にスタバは早すぎた?

2025年03月03日 | 社会・経済

 報道によれば、カフェチェーンを世界的に展開するスターバックスが埼玉県行田市に初出店する計画が、暗礁に乗り上げている由。今月着工し年内には市内の水城公園駐車場に開店する予定だったものが、駐車場付近に位置する公民館利用者ら8名から「駐車スペースが減る」などとして反対の声が上がり、同社は出店に慎重になっているということです。

 行田邦子行田市長によれば、誘致に反対する市民(団体)がスターバックス本社に建設中止を求める要望書を送ったことで、同社は市に対し「出店に対し懸念を示される意見がある以上、このままでは出店は困難」と伝えてきたとのこと。一方、こうした状況を受け、2月19日には、スタバの出店を求める市民団体の代表らが市役所を訪れ、「スターバックスの出店を求める署名」2082人分を行田市長に手渡したとの報道もありました。

 しばらく前になりますが、鳥取県知事の平井信治知事が、全国で唯一スターバックスがない県であることを逆手にとって、「スタバはないがスナバ(鳥取砂丘)はある」と自虐ネタにしたのは有名な話。(こうして)スマートな都会の象徴として受け止められてきたスタバも、(代々行田に暮らす)地元の人たちにとっては、地域外からいろいろな人がやって来る騒々しい迷惑な存在に映るのでしょう。

 「埼玉県」の名前の由来ともなった(「さきたま」の地)行田で、一体どんなことが起こっているのか。2月27日の「東洋経済ONLINE」に都市ジャーナリストの谷頭和希氏が『スタバ「市民の反対で出店中断」に見る“公園の変容”』と題するレポートを寄せているので、参考までに指摘の一部を残しておきたいと思います。

 行田市は、埼玉県東部に位置する人口約8万人の市。稲荷山古墳や古代蓮の里などの観光地で知られるが、他の地方都市と同様中心市街地の荒廃が進み、商店街はシャッター通りになっていると谷頭氏はこの論考で紹介しています。

 件のスターバックスは、そんな中心市街地にある水城公園に作られることになった。 市の「水城公園飲食施設出店者募集事業」に手を挙げたスターバックスが市の審査を経て協定を締結し、今年2月に着工の運びとなった。しかしここで、市民8名からなる「行田の明日を考える会」が出店反対の署名300件を集め、反対運動を始めたと氏は経緯を説明しています。

 行田市は反対署名を行った人々を尋ねて事業概要の説明などを行ったが反対運動は収まらず、同会がスターバックス本社にも「嘆願書」を送ったことで同社も計画の見直しを決断。今回の頓挫に至ったということです。

 谷頭氏によれば、「行田の明日を考える会」は反対する理由として、①スターバックスが作られることにより公民館の駐車場の駐車台数が減少し、渋滞や事故の危険性が高まる。②新設される駐車場を作るために樹木が伐採される。③事業者決定までの手続の不透明性が高い…の3点を挙げているとのこと。また、行田市が会員に対して行った説得行為についても、「憲法21条『表現の自由』の侵害にあたる」として違法性を主張しているということです。

 さて、(こうして)市民団体がスターバックス誘致に反対する理由は様々挙げられているが、その根幹には「公共施設である公園に民間企業が入り込むことに対する違和感」があるのではないかと、谷頭氏はここで指摘しています。民間企業の利益のために市が公共スペースである駐車場を貸したり、公共財を提供したりすることへの疑念を感じるのも、そこが「公共空間」たる公園だからこそではないかということです。

 一方、近年、都市公園における民間企業の役割は大きく変化しており、現在の公園を見ていくと、官民の連携はますます盛んになりつつあると谷頭氏は話しています。

 例えば、2016年にリニューアルオープンした南池袋公園は、カフェが作られたり芝生が作られたりして見違えるように変化した。また、渋谷のMIYASHITA PARKは、民間の施設と公園を共に整備できる立体都市公園制度によってリニューアル。三井不動産によるショッピングモールとスターバックスを中心に、各地から人が訪れる人気スポットとなったということです。

 もちろん、民間企業が公園の運営や管理に携わると「公共」の機能が損なわれてしまうのではないか?…という疑念を抱く住民がいるのも当然のこと。ただし、(最近の例を見る限り)ノウハウを持つ民間資本が積極的に関与することで、街がにぎわいを取り戻し結果として多くの人を受け入れる「公共性」が生まれるケースが増えていると氏は言います。

 つまり、官民連携によって公園内に活気が生まれ、結果的に公共的な姿を保てる場合も多いということ。少なくとも財政的に公園運営が厳しく、ほとんど放置状態になっている公園よりも、民間資本を入れ、公園の運営費をまかなうほうが公園本来のポテンシャルが活かせるというのが氏の指摘するところ。行田市の例を見ても、スターバックスに来てほしいという(にぎわいを求める)声は多く、「スタバ出店の再開を求める市民団体」にも(反対署名の7倍近い)2082人の署名が集まっているということです。

 実際、全国のスターバックスの中には、(私の知る限りでも)「世界一美しいスタバ」との評が高い富山市内の環水公園にある店舗や、都内千代田区の和田倉噴水公園にある店舗など、環境にマッチした驚くほど美しい雰囲気の良い空間を提供している例が数あるのもまた事実。そうしたものを覗いてみれば、地域のために反対する住民の皆さんの意識も少しは変わるかもしれません。

 市にしても市民団体にしても、自分たちが関わる地域を悪くしたいと思っている人は誰もいない。しかしその目的に対する手段をどのように取るのか、そこですれ違いが起こっているのだろうと氏はレポートの最後に記しています。

 だからこそ、自治体としてはより丁寧な事業の進め方や情報開示、反対派との対話を行う必要がある。行田市に関わるすべての人が納得する騒動の顛末になることを願いたいとこのレポートを結ぶ谷頭氏の指摘を、私も大変興味深く読んだところです。