〘 ピアニスト及川浩治によるオール・ショパン プログラムのリサイタルシリーズ『ショパンの旅』。1999年に開催された第一回目のセンセーショナルな成功は、いまや伝説になりつつある。その ‟伝説” の初回オリジナル版が、22年の歳月を経て、2021年9月、10月に東京・大阪で再び甦る。ファン待望の ‟復刻エディション” リサイタルにかける意気込みを聴いた。
――「ショパンの旅」は、初回開催ののち、2005年、2010年、2014年と、その後も少しずつ違う趣向で続けられていますが、22年の歳月を経て、今年、なぜ初回のエディションを復刻しようと思われたのでしょうか。
1999年の第一回公演は、主催元から「一般のお客様にも魅力のある内容を考えてほしい」と言われて、初めて自分自身でプログラムを出した企画でした。あの年はショパンの没後150年のアニバーサリー・イヤーで、オール・ショパン プログラムの演奏会があちらこちらで予定されていましたから、その中で、どのように差別化すべきかを僕自身、懸命に考えました。
そこで、まずはショパンに関する様々な文献を読みまして、試行錯誤を重ねました。それこそ、タイトルにある “旅” という言葉にたどり着くまで、かなりの時間を要しましたね。ショパンが国際的に活躍し始めた頃から亡くなるまでの道のりをストーリーとして踏まえつつ、トークを交え、「ショパンの世界や人生の一部分を一緒に旅しましょう」というコンセプトでまとめたわけです。約2時間のプログラムの中に、有名な曲、皆さんが聴きたい曲、そして、皆さんが弾いてみたい曲を挿入しつつ、さらに自分自身でもレパートリーを広げるべく、「舟歌」や「子守歌」、そして、遺作の「マズルカ 作品68-4」の三作も加え、一つの企画として練り上げました。それで、当時の主催元に持っていったら非常に喜んでいただいて、あの時は本当に嬉しかったですね。… 〙
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