12・4・17
日本経済新聞の私の履歴書、今月は演出家の蜷川幸雄さんです。
13日号に面白い事を書いていますので紹介します。
たとえば「おはよう」というセリフがある。
前の日けんかしたとすると
「機嫌がいいかどうか、うかがう」のか
「今日も怒っている、と相手に示す」のかで演技が変わる。
「うかがう」「示す」と動詞で「出す」ことが大切。
そうでないと解釈で終わり、アクションにつながらない。
以上が私の履歴書、蜷川幸雄さんから抜粋したものです。
ジャズのスタンダードナンバー
「Dream」を夢と名詞に訳すか
夢を見よう、と動詞に訳すかそんな問題を提示しましたので、
蜷川幸雄さんの話にピンとくるものがありました。
折り紙についても血液検査の結果が全て良好に変化した話を、
おりあるごとに話すのですが、
「指先を使った結果だろう」などと解釈を加えるだけ、
それ以上追及しようとか、試してみよう、とする人は極めて少数派です。
桜も終わりました、どこに隠れていたのか葉桜に変わっているのです。
日本経済新聞の私の履歴書、今月は演出家の蜷川幸雄さんです。
13日号に面白い事を書いていますので紹介します。
たとえば「おはよう」というセリフがある。
前の日けんかしたとすると
「機嫌がいいかどうか、うかがう」のか
「今日も怒っている、と相手に示す」のかで演技が変わる。
「うかがう」「示す」と動詞で「出す」ことが大切。
そうでないと解釈で終わり、アクションにつながらない。
以上が私の履歴書、蜷川幸雄さんから抜粋したものです。
ジャズのスタンダードナンバー
「Dream」を夢と名詞に訳すか
夢を見よう、と動詞に訳すかそんな問題を提示しましたので、
蜷川幸雄さんの話にピンとくるものがありました。
折り紙についても血液検査の結果が全て良好に変化した話を、
おりあるごとに話すのですが、
「指先を使った結果だろう」などと解釈を加えるだけ、
それ以上追及しようとか、試してみよう、とする人は極めて少数派です。
桜も終わりました、どこに隠れていたのか葉桜に変わっているのです。