艦これの夏イベをやっと完走。
今回はかなりきつかったけど、何とかオール甲。
最後のボスは10回以上出撃してやっと撃破できた。
ながむつで女神満載(8人)編成だったけど
Zマス撤退、タッチ不発、T字戦不利・・・といつもように不運続き。
同航戦、タッチ発動(ボスには当たらなかった)、大和友軍 の組み合わせをやっと引けた。
ここまで組み合わさると、夜戦開始はボスのみ残でHP9と勝利確信。
今回は資源とダメコンの消費が激しい。
E5入ったあたりから燃料弾薬が10万切ったから、資源が足りるか怪しくなってきた。
噂のE5Zマスは女神多用で撤退率下げないと資源がたりなかったと思う。
イベント期間中でこれだけ減っちゃった。
燃料 -33万
弾薬 -32万
鋼材 -20万
ボーキ ー27万
バケツ -950
女神 -12
イベントと並行して、野中任務、夜偵任務、大和建造&育成までやったから
そっちでも資源を使ってた。
大和型使った連合艦隊でフル支援すると、遠征も全くできなくなる。
こうなると資源の減りはすごくデカイ。
今回はそういうところが多かった。
非常用のプレゼント箱と勲章はなんとか割らずに済んだけど、ギリギリだった。
メモ
煙幕は複数使う場合もあるので、無印の改修MAXを2個用意したほうがよさそう。
秋月型は1スロ先制対潜できるようにしておいたほうがよさそう。
揚陸艦や補給艦はルート分岐の条件になりやすいのでLVを上げておいたほうがいい。
特殊な装備をもらえる単発任務は進めておいたほうがいい。
疑問
噂のZマスのような煙幕で乗り切るようなところは
第3陣形のほうがいいのかな。
天山を死ぬほど作ったヨ・・・
2024夏イベントもE5-1まで進んだ。
この先の情報とか見ていると特効装備で 天山一二型甲改二(村田隊/電探装備) がある。
簡単そうな任務で入手できる・・・と思ったら大間違いだった。
前提任務が 精鋭「一式陸攻」隊の編成 なのね。
コレすっげー大変なやつじゃん。
一式陸攻(野中隊)も使いそうな物ではあるし、やるか・・・
少しだけやりかけてたのが救い。
一式陸攻 二二型甲 +4まで改修 ・・・ -6(天山一二型甲8個分 + 零戦21型4個分)
天山一二型甲 2個在庫 ・・・ -6個(天山 (1+14)x6 = 90個分)
一式陸攻 1個在庫 ・・・ -1個
これが今回のスタート。
とにかく天山が必要。
天山レシピはそんなに重くないのだけど、開発資材が全然足りない。
イベント期間で警戒陣が使えるので6-3を周回した。
一式陸攻はちょうど9月のイヤーリーがあったので入手できた。
鋼材をえらく持っていかれるけど・・・
やっとのことで任務終了。
書くと簡単だけどね。
天山90個なんて普段なら絶対に一気に作ろうなんて思わない。
本命の任務 最精鋭「天山」装備艦攻隊の配備 簡単に終わるのだけど
天山4個、開発資材48個と一番使ったものばかり要求してくる。
ハイハイ、6-3回ってきますよー
で、無事終了。
天山の山もすごかったけど、天山以外の廃棄した航空機の山もすごい。
余談1
天山レシピ20,40,10,41で回してたのだけど
秘書艦は翔鶴や瑞鳳だと出やすくて、瑞鶴や大鳳では出にくかった印象。
余談2
6-3周回で結構戦果も稼げている。
イベント期間中の戦果周回は3-4より6-3のほうがいいのかも。
3月の戦果はなんとか三群に入った。
締め切りギリギリまで戦果周回をしたおかげで、493位に食い込めた。
クォータリーをケチったせいなんだけどね・・・
3月のランカー報酬は大当たりだったみたい。
ついに銀河江草を入手。
3月にクォータリーが少し温存できたので、4月も三群に入れるかも。
全海域ALL甲で終わった。
最後は、高速統一水上打撃のUマス回避編成だったけど、運良く勝てた感じ。
今回は11札で20ゲージ以上と、すごい長く見える。
でも、友軍到着前に終わったし、資源も思ったより減ってない。
いつものイベントよりも楽だったのかも。
ゲージと札は多かったけど、楽だったのは↓かも
・ボス迄の到達は短いところが多い。
・艦載機も基地も熟練度付け直さなくてもボスが倒せた。
・煙幕で逃げられるところが多い。
新艦ドロップはまだ何も来てない。どこかで掘ろうかな。
艦これイベントは、序盤のE2からすごい難易度という話ですが、
行ってみるとE2-1、E2-3がやはり厳しかった。
この先も使いそうな艦をE2でこんなに使っちゃっていいのかというくらいの編成です。
アトランタ入れると道中被弾率が全然違ってボス到達率がすごくよくなる。
これだけ用意する必要があるなんて、とても第二海域の編成じゃない。
矢矧なんてE2-1でも使ったから、すでに二人も札が付いたし。(まだ一人いるけどね)
ラスダンは何度も失敗。制空値設定がダメで夜偵発動せず・・・
均衡ではなく劣勢の必要があったのだけど、適当にやってた。
初戦で高めにして、ボス戦で劣勢まで下がるよう調整するのが難しかった。
初めて制空値シミュレータ使ってまじめに計算した。
基地航空隊は陸偵入れてみた。
支援も含めて全キラ付け、基地航空隊熟練度MAX、艦載機熟練度は放置で出撃。
最後は基地・支援・タッチと全部うまくいった。
夜戦突入時にはボスだけになって、自第二艦隊は損傷無し。(夜偵も出たので安心)
三人目の大井CIで終了。ダメコン使用無し。決まるときはこんなにあっさり決まる・・・
E2クリアしたけど、資源にも大ダメージです。
イベント完走できた。
難易度はオール甲。甲種勲章は13になった。
意外にも友軍到着前のクリア。
今回は6海域15ゲージだっけ。長かった。
今回は札のついた艦も多い。長門陸奥、大和のサブまで使った。
夕張と矢矧は3人ずつ使ったヨ。まさかこんなに使うことになるなんて。
使いそうなサブ艦は複数居たからいいけれど、今後もこんな感じ?
大和級の出番が多いせいで鋼材の消費が激しく、最後は備蓄が8000まで落ちた。
クリアはしたけど新艦の掘りどころではなくなっちゃった。
資源的につらいし、長いイベントだけあって、9月の戦果争いのボーダーラインが緩かった。
全EO+戦果クォータリー2つくらいでボーダー内に入りそうだった。
イベントの合間に戦果稼いだので500位以内に入れたかも。
昨日、やっとクリア。
甲甲甲甲甲だった。
ボス戦はタッチの刺さる場所で決まるので、運しだい。
今回の大教訓
遊撃艦隊での出撃、7番艦には注意。
大破表示に気付きにくいから、入渠忘れに気付かず危険。
やっと第四海域までクリア。
難関と言われている装甲破壊ギミックのWマス、やはりちょっと苦戦した。
潜水マスは東海も対潜装備もなしでお祈りで、Vマスに陸攻のほうがかなり楽だった。
ラスダン道中も同じようにして抜けて、すんなり終了。
資源がヤバくなってきた。
イベント終了や友軍の告知がまだないのでどうしたものか。
やっとイベントクリア。今回は甲甲甲。
3海域だけど10ゲージ7札だっけ、札やゲージが多すぎ。
なのでE1クリア後ずっと様子見。中断が長すぎた・・・
終了日が近づいてきたり、資源が減って焦ってきたヨ。
e3-4ラスダンが1回で終わったので良かった。
潜水艦デコイはかなり良かった。削りは結構安定してたし、ラスダン時も入れてた。
e3は第二ゲージが一番大変だった。
前は艦これ動かしながらPSO2やっていたけど、今はできない。
艦これのほうが一段落したので、PSO2も再開できそう。
艦これのイベントもそろそろ終了です。
今回は甲甲甲乙だった。
E1~E3が簡単だから、甲種勲章も楽勝かと思ったけどとんでもない。
E4ラストが凶悪すぎ。
今回は早めにイベント参加したのが仇に。
E3まですんなりクリアできたので、E4来る前にオイゲン掘りとデイリーをやっていた。
そこで、アトランタに間違えて札付けちゃった・・・
その時は大したことないかなと思っていたらとんでもない。
まさかE4で最重要艦になるとは・・・
甲だとアトランタ必須。あがいてみたけど勝てる気がしない。
友軍第二陣も待ってみたけど同じ。クリアできる気がしない。
仕方なく乙に落としたら、あっさり終了。
甲と乙ではかなり違うねぇ。
装甲破壊ギミックからやり直しだったけど、
最後は艦載も基地も熟練度付け直さないままクリア。
様子見に行ったらそのまま旗艦撃破しちゃったヨ。
反省
・イベント期間中のデイリー消化で誤出撃に注意。
出入り消化艦隊中のだれか一人に適当な札を付けてストッパーにしたほうがイイ。
・改修済魚雷不足。
・サラトガは装甲空母のほうが使いやすかった。
・弾薬が不足気味。
・戦艦主砲の不足、改修不足
イベントもあって、EOとクォータリー任務に全く手を付けていなかった。
大慌てでEOと任務を消化。
頑張って、3日で5-5以外のEOと出撃クォータリー任務をクリアできた。
あと一日あるけど戦果状況はここまで持ってきた。
500位のボーダーは戦果3080で490ほどマージンがある。
これなら三軍は安全圏かな。
戦果任務はまとめてこなすとこのくらいまでのびる。
2期になって毎月のランカー入りは無理なんだよねぇ。
でも三か月に一度ならチャンスはある。
戦果任務はどこかの月にまとめてこなせば、三か月に一度はランカー入りを狙える。
イベント後で備蓄が弱っているところへもってきて、更にいろいろ回っちゃった。
備蓄は大ダメージです。
資源不足から、5-5はZ砲分だけ回ってクリアはあきらめた。
資源
燃料は急には稼ぎにくいので燃料優先で備蓄。カンストまで貯めた。
反面、ボーキが手薄で尽きた。E7クリア時の残は6000・・・
ボーキ9万程度の備蓄では無謀。今回よく乗り切った。
燃料も堀までやったら1万切った。やはり燃料も重要。
見張員や高射装置
各11個あった。
増設枠に入れられるようになって重宝。
見張員は対潜値や索敵値があと少し足りない時にも補填できるかも。
この先の秋刀魚イベントにも期待できそう。
噴進砲改二
うちは6個まで増えた。
イベントでは防空マスが多いので心強かった。
内火艇+戦車の対地セット
イベントには絶対に対地戦があるんだよねぇ。
今までの2セットから今回は4セットに。
だいぶ楽になった。
改修はMAX行ってないので、もう少し進めたい。
明石と秋津洲
泊地修理用に各二人レベル上げしたけど、今回泊地修理なし・・・
駆逐艦
特効艦はどのイベントで何が来るかわからないので、幸運艦や特殊艦だけでもサブを用意。
雪風、霞、時雨、フレッチャーあたりを育てていた。
大発持てる霞と、対潜・対空を両立できるフレッチャーは便利デス。
航巡
今回はすごく使った。全部札ついたけどそれでも航巡が足りないくらい。今後各1艦では足りなさそう。
牧場後放置の三隈があったので間に合わせに使ったけど、もうちょっとあったほうがいいかも。
支援用戦艦
支援用に演習で育成しているのが10人くらい。(フルキラ持ち)
支援編成時に、この中から旗艦だけキラ持ちを充ててローテ。これで結構いけた。
天山友永
ちょっと前から気にしていたのだけど、飛龍が出ないんだよねぇ。
開発更新は1つのみしか出来なかった。
今度もう少し増やしたい。
新艦とドロップ狙いの艦
迅鯨 : 〇
第四号海防艦 : 〇
有明 : 〇
ヘレナ : 〇(2)
屋代 : ×
伊13 : 〇(2)
伊14 : 〇(3)
日進 : 〇
大鳳 : ×
タシュケント : 〇
イベント攻略で編成を大きく左右しそうな日進とタシュケントを入手できたのは大きい。
迅鯨持っていることは、大鯨の用途(任務、遠征、イベントでのルート分岐)を考えると、今後の安心感がある。