momo一族の野望

野望と現実のギャップに嘆く@PSO2

ユニット急造

2019-07-08 10:01:20 | 強化メモ

倉庫を探したら、シオンユニットがいくつかあった。

そういえば前回の期間は忘れていたので、強化は手付かずで眠っていた。

これだけはやらねば・・・

 

アストラルとかマナとかの特殊合成は面倒だし、素材高騰中なのでやらない。

単純な合成にして、代わりにスロット数を増やして数値を稼ぐ作戦。

 

前にも作ったことのある内容を思い出す。

HP205 各攻撃とPPもそこそこの盛りのがあった。

どうやって作ったんだっけ。

 

こんな感じだったはず。

 

素材① 1個

 

 

素材② 1個

 

完成

 

ミューテ2の素材が高い・・・。今では5M超え。

高騰前に買い占めてあったので良かった。

高い場合は、スタミナ4は諦めてスタミナ3にしたほうがいいかも。HP10減る代わりに格段に安くなる。

デウスはちょっと多めに使うけど、意外に安いので助かります。

 

・本体の穴あけ

・素材作成前のアクスフィーバーの穴あけ

・ミューテ2付きのジソール素材の調達

これだけ乗り切れば、あとは簡単。

 

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出ないから交換?

2018-07-23 08:40:35 | 強化メモ

ラヴィスカノンなんて一向に出る気がしな~い。

もう交換するからいいもん。

OPはどうしたものか。

いままでOP付けが面倒で交換してなかったんだよねぇ。

 

今回の方針

・最終は通常期間でも100%に

・因子はケチらずにOK 

 アストラル・・・今ではレイシリーズはこのためにあるようなもの?拾った上限34のものを拡張して使っちゃえ

 センテンストリプル・・・ウォンドだと必要。

 ステ6・・・旧式地球シリーズをいっぱい持っていたハズ。

・アクスフィーバーを使ってMAXに。どうせモデュレーターとは排他だしアクスの方が断然安い。

・なるべく安く。因子をたくさん使うので、素材作り費用は合成費ではなく因子用の強化費に。

・交換武器は属性60だけど、強化の上限が30で、因子は付かない。

 

プラン1

ドゥームの因子武器を持ってなかったので面倒。

おまけにエルダーレヴリーがあまりに高すぎるので廃案だね。

 

 

プラン2

コレ、すごく簡単じゃん。今ならデウスは激安だし。

実際にはアクスフィーバーはこんなに要らない。(穴開けついでに付けることを想定しているので付いちゃってる)

 

しかし、強化費がすごい。10M以上かも。

 

プラン3

素材構成がシンプルだ。エーテルソール、ファクターカタリスト、アクスフィーバーしかない。

アクスが過剰だけど、穴開けとアクス付けはセットなので。

それと実際にするときには、エーテルかカタリストを本体に付けちゃえば、素材1枠減らせる。 

 

カタリストやエーテル作る際の確率は10%ですな。

10%を5素材分作るなんて出来るのか?(センテンストリプル武器だけは潜在で確率上がるので楽だけど)

アストラルの特殊合成ほどは素材を使わないので、トライできそうです。 

 

ぷらん4

ラヴィスって打撃を盛っている人が多いみたい。

プラン3のテク6を打撃用のブーストに変更すると、打撃200超えるね。

 

1本はすぐ欲しかったので、プラン2で作ってみた。

ブンブン殴れるので気持ちがいい。爽快感が抜群です。

手数でダメージ稼ぐみたい。

こんなの持ったらほかの持ちたくなくなるね~

 

派遣鯖とかで、通常のスピードのウォンド使うと使い難くて仕方ない。

もうラヴィス無しではダメかもしれない・・・

 

派遣鯖分も含めてあと2本作るけど、平均的にするか打撃寄りにするか迷ってる。

とりあえず、エーテルソールとファクターカタリストは2本分の10個を作ってみた。

+40%使って50%の確率だけど、2回失敗しただけだった。

8/10回の成功とは、けっこう成功するもんだねぇ。

他の能力は100%なので落ちることはなく、気軽に試せたけど、

最終合成で因子使うような構成じゃないと、こんなこと出来ないかも。

 

 

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やはり夢だった

2017-10-03 12:07:35 | 強化メモ

やっぱり、ユニットのレシピが思い出せない。

仕方ないんので、旬の素材を使って最初から考えてみた。

 

・アビⅢ + みゅーて2  ・・・ 戦道で落ちる

・エスカ + デウス ・・・ デウスで落ちる

・デウス + アビ3 ・・・ どっかで出るみたい。 

 

こいつ等を組み合わせてみよう~

 

素材

100%にならないけど、今の期間や火曜日なら95%だからほぼ成功しそう。

 

最終

本体にデウスとスピリタ3(スタミナ3)を付けた後に

スピリタ3で HP+120 PP+11

スタミナ3で HP+170 PP+7

 

前にファング + みゅーて2という素材をいくつか在庫していたから作れそう。

今拾えるジソール用のソール + みゅーて2ってあるのかな???

無かったら、どこかにミューテ2を入れるしかない。

素材があつまれば通常期間でも100%です。(逆に今すると素材代が高いかも)

 

ユニットにしては割と安価に作れそう。

 

惜しいのは、今売りに出ているドゥームは、フルベガスかトウオウが付いている。

デウスの媒体はエスカなので惜しい。

フルベガスとトウオウだと、マザーやヤマトなんだよねぇ。そっちのファクターは高すぎて手が出ない。

 

 

追記

素材作る時のエスカ+デウスのS6は値段は、鯖でものすごく差がある。

 

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セイガーソード交換の順番

2017-09-25 08:54:07 | 強化メモ

うちのキャラはみんなHrになっちゃったので、武器の枯渇です。

ソードだと手っ取り早く入手・強化できるのがセイガーですな。

 

交換から強化まで効率良くするには、順番があるんだよねぇ

 

ちょっと前にもしたのだけど、忘れかけてた。

そのうちまたしそうだからメモしとこ。

 

交換すると強化上限値最大、属性や能力は交換前から引き継がれる

(強化値も引き継がれるみたいだけど、旧武器磨きは大変なのでしないので考えない)

 

なので順番は

①必要数準備(シート品なら3個、石交換なら4個) ・・・ 属性値強化済みのものを持っていれば不要

②旧武器のまま属性強化(石交換なら属性変更も?)

③エーテル何たらも持って新生武器へ交換

④+35まで磨く(因子がパワー6なので能力付けの前に磨く)

⑤能力付(因子がパワー6なので、合成がものすごく楽になる)

 

能力付は5Sでソコソコのが、安く早く作れそう。

レセプター使うなら

 

じそーるで行くなら

こっちの方が安いけど、100%にはならない。

 

どちらにしても2M位で作れる???

他の13武器よりも全然楽かも~

 

 

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じょりじょり~ その2

2017-09-25 08:47:23 | 強化メモ

Hr育成にはやっぱりチェインソードが便利。

派遣先用にも作っておこう

 

本体穴開け 4→5

育成用チェインソードの場合、HPの付くフィーバーの方が良さそう。

 

本体穴開け 5→6

火曜日なら100%かな

 

素材 

1個だけこれを作る。

大変そうだけど、デウスがこれだけ来て戦道でミューテ2もたくさん出る今なら、安くて簡単に作れる。

 

最終

ブーストアイテム無しで打撃+130付けられる。(PPが低いけど)

☆12武器でこれだけ付ければSHまでは大丈夫そうです。

(さすがにXHでは力不足になるので、XH行くようになったらセイガーに移行。セイガーの方も記事書いたヨ)

 

能力付けはできたけど

旧武器の磨き方や属性強化の方法は半分忘れている・・・

 

 

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急造・・・地球版

2017-08-03 15:14:19 | 強化メモ

 

地球シリーズは因子がステ6になるのかな。

新生に交換すると上限値+35になるから、+35にするのもちょっとだけ楽。(同種武器2~3個少なくて済む)

因子がステ6だとステ枠にそのまま入れるので、スロット数は増やさなくていいかも。

この前のレシピに組み込むとこうなる。

射撃で作っちゃったけど、打撃武器ならパワー6になるからソール変えるだけOK。

他にブースト使わないなら、苦労してスピリタ4を付けるよりスピリタブーストの方が全然楽です。

スピリタブーストは安いし、あまり使わなくなってるから手持ちで余ってそう。

素材枠も1つ余るし、ミューテ2も要らない。

本体準備だけしちゃえば最終合成は1発簡単で、買ったものを入れるだけ。

素材費+合成費で2M位で作れるかも。

 

+35まで磨いた後なら、何の苦労もなくできる合成です。

これなら猫様でも作れる。

 

 

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急造(ビーチ版)

2017-07-31 12:08:57 | 強化メモ

Hrのレベルが上がるのはもうちょっと先なんて考えていたから、武器は用意してなかった。

SHくらいからはちゃんと強化をした武器を使った方がいいね。

 

ビーチのエンペのおかげで、特定の素材が入手しやすい。(ミューテ2&ステ3の組合せね)

簡単に出来て、100%になって、安価に作る方法は・・・

 

みっけた。

 

基本形はコレ

ジソール用のソール(クォーツとか)の6Sは高い。40万くらいする。こんなの使いたくない。

穴開け時にレセプター使って本体に付けちゃうのが吉ですね。

あとは、ゴミ部分となっている3か所に何を入れるかです。

 

因子を付けないとして、考えると3パターン。付ける場合は何か一つを削る。

 

アビリティ3のパターン

 

フィーバーのパターン

穴開け時にフィーバーを付けておく

素材枠が一つ余るので、合成費がちょっと安い。+30%でいけちゃう。

因子を使う場合はこのパターンで、フィーバーかスピ3の代わりに入れるとか?

 

ブーストアイテム使わないパターン・・・別名猫様レシピ

ノーブルパワーはメチャ高いから、使えないときに。

これでも攻撃110、PP8にはできる。

 

 

追記

ルイさんの言っていたものから合成方法を想像。

 

簡単1発合成とはいかないので、準備が必要かな。

 

5Sだから、レセプターかと思ったら

 

この中のどこかにもう一つスピ3入れないと100%のできない。

ソール3つの方が作り易そう。

 

 

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駆け込み強化の構想

2017-07-25 08:53:46 | 強化メモ

気が付くとゼイネのランチャー、ライフル、ウォンドが各6本になってた。

倉庫の空きを作りたいし、3種とも+35まで磨いた。

ここまで来ると能力付けもしておいた方がいいかな。

帰ったらするので、思い付いた構成をメモしとこ。

 

潜在はあとで変えられるし、能力付けは因子だけ考えればいいね。

ゼイネの因子はセンテンストリプルだったと思うから、付ける方向で考えてみる。

ウォンドは一番恩恵を受けられそうです。

 

ウォンド用

PPは捨てますが、打法 各150はなかなかです。

クリ潜在とかアップグレードすると、2倍になるんだっけ? そうだとしてもPP2が4になってもあまり変わらないし・・・捨てちゃおう 

 

 

ライフル・ランチャー用

なるべく射撃とPPをバランスよくつけていきたい。

方法は、最近6sへの穴あけと同時にソール付けというのを覚えたので・・。

 

技量を下げていい場合は

 

こんな感じかな

これなら今から素材集めても作れそうです。

 

 

しかし・・・この先、ヒーローでは使えない武器なんだよねぇ。

 

 

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報酬期間はほぼ素材作りだけで終わりそう

2017-07-24 12:43:09 | 強化メモ

今回の報酬期間はウォンドを1つ強化したのみで終わりそう。

今までとはちょっと違う方法でやってみたのでメモしとこ。

 

まえがき?

ウォンドは打法を上げるので他の武器と違って、いい方法が見つからない。

ソールはアプレンティスにほぼ決まって、触媒から考えるとモデュレイターを使うのだろうけど、あれは高いからねぇ・・・

 

ステの3+3を4にするときに、ミューテ2は役立つので入れたいのだけど、

ミューテ2自体も打法が上がるものなので、触媒としてだけではなくそのまま継承もしたくなる。

ところが・・・

アプレンティスとミューテ2が両方付いている素材というのは、ドロップもなければ流通もほとんどない。

作るしかないんだよねぇ。

 

 

 

今回はこんな風にしてみた。

ソールレセプターを多用です。5sなら安い。

 

本体準備・・・通常期間では最難関。しかし報酬期間なら省略可。(6Sへの穴あけのみ必要)

先にパワ3、テク3付けておいて

報酬期間だとかなりの成功率だけど、通常期間では運が必要。

 

素材その1

たまに失敗するけど、報酬期間なら成功率高め。失敗しても費用はそれほど高くないのでトライ。

 

素材その2・・・その1からシュートを削った物。その1をたくさん作れれば、その2は無くてもいい。

 

 

最終

通常時・・・報酬期間ではやっちゃダメ

ppが少ないけどウォンドならいいかな。打法各120付けられる。

成功率100%で出来る。しかも30%使用のみで。

これは報酬期間外の通常の方法だけど、報酬期間ならなんと大幅に短縮できるゾ。

 

 

ここからは報酬期間用

面倒な素材を作ったのはココで差が出るからなのだ。

大きな恩恵を受けられる。

本体準備不要 & ドゥーム1つ減らして計2つ

all50% + 40% + 報酬期間10%  

6箇所とも見事に報酬期間10%を恩恵を使い切る。

スバラシイ!

 

まとめ?

面倒な方法で素材を作ったけど、報酬期間でのメリットも最大限に生かせるし、通常時でも最終合成100%にできる素材です。

それを作る素材は報酬期間でも安いものばかりです。(13万以上する物は無かった。) 

便利そうなので素材その1・その2はたくさん作っておいた。

使わなかったら売れるかな・・・

 

 

余談 

 実行したことはないけど、近い能力を考えたときに思いつくのはコレ。

 

あっという間に出来そうですね。

モデュレイターは高いイメージしかないので試したこともない。

手っ取り早く近い能力付けるなら、これなのかな。(さっき見たら5sモデュレイターは50万くらいだった)

 

 

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こういう作り方もあるのか~

2017-06-11 09:09:51 | 強化メモ

アプレンティスソールとかモデュレイター使うユニットの作り方ってどうするのか

他のサイトにあった方法です。

 

いつものソフトを使わないとイメージが浮かばない・・・

 

レセプター使ったり、スロット拡張時のうまくつけていく方法は

自分ではなかなか思いつかないのでメモしとこ

 

 

本体拡張

 

 

素材準備

 

 

 

たくさん素材を用意しないといけないのだけど、種類は4種です。

スロット数は少ないので高くはないかも。 

 

最終合成は40%使って94%とリスクが残るのがちょっと怖い。

 

 

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簡単お手軽ユニットレシピ

2017-06-08 08:57:35 | 強化メモ

簡単にソコソコの能力が付けられそうなユニットレシピです。

・入手しやすい素材ばかり。ドゥームは今のうちかも。

・報酬期間でなくても100%で作れる。40%2個は必要だけど。・・・報酬期間なら30%だけで行けるのか

・簡単な2段階で作れる

安いといっても、S6とかブーストでそれなりに掛かるけど、ユニットにしては安めです。

ドゥーム付には、エスカ・ベガス・トウオウが付いているのがほとんどなので、実際には4素材の合成でいけますね。

これで、射撃110、HP50、PP12 と攻撃100超え、PP10超えです。HPは少な目だけど・・・

シュート・ソール・ブーストを変えれば打撃でも法撃でも作れそう。

 

割高になる素材は

ファングとかのジソール合成用のソールくらい。(さっき見たらどれも3M位)

それとブーストは仕方ないとして、そのほかの素材は比較的安めです。

全部買い揃えたとして10M位で作れる?

 

ドゥームって3つで100%に届く成功率だったのね。知らなかった。

 

1種類の攻撃力をあげればいいものは、これで作ればよさそう。

Te用のユニットはどうしていいのかわからない・・・

3部位を汎用・汎用・汎用で作ると、ものすごく高価か、弱いのしかできない。

法・法・打とか部位ごとで特化にしてしまうのが良いのだろうか。

 

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強化はほとんど何もしなかった。

2017-03-22 12:37:47 | 強化メモ

今回の報酬期間はほとんど何もしなかった。

強化も、売りもちょっとだけ。

 

レイウォンドはやってみたかったので、やってみた。

因子は、アノ憧れのアストラルソールです。打法盛りのウォンドに向いてるしね。

 

いつものように、お手軽低コストでソコソコの能力付けを目指します。 

 

報酬期間だからできる強引な穴開け&ステ盛りです。

素材入力間違った・・・S6じゃなくてS5でいいね。S5なら素材も安い。

この確率ならほとんど成功です。失敗してもそんなに痛くない。

(※上の組合せは無駄を含んでいます。2段階目を見てね)

 

そしていきなり、完成品へ。(+35磨きが事前に必要だけど)

5素材投入だけど、報酬期間でも安く買える素材ばかりです。

こんな簡単にあのアストラルソールが付いちゃうとは。

(※シュート3は1段階目で危険を冒さずに、2段階目のマザー単品のところに入れちゃった方が安全で安い。) 

 

仮にアプレンティスでつくるとこんな数値

攻撃力がちょっとだけ上回るけど、防御・HP・PPではアストラルの方が断然上に。

アストラスの方が殴るのにも向いていそう。

 

ソール素材を全く気にしなくていいという、お気軽強化でした~。

 

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90パーセントにおびえるの巻・・・

2017-02-10 12:16:17 | 強化メモ

マザーのn周目ではなぜかRaばかりで、Te不在ということが多かった。

Teで行きたいのだけどウォンドがなかったので作ることにした~

アストラのウォンドが3つあったので、+32属性60は作れそう

 

ウォンドって他の武器とは能力の付け方が変わってくるだよねぇ。

前にも少し載せたけど、もう忘れちゃった・・・

手持ちメセタは少ないので、磨き込みで数Mで作らなければならないという制約付き。

今回考えたのがコレ

 

素材その1 ・・・ 2個必要

 

素材その1(別の作り方)

40%使っても90%にしかならない。素材はそんなに高くないので30%使用で賭けに出るのもアリかと・・・

 

 

素材その2 ・・・ 1個必要

素材その1との違いはシュート3を入れる。(アビ3用)

 

 

本体穴開け+おまけ

穴開けのおまけでアプレンティスを付けちゃいます。

アプレンティス2個より、ソールレセプター使った方が結果的に安い?

 

 

最終

最終合成で恐怖の90%です・・・

アプレンティス2個の代わりに、ソールレセプターとフルベガスソール入れれば100%にできるんっけ?

すごい費用になりそうです。

 

 

素材作成段階から+40%を使ったとしても、マザーファクターの90%に4回勝つ必要があります。

結構な恐怖デス。

その難関を超えると完成するのですが、その結果はいかに・・・

 

 

 

 

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1、2個は作っておいた方が・・・

2017-01-24 12:05:50 | 強化メモ

猫様は、マザーで拾った武器はほぼ全部キューブにしているそうな。

ちょっともったいないかもね~

 

武器強化が必要になった時に、また師匠に泣きつきそうなので、

こんなのを作っておくといいカモ

S5かS6で能力付けが必要になった時には、すごく便利になるよ。

(チャットで合成レシピを伝えるのは大変なので、コレ作っておけば説明も楽で済むのだ)

 

出来ればズミウラン(S6、クロームソール&ミューテーション2付)を入手して

30%使用で過剰なくらいに安全です。

それにしてもズミウランは素晴らしい。

クロームソール&ミューテ2付の天然素材があるし、合成費が安い。上の合成やっても15万くらいだもん。

でも今はズミウランは枯渇しているかも・・・

合成費が安くなることを考えると、10万でも買う価値はありそう。

 

代替品で作るとこうなる。

☆3武器をベースにすると合成費は20万未満で済みそう。

グリフォン&ミューテ2の☆3のS6なんて、あるときには捨て値なんだけどねぇ。

 

エスカ付はたくさん拾えるので、他の素材を買って集めて合成しても総額40万くらいかな。

それに30%1個有れば、超便利素材の出来上がりです。

猫様のように、あまり予算がなかったり、強化に手間かけられない人には重宝するはずです。

これ持っていれば、猫様のようにどんなに手を抜いても、攻撃+80、PP+7というのが作れる。

(超手抜きなら、ソール1個ぶっこむだけでできるというお手軽さ)

 

攻撃+110、PP+10までは普通に作れるし、

攻撃+100、PP+8までなら安く簡単に作れるんだよ~

 

出来た素材の使い方は

http://blog.goo.ne.jp/momo-family/e/61b3a322f367b283f8c3bbffad0a6479

 

 

 

 

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法撃ユニットを考えるの巻

2017-01-19 12:05:07 | 強化メモ

作ろうとしているのは自分じゃないんだけどね~

昨日ルイさんとユニットの話をしたので、ちょっと考えてみた。

やっぱりユニットって考えるの面倒で、作るのも大変・・・

 

ユニットの素材は高いので、

大奮発して作る

費用を抑えて妥協する

というのが武器よりハッキリわかれますねぇ。

 

それと打射法のどれかに特化しても

攻撃・PPに特化して攻撃的に  ・・・ 割り切っているので必ずしも多スロでなくてもいいみたい

HPも増やしてバランス型に  ・・・ 多スロにしないとバランスよく弱くなる可能性も

というのも決める必要がありそうです。

 

元のユニットの隠れ能力にも左右されるので、ユニットって考えることが多くて大変。

 

元のユニットの能力は別として、法撃特化でHP付ける構想で 

単純で安価に作るとこんな感じ?

ファング安い! エスカ安い!

S6でジソール付ユニットが簡単に出来ちゃう!!!

問題はそのほかの能力ですね。

ノーブルをスタミナではなく、テクニックに変えると法撃+120、HP+65、PP+8かな

更にスタミナ3からスピリタ3に変えると、法撃+120、HP+15、PP+12になりそう

 

 

マザーを入れることを考えると

報酬期間でないと危険です。

マザーの触媒はフルベガスでこれを入れれば安全になりますが・・・値段を昨日調べたら4.4Mだっけ???

リスクやコストの割にUP度はあまりよくないかも。

 

もし、おでんの遺産が残っているなら

これができそう。ユニットだからアビ3はいいかも。ドゥームが触媒なので安全に行けるし。

ブーストアイテム無しで法撃+105、PP+7、HP+50にはなります。

こう思うと、おでん(ドゥーム)はものすごくよかったんですけどねぇ。

もっと溜めておけばよかった。

 

 

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