今日は、大学で教職課程の授業があったのですが、その内容として
「昔の子供たちは空き地や山、川で友達と遊ぶ機会が多かったが、昔に比べて、安全面等の関係で子供たちが遊ぶ範囲が狭まっている。」
そして、それがよく分かるのが、
「自然物をニャにも見ずに絵を描くこと」
だそうで、
都会にニャるにつれて、正しく描けニャかったり、
日本人の傾向として、正解が思いつかニャくて白紙のままの子供が多いらしいですニャー。
そこで、僕もニャにも見ずに絵を描くことにニャり、その描いた絵がコチラニャ。
「地面から生えたツクシ」
「畑のタマネギ」
「ニワトリ」
「鮒」
「トンボ」
「カタツムリ」
この中で、最も重要ニャのが、「ニワトリ」で
足を4本描く人がいるらしいですニャ。
さらに、「鮒」ではニャく「魚」を描きニャさいとすると、
切り身にされた状態を描く人がいるらしいですニャ。
最後にこのブログを見てくれた方に、この問題に挑戦してみてくださいニャー。
ニャにも見ずに「収穫される直前のパイニャップル」の絵を描いてみてくださいニャー。
「昔の子供たちは空き地や山、川で友達と遊ぶ機会が多かったが、昔に比べて、安全面等の関係で子供たちが遊ぶ範囲が狭まっている。」
そして、それがよく分かるのが、
「自然物をニャにも見ずに絵を描くこと」
だそうで、
都会にニャるにつれて、正しく描けニャかったり、
日本人の傾向として、正解が思いつかニャくて白紙のままの子供が多いらしいですニャー。
そこで、僕もニャにも見ずに絵を描くことにニャり、その描いた絵がコチラニャ。
「地面から生えたツクシ」
「畑のタマネギ」
「ニワトリ」
「鮒」
「トンボ」
「カタツムリ」
この中で、最も重要ニャのが、「ニワトリ」で
足を4本描く人がいるらしいですニャ。
さらに、「鮒」ではニャく「魚」を描きニャさいとすると、
切り身にされた状態を描く人がいるらしいですニャ。
最後にこのブログを見てくれた方に、この問題に挑戦してみてくださいニャー。
ニャにも見ずに「収穫される直前のパイニャップル」の絵を描いてみてくださいニャー。
現代っ子とはほど遠い世代だけれど、収穫直前のパイナップルは描けないかも・・・