ではどのように学習を進めたら良いのか。
1 相談して決める。
塾,家庭教師,公文,その他通信教材など,子供と相談して決めたい。
とにかく,子供の人格を尊重し,意思を決定に少しでも入れる手続きをする。
2 叱ってもよいが,その分ほめる。
きちんとやらせたいがため,起こってしまうのは親だから仕方がない。
1回叱ったら,1回ほめてほしい。本当は一回叱ったら3回ほめることが
必要だといわれる。
頑張った時には,「よく頑張ってるね」「すごいね」「本当に頑張りやだね」
ととにかく心から感心してほめる。
ほめられることによって、自分の存在を認められ,自己肯定感が上がる。
勉強すれば,自分は認められるんだ,勉強は楽しい,となれば,そこから伸びる。
思春期になっても,自分から,自分のために勉強するようになる。
3 やりたくない時,やれない時になぜかよく話を聞く。
いろいろなことがあり,やれない時もある。その時には,よく話を聞いて理解する。
そのうえでできることを提案する。無理にやらせない。
勉強と同時に,自分を信じてくれる,自分を理解してくれる,そういった人の存在は
思春期に向かう子にとって大変需要である。それが,人を信頼する,人と協力できる力
となる。
・人は自分を信頼してくれる存在なんだ
・人は自分を理解してくれる存在なんだ
・人は協力してくれる存在でもあるんだ
この心,人格を育てないと,社会に出てから人と強調できず,苦しむこととなる。
たった一つだけ,というなら,「教えてほめる」に尽きる。このことをひたすらやり続け,
支え,励ましていくことである。笑顔でほめることができれば効果はさらに高い。
1 相談して決める。
塾,家庭教師,公文,その他通信教材など,子供と相談して決めたい。
とにかく,子供の人格を尊重し,意思を決定に少しでも入れる手続きをする。
2 叱ってもよいが,その分ほめる。
きちんとやらせたいがため,起こってしまうのは親だから仕方がない。
1回叱ったら,1回ほめてほしい。本当は一回叱ったら3回ほめることが
必要だといわれる。
頑張った時には,「よく頑張ってるね」「すごいね」「本当に頑張りやだね」
ととにかく心から感心してほめる。
ほめられることによって、自分の存在を認められ,自己肯定感が上がる。
勉強すれば,自分は認められるんだ,勉強は楽しい,となれば,そこから伸びる。
思春期になっても,自分から,自分のために勉強するようになる。
3 やりたくない時,やれない時になぜかよく話を聞く。
いろいろなことがあり,やれない時もある。その時には,よく話を聞いて理解する。
そのうえでできることを提案する。無理にやらせない。
勉強と同時に,自分を信じてくれる,自分を理解してくれる,そういった人の存在は
思春期に向かう子にとって大変需要である。それが,人を信頼する,人と協力できる力
となる。
・人は自分を信頼してくれる存在なんだ
・人は自分を理解してくれる存在なんだ
・人は協力してくれる存在でもあるんだ
この心,人格を育てないと,社会に出てから人と強調できず,苦しむこととなる。
たった一つだけ,というなら,「教えてほめる」に尽きる。このことをひたすらやり続け,
支え,励ましていくことである。笑顔でほめることができれば効果はさらに高い。