認知発達が2歳半の子で場面緘黙の子がいます。
そんなに認知発達が低いのに場面緘黙をはっきり表す子は初めて見ました。
学校では全く話しません。ところが家では、
「今日は磨き忘れてがっかり。」
「いっぱい遊んで楽しかった。」
「電車に乗りたい。」
ということを話しているようです。
学校では動きも止まっていたり、動いていても
肢体の不自由が見られ、動きが幼い感じがし、字も書けないため、
1歳半くらいの認知発達の子に見えます。
しかし、待っていると、実際は一人で食べることも、着替えることも、
カバンの整理もできます。
動きが幼く、話さず、書けないので、つい分からない子に見えますが、
実はある程度自立してよく状況を分かっています。
見かけでは分からない、内面の発達があることを改めて知りました。
そんなに認知発達が低いのに場面緘黙をはっきり表す子は初めて見ました。
学校では全く話しません。ところが家では、
「今日は磨き忘れてがっかり。」
「いっぱい遊んで楽しかった。」
「電車に乗りたい。」
ということを話しているようです。
学校では動きも止まっていたり、動いていても
肢体の不自由が見られ、動きが幼い感じがし、字も書けないため、
1歳半くらいの認知発達の子に見えます。
しかし、待っていると、実際は一人で食べることも、着替えることも、
カバンの整理もできます。
動きが幼く、話さず、書けないので、つい分からない子に見えますが、
実はある程度自立してよく状況を分かっています。
見かけでは分からない、内面の発達があることを改めて知りました。