なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

クラゴン君、車検の準備、私が手配入手した部品達

2016年11月15日 23時43分20秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

もうすぐクラウンワゴンの車検です。

車検なのですが、今回は、どちらかというと車検がついでのようなもの。

私が整備工場に先に打診している内容は....

・通常車検整備

・タイベル交換(もちろん、アイドラーベアリング、ウォーターポンプ含む)

・エンジンの各種オイルシール交換

・クラッチオーバーホール

・エンジン冷却水路のホースとパッキン類を全部交換(エンジンルーム内のもの)

・サイドブレーキワイヤー交換

というものです。

ねっ。車検がついでというのがわかってもらえます?

整備工場はどう考えているのかアレですが、私の素人脳みその中では、この中で一番手間がかかるのが、エンジン冷却水路のホースとパッキン類の交換だと思ってます。次はクラッチかな?、そしてタイベルとオイルシール回りではないかと....

ともかく工賃が高そうだねー。金のこと考えても仕方ないんだけど、経年経過自動車だから消耗品は定期的に交換してあげないとね。つまらない整備不良で他人様に迷惑かけるわけにいかないしねー。

で、整備工場から「あんたはチマチマうるさいから、先に入手できる部品は準備しといて。用意できなかった部品は、整備開始の時に整備工場で手配するから」といわれたのよね。

車検の何か月も前から「チマチマうるさい」というのが社長の本音で、その裏には少しでも経費を浮かしたいなら自分で格安部品を準備したらええ。という社長の気遣いもあると思っています。

そして、今回に私が手配した部品達です。

って、こんなのを書いても仕方ないのだけど、クラウンワゴンとバンに乗られている二人の方から用意した部品番号を書いてほしいと要望があったのですよ。それにお答えする形になります。

尚、車外部品番号の記載がないものは、偶然にも訳有りものの純正部品が安く入手できたということです。

当方で調べて用意した部品はこれですが、もしかしたら間違った部品を手配しているかもしれません。

私のブログを参考にされる方は、間違った手配をしているかも?と疑ってください。そして自己責任で部品手配してくださいね。もし当方の書いている部品が違っていても当方は責任を負えません。

クラッチ板
純正部品番号 31250-22231 or 31250-22360
社外部品番号 EXEDY TYD085U

クラッチカバー
純正部品番号 31210-22100
社外部品番号 EXEDY TYC606

クラッチレリーズベアリング
純正部品番号 31230-35090
社外部品番号 KOYO RCT356SA9

インプットシャフトベアリング、パイロットベアリング
純正部品番号90363-12003
社外部品番号DRIVEJOY V9125-P001
  
タイミングベルト
純正部品番号 13568-79085
社外部品番号 三ツ星 MFTY013

タテベルアイドラプーリー1
純正部品番号 13505-70030
社外部品番号 KOYO 70282

タテベルアイドラプーリー2
純正部品番号 13503-70061 or 13503-70080
社外部品番号 KOYO 70105

カムシャフトオイルシール
純正部品番号 90311-35013 or 90311-35022 or 90311-35040
社外部品番号 KOYO TO1318

タイミングギヤケース / タイミングチェーンケース オイルシール
純正部品番号 90311-45003 or 90311-45015
社外部品番号 KOYO TO1317

エンジンリヤオイルシール
純正部品番号 90311-75007
社外部品番号 武蔵オイルシール工業 T1295

オイルポンプシール
純正部品番号 90029-21005
社外部品番号 武蔵オイルシール工業 T1291

ディストリビューターハウジングOリング
部品番号 90099-14095

ベーンポンプ Vベルト
純正部品番号 99363-00890 or 90916-02685
社外部品番号 三ツ星 リブスターベルト3PK890

ファン&オルタネーターVベルト
純正部品番号99364-21080 or 99364-81080 or 99364-91080
社外部品番号 三ツ星 リブスターベルト4PK1080

クーラーVベルト
純正部品番号 90916-02354
社外部便番号 三ツ星 リブスターベルト4PK860
  
オイルカートリッジ
純正部品番号 90915-20001
社外部品番号 タクティー V9111-0103

タペットカバーパッキンセット
武蔵オイルシール工業 TP9045K
セット内容
  シリンダーヘッドカバーガスケット
 シリンダーヘッドカバーシールワッシャー x2
 シリンダーヘッドカバーシールワッシャー x6
  
ウォーターポンプ ASSY 
社外 PARAUT T3-080

ヒーターリターン ガスケット
部品番号 16258-70020 
  
サーモスタット
純正部品番号 90916-03081
社外部品番号 ミヤコ自動車工業 TS-222
 
ウォータアウトレットガスケット No.1 (サーモスタットに被せるやつ)
純正部品番号 16341-35010
社外部品番号 ミヤコ自動車工業 GK-105

ここまでが今回の車検で交換確定の部品です。

それとは別に、分解整備する過程で要交換と判断したら使ってくれと用意した部品が....

フロントブレーキパット(社外新品)

リヤブレーキシュー(社外新品)

スパークプラグ(通常グレード品、イリジウムといった高級品ではないもの)

中古のデスビASSY、プラグコード、IGコイル、イグナイタ

中古のセルモーター

以上です。

中古のオルタネーター(予備部品としてすでに入手済み)も持ち込んだ方がいいか?と確認したのだけど、「オルタの充電可否は運転している自分が一番わかっているやろ?だから交換不要やろ?あまり余計な部品を持ち込むな」と言われたので今回の車検では中古のオルタ持ち込みはしないつもり。

と、こんな感じです。

さてさて、クラウンワゴンの車検はどうなることやら....

と、クラウンの心配より、もう一台の車のほう、本当にスバルR-2君が復活できるのかなんですよね。


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