今日から、お盆休み前後の高速料金割引が行われ、すでに渋滞が発生しているようだ。
それにしても、高速道路を安くしたために、航空、鉄道、フェリーなどにも影響が出ており、無理な客寄せサービスが行われている。
このようにして、会社の利益は減少し、支払われる法人税まで減ってくることになる。
ということは、高速料金を下げることに税金が使われ、それによって入ってくるはずの法人税収も減るのである。
当然環境問題もいわれているし、産業が活性化するとはいえ、だからといって輸送費をどんどん下げてくれるわけでもないだろう。
ガソリン税などの、税については、利用者負担といわれ、一般財源化には反対が多かったし、一般財源化してもほとんど道路関係にしか使われないように聞いている。
ところが、高速道路料金を安くすると、今度は一般市民の税金(高速道路を利用しない人も含む)が使用されることになってしまうのである。
やはり、税について根本的な改正が必要のように思われる。
それにしても、高速道路を安くしたために、航空、鉄道、フェリーなどにも影響が出ており、無理な客寄せサービスが行われている。
このようにして、会社の利益は減少し、支払われる法人税まで減ってくることになる。
ということは、高速料金を下げることに税金が使われ、それによって入ってくるはずの法人税収も減るのである。
当然環境問題もいわれているし、産業が活性化するとはいえ、だからといって輸送費をどんどん下げてくれるわけでもないだろう。
ガソリン税などの、税については、利用者負担といわれ、一般財源化には反対が多かったし、一般財源化してもほとんど道路関係にしか使われないように聞いている。
ところが、高速道路料金を安くすると、今度は一般市民の税金(高速道路を利用しない人も含む)が使用されることになってしまうのである。
やはり、税について根本的な改正が必要のように思われる。