注文した覚えのない「ボタン電池」がAmazonから送られてきて約1週間が経ちました。
その後どうなったか?どうしたか? の報告です。
結論です。私のものになりました。
(ネコババしたのではありません!下記の通りです)
送り主不明のままの場合、Amazon等に返却する必要は無く、私の物として構わないとの返事が、先日、Amazonカスタマーセンターからが来ています。
(宛名以外は原文のままです)
〇△ 様
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。このたびは、ご心配をおかけしたことをお詫びいたします。このたびはお心当たりのない商品が届き、ご心配をおかけいたしておりますことを お詫び申し上げます。ご確認いたしましたところ、ご指摘通りお客様ご自身のアカウントにて直近の 発送通知や注文履歴はございませんでした。またお調べしたところ、こちらの商品がすでに注文者よりお支払いいただきましたので、 今度はおそらくギフト注文の可能性もあると考えます。
つきましては、当サイトから贈り主様に〇△様からご連絡がありましたことを伝えさせて いただきますので、恐れ入りますが、贈り主様からのご連絡をお待ちくださいますよう お願いいたします。また、セキュリティ上、および贈り主様のプライバシー保護の観点から、 ギフトの贈り主様の情報や、ご注文に関する情報はご案内することができませんが、 何卒ご理解よろしくお願いします。(贈り主様よりすでに商品代金を払い済みです。)
万が一、2営業日後、贈り主様はずっと連絡していない場合は、これ以上ご迷惑を おかけしないように、お手元の商品については、そのままお納めいただきますよう お願いいたします。
私の個人情報は、広く漏れていることは明白です。インターネット上での ID・パスワードの取扱は十分注意しなければいけません。
今回の事件は良い例でしたが、もし悪用されていたらどんな被害にあっていたかと思うと、喜んでいる場合ではありません。
取り敢えず、Amazonに登録したパスワードを変更しておきました。
これでしばらく様子を見たいと思います。