書いて終わったけれど
何の問題も解決は
していません。
気持ちは収まりません。
しょうたろうが
小学校の時に
出会った教頭先生、
今はどこかの
特別支援学校の校長先生
やっておられるようです。
いい出会いでした。
小学校3年までは
校区外の小学校でした。
4年からは
いちかが小学校入学と
地元の学校に
特別支援学級が新設され
転校しました。
小学校入学当時は
とにかく大変でした。
学校では、
毎日書く字は
新幹線の名前。
先生が蛍光ペンで
書いたものを
なぞる日々。
担任の先生はその当時、
まだ若くて、先生になって
4、5年くらいの方でした。
自閉症のような動きが
絶えずあり
こだわりが強い
困った子。
先生は1年2年の
2年間、お世話になりました。
私はがっつり仕事で
放課後は学校の
留守家庭教室に
お世話になってました。
仕事が早く終わり
留守家庭教室に行く前に
お迎えに行ってしまった時は
暴れ出してしまいました。
予定の変更がとにかく
いやな子でした。
私はあえて
予定の変更を
たくさん作って
しょうたろうに
慣れさせるより
策がなくて。
保育園から環境が
変わっただけでも
彼には大変だったと
思います。
双子のことは
とにかく嫌いで
お母さん、病院に
返してきて!と
よく言われたものです。
病院からもらってきた?と
思っていたらしい。
担任の先生に
双子のことを聞かれても
返事もしないか
いない!と
言っていました。
だから双子は
私の父親、じいさんに
任せました。
しょうたろうの心の方を
優先したのです。
おかげで
じいさんがいない今、
双子にはほんとに
苦労してます。
前述の教頭先生は
しょうたろうが2年の時
赴任してみえました。
担任の先生に
べったりのしょうたろう。
仕事に追われ
手が回らない私を
見かねた先生は
私に話をしてくださいました。
今でもとてもありがたい
お言葉に涙が出ます。
教頭先生は
特別支援教育の分野で
活躍してみえる偉い方でした。
教頭先生になって
現場に降りてきてみえたようで
たまたま校区外ですが
地元の学校には
特別支援学級がないため
入れてもらった学校でしたので
巡り合わせに
ほんとに感謝してます。
まだ若い先生ですが
とにかく素晴らしいから
教頭先生にまで
なられたのでしょう。
先生は初めは
高等部の就職の世話を
なさっておられたようで
生徒さんたちの姿を
見ていて思われたことを
話してくださいました。
しょうたろうは今
こんなだけど
いつか高等部に入り
やがて就職するとき
身につけておくよい力を
教えてくださいました。
それは家のお手伝いを
すること。
やっていた子とやってない子では
かなりの違いがあったそうで
お手伝いをさせるように
言われました。
私はそのありがたい
お言葉を胸に
今でも子どもたちに
させています。
しょうたろうには
お風呂の掃除を
ずっとさせました。
具体的でわかりやすい
事柄なら
すうっと彼の中に
入っていくと
思っていたからです。
言われたら
真面目なので
ずっとやってくれてました。
双子が横取りする日まで。
悲しいことに
双子はしょうたろうのことを
よく思っていなくて
気持ち悪がったり
意地悪したりします。
自分たちも
特別支援学級で
嫌がらせされている?のかも
しれません。
気持ちがわかる子らでは
なかったので
残念でなりません。
お手伝いをさせることで
家族の役割ができ
中学部ではリーダーを
務められるほど
しっかりしました。
スケジュールの突然の変更は
経験することで徐々に
暴れたりしなくなり
切り替えられるように
なりました。
でも天気が悪いと
今でもぐちゃぐちゃ
言ってますけど。
天候はどうにもなりません。
小学校の姿から
考えると
ほんとによく
成長してくれたと
思うのです。
小学校の時の
教頭先生や担任の先生に
今のしょうたろうに
会ってもらいたいです。
そして励ましやってください。と
お願いしたいです。
しょうたろうなりに
がんばりましたよ。
私の今の問題は
何の解決にも
なってないけど
書くことによって
気持ちを切り替えて
いければと思い
連投です。
3月1日、心から
しょうたろうの卒業を
祝福してやりたい。
昨日からずっと
考えてることです。