大変でした・・・。
帰ってから疲れて居眠りを
してしまいました。
今日はひまわり学園初日でした。
3歳児なので、お昼からになりました。
午後1時からしんのすけ、
2時40分からこうのすけです。
1時からのグループの子たちは
ほとんどがはじめての子が多く
母子分離はできなくて
お母さんたちも中にはいっての
指導でした。
こうのすけだけ部屋の外に
置き去りにはできないので
一緒に部屋の中に入りました。
この後の指導の予習になって
しまいました・・・。
なんとしんのすけは
お帳面を片付けるとき
かばんを取ろうと床に
手を伸ばしたら
座っていたいすが倒れ
机の角に顔をぶつけてしまって
目のそばに傷をしてしまいました。
それまではお母さんがいなくても
切り替えて、一人でがんばっていたけど
痛いやら、さびしいやらで
泣き出してしまい、力を発揮できず
災難でした。
お気の毒。
去年の先生が私がいなかった間の
しんのすけの様子を教えてくださいました。
私は先生にしんのすけは
こうのすけをよりどころにしていて
こうのすけとクラスが離れてしまい
泣いていた話をしました。
先生もそれは見ていて
気がついておられたようで
しんのすけは一人だと自信がなくて
いろんなことが出来ない
といっておられました。
しんのすけのおやつの時間、
食べたがるこうのすけを抑えるため
お部屋の外に出ました。
肩車で外からお部屋の中の様子を
見られるので、大きな声で
「しんちゃーん。みとるよー」
とこうのすけが・・・。
あんた、重いから降りてくれ~。
2時40分からのグループは
ひまわり通園を今年も続けてきた子ばかり。
母子分離があっさりできました。
ということで、1時間半、私は
しんのすけを肩車して
マジックミラーから中を覗くはめに・・・。
途中降ろすんだけど、やっぱり
中の様子が気になるしんのすけ。
肩車をまた要求されての繰り返しでした。
こうのすけはのびのびやってました。
グループのこの中に
リーダー的存在の子がいて
その子についていく感じでした。
ひょっとして逆だったら
どんな感じだったんだろう?と
ありえない想像をしながら
見ていました。
肩車では十分見ることが出来なくて
かなりきつかったです。
今日の指導内容は
・ぐるぐるどっかーんたいそう
・がたごと
・のりものいっぱいの紙芝居
・仲間わけ(アンパンマン、キティ、ピカチュウ)
・滑り台(カラフルな布吹雪つき)
・お片づけ
・おやつ
でした。
おやつの時間に中に入って
先生に今日の指導内容と
子供たちの様子を教えてもらえました。
しょうたろうのときはどうだったかしら?
いちか抱えて大変だったから
あまり覚えていない・・・。
ふたごはひまわりの指導が
大好きなので、これからも
喜んで通ってくれるかな?
帰ってから疲れて居眠りを
してしまいました。
今日はひまわり学園初日でした。
3歳児なので、お昼からになりました。
午後1時からしんのすけ、
2時40分からこうのすけです。
1時からのグループの子たちは
ほとんどがはじめての子が多く
母子分離はできなくて
お母さんたちも中にはいっての
指導でした。
こうのすけだけ部屋の外に
置き去りにはできないので
一緒に部屋の中に入りました。
この後の指導の予習になって
しまいました・・・。
なんとしんのすけは
お帳面を片付けるとき
かばんを取ろうと床に
手を伸ばしたら
座っていたいすが倒れ
机の角に顔をぶつけてしまって
目のそばに傷をしてしまいました。
それまではお母さんがいなくても
切り替えて、一人でがんばっていたけど
痛いやら、さびしいやらで
泣き出してしまい、力を発揮できず
災難でした。
お気の毒。
去年の先生が私がいなかった間の
しんのすけの様子を教えてくださいました。
私は先生にしんのすけは
こうのすけをよりどころにしていて
こうのすけとクラスが離れてしまい
泣いていた話をしました。
先生もそれは見ていて
気がついておられたようで
しんのすけは一人だと自信がなくて
いろんなことが出来ない
といっておられました。
しんのすけのおやつの時間、
食べたがるこうのすけを抑えるため
お部屋の外に出ました。
肩車で外からお部屋の中の様子を
見られるので、大きな声で
「しんちゃーん。みとるよー」
とこうのすけが・・・。
あんた、重いから降りてくれ~。
2時40分からのグループは
ひまわり通園を今年も続けてきた子ばかり。
母子分離があっさりできました。
ということで、1時間半、私は
しんのすけを肩車して
マジックミラーから中を覗くはめに・・・。
途中降ろすんだけど、やっぱり
中の様子が気になるしんのすけ。
肩車をまた要求されての繰り返しでした。
こうのすけはのびのびやってました。
グループのこの中に
リーダー的存在の子がいて
その子についていく感じでした。
ひょっとして逆だったら
どんな感じだったんだろう?と
ありえない想像をしながら
見ていました。
肩車では十分見ることが出来なくて
かなりきつかったです。
今日の指導内容は
・ぐるぐるどっかーんたいそう
・がたごと
・のりものいっぱいの紙芝居
・仲間わけ(アンパンマン、キティ、ピカチュウ)
・滑り台(カラフルな布吹雪つき)
・お片づけ
・おやつ
でした。
おやつの時間に中に入って
先生に今日の指導内容と
子供たちの様子を教えてもらえました。
しょうたろうのときはどうだったかしら?
いちか抱えて大変だったから
あまり覚えていない・・・。
ふたごはひまわりの指導が
大好きなので、これからも
喜んで通ってくれるかな?
しんのすけちゃん、傷は大丈夫ですか?
初日から災難でしたね。
こうのすけちゃんは順調なすべりだしですね。
みーちゃんも、疲れはするけど
学校は楽しいみたいです。
連絡帳が、普通学級、支援学級、学童と
3冊記入するのは、しんどいです。
目じりなので
目の中でなくて
よかったねと
保育園で言われました。
ほんとそうです。
私はピーク時に3人
連絡帳を書かなくては
いけなかったことがありますが
一人に3冊っていうのは
ないなぁ。
やはり同じことを書くの?
共有できないのかなぁ。
大変ですよ~。
いちかは連絡帳っていうので
一行書きのもの。
しょうたろうはふつうの
キャンパスノートに
好きなだけ書きます。
ノートの様式が違うから
共有は無理かしら?
私は息子が小学校時代、学級と学童のノートはお願いして共通の1冊にしてもらっていました。
間で受けた、作業療法・言語療法や、療育相談もそのノートに書いてもらっていました。
各支援者の人から1冊のノートにまとめてもらった方が親は便利だし絶対楽です。
その代わり、学童には知られたくないとかいうことがあれば、
知って欲しい人へ個別に手紙やメモに書いて渡してました。
中学生になった今は、学校と入所施設と2ヶ所ノートが必要ですが、
これもお願いして1冊にしてもらっています。
頼めばダメってことはないと思いますし、
みんなが情報を共有できて便利ですよ。
連絡とっていらっしゃるんですね。
私は学校の先生にだけです・・・。
自分のことを言えるようになってくると
連絡ノートってなくなるんですよね。
保育園のときがそうでした。
未満児のときはいえないので
連絡帳でやり取りしていたけど
2歳児になってくると
なくなります。
心配ない子はですが。
ちなみに双子は連絡ノートは
なくなりました。
しょうたろうは昨日あったことを
言えるみたいなんですが
時間的に昨日なのかおとといなのか
って言われると、ぜんぜん
間違っていることもあるので
信憑性を持たせる意味で
書いてるところがあります。
答え合わせって感じですね。
私は連絡ノートの意味合いが
ちょっと違いますかねぇ。
うちの息子は日常会話ができないからです。
そうですよね。
しゃべれるならノートの意味合いが違ってきますよね。
私は子供から学校その他の情報が全く入らないので
ずーっと連絡ノートが頼りだし
先生が忙しくてあまり書いてもらえないと
文句タラタラの口うるさい親です(笑)。
きちんと連絡してくれることは
皆無です。
先生からの連絡は
やっぱり連絡帳ですね。
自分の管理というと
大変乏しいものですから。
私も実は最近ノートの返事
書いてもらえないんですよ・・・。
一年生の子で忙しいのかしら?
ある意味お返事が楽しみなので
ない日は悲しいです・・・。