茨城県日川浜海水浴場にて
11月26日茨城県鹿島日川浜海水浴場に出かけてみました、この日川浜海水浴場には10月6日に
鉄鉱石運搬船「ジャイアント・スッテプ」が海難事故が発生した海岸です。
同船(パナマ船籍)総トン数98,587トンは鉄鉱石19万1,000トンを積んで鹿島港に接岸予定でしたが
岸壁空きを待ち沖留まりをしていたところ、11月6日の強風で走錨し海岸に乗揚げ300mの船体が3つに
分断され乗員10名の死亡者が出た海難事故でまだ記憶にある事とおもいます。
40日経った現在もまだ船体の撤去が難航していて、この現場付近の海岸で
はシラス、ハマグリの漁場で漁業関係者に多大の影響が出ているそうです。
船体は大きく3つに割かれ海岸には船首部長さ130mそしてクレーン船が取り付いている船体が1つです、
残りの1つが見えないですね。
釣り人の後ろと船首部
2006-11-26
海岸から見た船首部
2006-11-26
沖でクレーン船が作業している、もう1つの船体
2006-11-26
曳航作業をしているサルベージ船
2006-11-26
鹿島灘海難事故
11月26日茨城県鹿島日川浜海水浴場に出かけてみました、この日川浜海水浴場には10月6日に
鉄鉱石運搬船「ジャイアント・スッテプ」が海難事故が発生した海岸です。
同船(パナマ船籍)総トン数98,587トンは鉄鉱石19万1,000トンを積んで鹿島港に接岸予定でしたが
岸壁空きを待ち沖留まりをしていたところ、11月6日の強風で走錨し海岸に乗揚げ300mの船体が3つに
分断され乗員10名の死亡者が出た海難事故でまだ記憶にある事とおもいます。
40日経った現在もまだ船体の撤去が難航していて、この現場付近の海岸で
はシラス、ハマグリの漁場で漁業関係者に多大の影響が出ているそうです。
船体は大きく3つに割かれ海岸には船首部長さ130mそしてクレーン船が取り付いている船体が1つです、
残りの1つが見えないですね。
釣り人の後ろと船首部
2006-11-26
海岸から見た船首部
2006-11-26
沖でクレーン船が作業している、もう1つの船体
2006-11-26
曳航作業をしているサルベージ船
2006-11-26
鹿島灘海難事故